専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

最近、部屋の模様替えをしていると、いままで買ったゲームソフト等が多くあり収納方法に困っています。
特に、一時期ワゴンセールで買ったSFCの裸ソフトに手を焼いています。
中途半端な大きさなので、上手に収納する事ができません。
なにかいい保管方法はないでしょうか。
みなさんのおすすめ保管方法を教えてください。
数は、おそらく50本程度で100本はないと思います。
(箱も説明書も無い状態です。)
現在は、ホコリをかぶらないように、適当な大きさのビニール袋にいれてまとめてあるだけです。
外箱は、崩れないようにヒモで結んで、ブロック状にして積んでいます。

スーファミ以外でも、おすすめな保管方法があれば、教えてください。
参考までに、SFC以外のゲームソフトの保管方法は、下記の通りです。


※ファミコンの裸ソフト
カセットテープとほぼ同じ規格なので、市販のカセットケースを使っています。
長期にわたり使わないものは、ゆうパックのダンボール箱の中サイズ?(20X15X30くらい)に、2列2段でぴったり入るのでこれを使っています。

※PSなどのCD-ROMのゲーム
普通のCD用の収納用品を使えるのでまぁ大きな問題はありません。
よく遊ぶもの、プレイ中、次のプレイ候補は、埃がはいりにくいトビラ付きのCDラックに。
それ以外は、100円均一で売っているCD収納袋に詰めて、スチールラックに並べて保管。
(ちなみに、コミック本も同じ方法で保管してます。)

※PS2用のソフト
数があまりないので、特に問題なし。
PSなどと同様にDVD用の収納用品でカバー。

※ゲームボーイ系
これも数が少ないので、巾着袋にソフトのみをいれて保管。
外箱は数が少ないので、適当に引出しに放りこんであります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕も100均のケースを使用してます。

僕が使ってるのは、角も角張っててサイズも丁度良いのですが、どこの100均にあるってわけではないですからね。。スポンジ等を買って詰めれば問題ないでしょうけど、見栄えは悪いですね。

外見を重視でしたら参考URLのショップで好みのサイズのアクリスケースを発注・・・なんてのもテかもしれませんね。収納用としてはゼイタクですが(笑)

参考URL:http://www.acry-ya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみましたが、贅沢すぎます・・・。
文字通り、桁違いでした。(笑)
ぴったりのケースがあれば、部屋の隅や押入れに積み上げるつもりなので、外見は重視しません。

やはり、地道にあちこちの100均をまわって探すのが安上がりでしょうか。
スポンジ等を詰めるのは思いつきませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2004/02/28 10:01

#2の方へのお礼を見て補足します。


このケースは積み上げられるようにフタの部分にそこのぽっちょが収まる窪みが付いていますので、u-hitさんの目的にはぴったりかも知れません。
まぁ、50本だと10個買わないといけないのが痛いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均へ行って、店内のケースに持っていったカートリッジをいれながら物色してきました。
多少のスペースの空きは、スポンジなどで詰めればいいと割り切って、ビデオテープ用のケースを買いました。
「必殺ビデオフタ付き収納箱」という商品で、ビデオテープを10本収納できるものです。
サイズは、236X332X117と書いてあります。
余談ながら、隣に合った「必殺靴収納箱」とはフタの色が違うだけで全く同じもののようでした。

帰ってきて試した所、強引に押し込めばこれに20本のソフトがはいりました。
これで、ソフトがばらけずに保管できそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 16:38

100円ショップダイソーの収納ケースシリーズで、フルBOXって書いてあるけど、フタ付き取っ手付きのケースの多分これはカセット用かな?今実験してみたら裸のSFCソフトが横幅は丁度良い感じに収まります。

ただ、測ったらぎりぎり6本入らないので、5本入れて#2の方のアイデアのようにソフトと同じサイズに切ったスポンジや厚紙などを入れてかたつきを押さえると良いのでは?

探す目安に、サイズは横18CM、奥行き16.8CM(留め具含む)高さ10.5CMです。
スリガラスっぽいプラケースで、他にCDケースやMDケースがありますが、どれも8個程度を収納するような大きさのシリーズです。色は青(水色)赤(ピンク)黄緑、黄色はプラケースのコーナーにありますが、最近白が、シンプルシリーズみたいな感じで別コーナーにおいてあります。
一応、「品番219」と印字されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品番を教えていただき、ありがとうございます。
こんどヒマなときに、スーファミソフト片手にダイソーへ行ってみます。
でも、やっぱり一箱に10本くらい入るのが理想ですね。

お礼日時:2004/02/28 13:44

私も子供のソフトやら自分のやらで大変なことになってます。


CD系統は100円ショップ等で多目的ラックみないなのがあるので、ゲームとCDとかDVDなどと間違えて再生して機械が壊れてはなりませんので、少し分けて分かりやすくしてみては。
ゲームボーイ系は、100円程度で本体や付属品やソフトなどの形状にあった、落下してもやわらかいソフトケースがあるので、色や形状に合わせ、保管されてみてはいかがでしょう。
大敵は埃や磁気等などが心配なので、あまり量があれば収納ケース(衣装用など)も良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

CDやDVDは規格が広く普及しているので、専用ケースの入手が容易なんです。
ようは、ホコリの入りにくい、収まりのいいケースが欲しいんです。
実は、スーファミソフトは、エスカップ10本入り(ドリンク剤)の空き箱がちょうどいいサイズだったんですが、飲む人がいなくなったので、数が手に入らないんです。
100均で、文庫用ケースとかを幾つか試したのですが、どれも収まりが悪く中でカタカタ揺れてるのが気に入らないんです。
最終手段として自作も考えたんですが、見栄えや強度の面で不安があるので保留しました。

CD系統はすでに、ケース毎にランク分けして収納してあります。

ゲームボーイの本体は小さいので、本体もケースにいれるのはいい考えですね。
剥き出しのままほったらかしてました。

お礼日時:2004/02/28 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは普段どのようにゲームソフトを収納されていますか?

皆さんは普段どのようにゲームソフトを収納されていますか?

私はFCやPS2、MDなど様々なゲームソフト(全て箱付)を200本ほど所持しているのですが、その収納方法は適当な箱にしまって押し入れに放っておくだけというものです。

そこで、日ごろ皆さんがされている収納方法や保管の上でのアドバイスを教えていただき参考にしたいと思います。
単純に「こうやって収納している」といったもので結構ですので、もし宜しければお答えいただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

一応電子機器なので、埃や結露などに弱いのであまりお勧めできません
できればFCやMDは個別に袋(静電気防止袋)で分けてPS2はケースに入れて
両方とも湿気の少ないところに保存しましょう
ただしPS2のメディアは経年劣化(CDも同様に)50年未満で駄目になるらしいので

古いゲームを長く遊ぶのならWiiのバーチャルコンソール(FC)やPS3のゲームアーカイブス(PS1とPCエンジン)でDLした方がいいかもしれませんけどソフトによって値段はまちまちですがだいたい\500~2000程度でDLできます

Qスーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。

●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。

●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。

●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。

上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにす...続きを読む

Aベストアンサー

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。だから、冬場なら電気毛布でソフトを暖めたりします。それ以外にはスタンドを近づけたりします。ソフトを挿して30分ほど電源を入れっぱなしにしたりもします。

また、ソフト以外は配線の接続部分が歪んでいたり、汚れていたりしても映りません。

本体の方も長い間使ってないと、電通が悪くなるので、映らなくても30分ほど電源を入れっぱなしにします。ソフトの時と同じですね。まあ、本体が悪いということは、ほとんどないのですが、本体が原因だと買い換えるしかありません。

セガ・サターンの場合は、本体が悪いという場合があるけど、スーパーファミコンの場合はまず大丈夫だと思います。私などは、18年前に買って、水でビショビショに一度なったけど、今でも正常に使えてます。

最後に、掃除をする時、薬品を使ったりするので、よく注意してください。特に、出火などには気をつけてください。

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。...続きを読む

QスーパーファミコンのACアダプタがない

5年ぶりに物置の隅からスーパーファミコンを発見したので
久々にプレイしようとしたら、ACアダプタがない
近所のゲーム店を回ってみたが全然ありませんでした。
ホームセンターで”マルチACアダプタ”という物を買ってきたのですが
何ボルトか何ワット、アンペア+-の極性などわからないので使えません
どなたかわかる方お教え願います。

Aベストアンサー

ACアダプターの本体の裏側の詳細をお知らせします。

定格入力電圧/AC100V(50/60Hz)

定格入力容量/18VA

定格出力/DC10V 850mA

本体に接続する部分のコネクターは「丸の一体型」で内輪がマイナスで、外側がプラスの配線です。

丸の一体型の口径は外寸法が、直径が約5mm。内の穴は直径が約2mmです。


p.s 急いで物置から見つけてきました。ちょうど合う物がみつかるといいですね。

Qファミコンソフトの裏に書いた名前の消し方

スーファミソフトの裏に油性マジックで書いた文字の良い消し方は無いでしょうか。

以下の方法を試したんですが消えません。
1.ポテチでこする
  ほんの少しだけ薄くなりました。
2.マジックで文字をなぞりすぐに消しゴムで消す
  この方法で半分ぐらいの薄さになりました。

後でみかんの果汁を試そうかと思うんですが、他に消し方があったら教えてください。

Aベストアンサー

マニュキアの除光液はいかがでしょうか。
除光液はアセトンとかで出来ていますので、マジックの成分となじみやすく、すぐとれます。

Q接点復活剤の使い方と種類について教えて下さい

最近アンプのジャック部の接触が悪いらしく、音が出ないことがあるので接点復活剤を購入しようと考えているのですが、
原因がケーブルではなく差し込まれる側であるアンプに問題があるということで、どのように接点復活剤を塗布したらよいか困っています。
やはりケーブルに塗布しておいて抜き差しするのでしょうか?

また、接点復活剤にはスプレータイプのものから綿棒で塗るタイプのものまで色々あってどれを買って良いのか悩んでいます。
オーディオ用に適しているもの、またそれの説明書に載っていないような正しい(詳しい)使い方などご教示いただければ幸いです。

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤスリをチョット当てて2~3回擦るだけで接点の回復ははかれますので、『接点復活材』は不要です。
ボリュームやバランス、セレクターに復活材を何度も塗布している方がおられますが、どんなに高級な製品を使っても「百害あって一利無し」と私は断じます。
清掃後はチョット高いのですが、本物のシリコンオイル(10mリットル;2500円前後)をお奨めします。
数十年は変質しませんし、温度に強く水分・ヤニなどから守ってくれます。

販売から20~30年物の修理を数多くこなしてきましたが、底板を外すと、フロントパネル下に一面油や緑色のシミが出来ているものを多く見かけます。
これは接点復活材の付けすぎによる故障です。
元々製造時に塗布してあったオイルまたはグリースを「接点復活材」は溶かしてしまいます。
ガリ、音の途切れ、切り換え時の異音、音の歪みなどは殆どがこの「接点復活材」による障害です。
復活材が底に流れず基盤上に流れている場合などは、最悪ショートや腐食、溶解させている事さえあります。
可変器やセレクター、スイッチ類は基本的には無水アルコールでの洗浄ですが、これはある程度修理や補修の出来る人にしかお奨めできません。

修理に出した場合は殆どそのまま部品交換となる事が多いようです。

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング