『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

夫が佐川急便に転職を考えています。
今年で31歳で体力的にはなんの心配もないのですが、ただひとつ、勤務時間だけがどうしても気になります。
今まで働いていた中小企業と違って残業手当はしっかりつくそうなのですが、小さな子供二人を抱える私的には定時退社を望んでいます。

先日、何かの番組で佐川急便は生まれ変わる…うんぬん言っていたような気がするのですが、今までの雇用制度が変わると言うことですよね??

現在佐川急便で働いているぞー!
という方がいらっしゃいましたら詳しくお話お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


主人が働いているのでパートナー側の意見です。

質問者さまの今現在の収入や毎月生活にかかる金額がわからないのですが、今の佐川の初任給は低いそうです。
(主人が入社した当初に比べるとですが・・)

質問者さまも働いていたり実家住まいとか家賃が安いなら生活できなくもないと思いますが、小さなお子様が2人で色々お金もかかると思いますしもしも住宅のローンとかあるならば最初少し厳しい生活になるかも知れませんね。
研修期間なども長いのでその間は手取り20数万だと思います。

ただ長く続けたり主任・係長などに上がっていけばお給料は当然上がりますよ。

勤務時間もですが、定時は17時とか18時でしょうか?
だとしたら無理に等しいです。
本当に佐川の正社員だとして営業なら特に厳しいと思います。
(宅配などは下請けがほとんどなので下請けの場合はわかりませんが・・)
お休みは私は想像してたより多いですけどね。

あまり回答になっていなかったら申し訳ございません。。
    • good
    • 36

正社員に登用されるまでに一年以上かかります。


収入も改正前と違い稼げる佐川ではなくなりました。

物流関係の仕事で定時あがりはまず諦めたほうがいいです。
面接で伺った範囲ではありますが、安定はしていると思いますので長い目で考えるといいとおもいます。
    • good
    • 19

> 体力的にはなんの心配もない


ってことは配達ですか??
宅配だと、1個配達してなんぼなんで、かなりきついらしい。
逆に、頑張れば十分な収入になる。
資金を貯めるために転職してくる人がいるくらい。

私の知人の場合、
 本人の言い訳ですが、
人相が悪い(男)ので、配達に行っても出てくれない家がある
そうです。
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業からはずされて内勤営業部門に部署転換させてもらいましたが、周りから「彼に顧客は任せないほうがいい」との判断から内勤営業部門の雑用係になってしまいました。

(4)このままでは銀行員としてやっていく自信がないため。見切りをつけるなら早いほうがいいと考えているため。

【なぜ佐川急便のドライバーになろうと思うか】

(1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。

(2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。また単純作業(ドライバーさんを職業差別しているわけではないので誤解しないでください)のほうが自分に向いている気がするため。

(3)佐川急便は収入が良いと聞きます。もちろんその分激務なのは承知です。二十年くらい前でしょうか。佐川急便は働かせすぎということで問題になったことがありますよね。
「借金したら佐川行け」なんて言葉もあったみたいですし。ただ体力は人並み以上にあるとは思います。肉体的苦痛はある程度耐えられる自信があります。

(4)車の運転が好きなため。また学生時代から肉体労働の派遣のアルバイトをしていましたが、帰ってきてから風呂に入りビールを飲むあの瞬間が最高なんですよね。やっぱり自分には額に汗する仕事が向いているのかなと思うため。

実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか?
気になる収入はどれくらいなんでしょうか?
やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか?

同じ悩みを持っている若者は多いと思います。もし自分が佐川急便のドライバーになって人生が充実した時には出版社に出向き本の出筆をしたいと思います。
題名は【毎日が充実してない20代、30代の若者。君も肩書きや大卒なんてくだらない枠に縛られないで額に汗する仕事に就かないか。人生の本当の幸福を一緒に探していこう】
見たいな題名で。
結構ヒットするような気がするんですよね。
まああくまでも超理想論ですけど。

おそらく皆さんからは銀行を辞めて佐川やクロネコのドライバーになるなんてもったいない。と批判されるのは予想がつきます。しかし肩書きや世間体にこだわっていては(もちろんそれはすごく大事なのは分かっていますし実際にほしいです)本当に幸せは来ないのかなと思う今日この頃です。

皆さんの率直な意見、特にドライバー経験者、銀行経験者、同じ悩みを持っている同世代の若者からのアドバイスをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業から...続きを読む

Aベストアンサー

職場に佐川さんが出入りしていてドライバーさんとも親しくさせてもらっていますが…思っていらっしゃるよりもかなり大変なお仕事だと思います。

>周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。
…とありましたが佐川さんも上下の関係もありますし、組織としてのしがらみももちろんあります。
ドライバーと言ってもセールスドライバーとして新規顧客の開拓などもあり接客が苦手と言う人にはむしろ向かないのではないかと思います。

お給料の面に関しては努力次第だと思いますが、かなり頑張ってお給料は良くなったけれど家庭を壊してしまい気力を失った状態で退職したという人も知っています。

人と接することが少ない方がいいのであれば、運送業界でももっと別のものがいいのではないでしょうか?
中距離や長距離の大きな荷物を運搬するドライバーとか…大型の免許を持っていないと厳しいと思いますけどね。

どちらにしても実際に就職して働いてみないと見えない部分はどの会社でも結構ありますので、転職は慎重にした方がいいかなぁと思います。

Q佐川急便の評判を教えて下さい

こんにちは。
私の彼氏が佐川急便就職内定になったのですが、PCを開いていると良い事書いてないんですね。
みなさんは佐川急便どう思います?
裏事情とか、仕事はこんな感じなんだよ。とか
保険とか。
車両事故などはどうなるんでしょう?
教えて下さい。

Aベストアンサー

そこで8年半働いていた者です。
仕事は体力・精神力共に必要ですが、私がいた頃から比べ数段楽になり、人間扱いしてくれますので、待遇はだいぶ良くなりましたよ。給料は落ちましたけど。
社会保険は佐川の健康保険組合があります。
事故も保険は入ってますよ。但し、人身以外で保険を利用すると自分の給料に大きく響く為、ぶつけて、10万位なら自腹でしたね(笑)
ドライバーの質としては個人によります。
私はおかげ様でお客様から評判は良かったでが・・・社内での評判は悪かったです。

佐川で1つすばらしいことを教わりました。
「公道を利用して仕事をする以上、交通違反・事故はしても、されてもならん。それがプロのドライバーや!」って結構いい会社でしたよ。 

Q佐川急便の面接に受かる気がしなくて悩んです

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 と募集枠があります。
 私の免許はマニュアルで4tまで乗れます
 初めてのドライバーなので軽自動車枠希望を考えたんですが、入社する確率を少しでも上げたいならば、(1)で希望をするべきでしょうか?
 
 そもそも、年齢的に無理でしょうか?
 面接は電車賃の無駄になるかもしれませんが一応行くつもりです。面接での受け答えなどで、アドバイスがあればよろしくお願いします。

 あと、今回の応募がだめでも他のドライバー業を経験して、中途採用されることは可能でしょうか?

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
>とても自分に合う職業のように思うんです
>仕事をしたこともないのになんですが、できたら一生涯の仕事にしたいという気概です

これは素晴らしいですね。
これを面接で伝えたら好印象ですよ!

(1)と(2)で迷っているんですね。
(2)が第一志望でしたら、それで押していけばいいと思います。
でもせっかくトラックも運転できるのですから、「迷った末に(2)を希望しましたが、(1)も出来ます!」
って感じで伝えておけば「両方出来る人=オールマイティ」な印象ですよ。

(1)も(2)も出来て、さらにマニュアルも運転できる!なんて
ドライバーとしては強いと思います!

Q夫が宅急便の会社に転職しようとしていますが・・・

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。
素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら
似たような感じがするのですが・・・。

夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。
運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。
でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。
体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが
やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり
本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。

将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。
そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。
佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で
働いている方、少しでも経験がある方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

あと、友達・家族・知人から聞いた話でも
いいので教えてください。

☆宅急便の将来性なども
アドバイスいただけたらうれしいです。
私たちのために、どうか、助けてください。

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というのは前提ですが、
この仕事は運転がうまいから出来る、という仕事ではないと私は思います。
運転が上手、事故を起こさない、これは当たり前の話しで
あってはならない話なのです。
求められるのはどれだけ本人にやる気があるか、
どれだけ集配に関してセンスがあるか。
やはりそれがないとやっていけませんね。
限られた時間の中で200近くの配達、その後の
集荷作業。
休みは定められた決まりの中での労働時間で
働いているので休みはきちんとあります。
ただ1日の労働時間が長い、異常に長いですね。

飛脚の会社やフクツーとかの他社はわかりませんが、
ネコの会社は給料はあまり良くありませんね。
最近また給与体系が変ったので良く検討されてから
の方が良いですね。

全面にきつい事、会社のPRとしてはマイナスのような
事ばかり書きましたが、良い事ももちろんありますよ。
まず表面に出ない事も知って戴かないと
これから役に立ちたいとアドバイスした意味がないですもんね。
やはりきつい仕事ですが、私はやりがいを感じているので
長く続けています。この仕事は私は大好きです。
頑張って下さいね。
そう、それと他社で「宅急便」はまずいですよ。

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というの...続きを読む

Qコープの宅配員に転職しようかと迷ってます

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年たらずで、やめていて、細かい日程の管理など旅行業に向いてない性格で体を動かすことのほうが性に合っているかもしれないと思うのです。
(お客様とのアポイントなどは忘れません、ただし細かい日程などが苦手で、書類作成が特にだめでした)そこで別業種への転職を思いつきました。

しかしまったく違う業界でやり直すことに戸惑いを感じてます。高校生の頃から旅行業にあこがれて専門学校へ入り、研修でバリへいったり、自費で世界一周旅行をしたりとこの業界でずっとやっていきたいと思い、訓練していたのにもかかわらず、仕事ができなかったのです。
今の会社でも期待されてブラジルへ2週間も研修にだしていただいたことに対しても申し訳ない気持ちです。
私はこの状態であきらめるべきでしょうか?
将来的なことをいえば、お給料は決していい業界ではなく、拘束時間も長い(これはどの業界でも同じとは思いますが)今付き合っている彼女との結婚などを考えると転職すべきか、迷っています。
できれば仕事で最後に一度成功(上司などを見返させる)したいと思ってますが、第三者のご意見をいただきたいです)

(2)現在25才、一生勤める仕事をしたいと思い仕事を探していたところ、コープの宅配サービスを見つけました、体を動かすのは得意でなおかつ笑顔の接客には自身があります。
できれば子供などが生まれた時のために土日をできれば休み、少し有給も使えればと考えています。(運送業はほとんど有給を使えないものと聞いたことがあります)コープは有給をとれるのでしょうか?
仕事内容はお客様の注文をとり、その品物を丁寧に間違えずお届けする、これであれば私が仕事をずっと続けられると考えました。
実際、体力と笑顔と営業根性があれば続くものかどうか?
またこの仕事をずっと続けて家族を養えるものか?経験者もしくはご在職中の方がいたら教えていただきたいです。

長々とご相談させていただきましたが、自分自身の中では人生の岐路と思っていまして、できるだけ多くのご高見を伺いたいのです。
私が皆様にここまで自分の人生にご意見をくださいといのも実際あつかましい、自分で考えるべきかとも思いますが、今回限りはじっくりと人生の先輩方のお話をききたいので、どうぞよろしくお願いします。

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを開拓する。
貴方さんが、ご希望している生協に、どのような業務があるか一度聞いてみるといかがですか?
でも、生協の配達のいいところは、お客さんと話ができることですよね。
一日配達していて、会うたびに感謝されることが、私が生協で仕事をしていて、嬉しく、達成感を感じる瞬間でした。
 
有給の話ですが、恐らく取れると思いますよ。
また、土日は休みですが、時々土曜日出勤もありました。

貴方様は、夢の旅行会社に入社して一年働いていますよね。
一年、そんな短い期間で、何か、得られましたか?
せっかく自分のしたいことが、実現したのですから、もう少し頑張ってみるのも、いいのではないのですか?
なかなかこのご時勢自分の好きな仕事をしている人はいませんよ。
一年しか続かない人が、生協の仕事が務まるとは、私には思いません。

是非転職もいいですが、現在の自分と向き合って、ちょっと考えてみてください。
最後に厳しいことを言ってしまってスミマセンが、頑張ってください。

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを...続きを読む

Q佐川急便の仕事内容

お世話になります。
私は30歳男で妻と子供が一人います。
今仕事(正社員)を探しているのですが
佐川急便に興味を持ちました。
昔ルート営業をやっていて最近まで引越し屋で働いて
いたので体力には自信はあります。
佐川急便の仕事内容や給料、残業、休みなど
わかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兄が独立自営業で、佐川さんから業務を委託されて軽自動車で宅配業をやっています。前職は不動産会社の営業、それまでも営業職が多かった人です。

キッパリ言います。妻子持ちならお勧めしません。
というのも兄いわく「離婚者が多い」そうです。

仕事はNo.2・No.3さまのおっしゃる通りです。正社員には宅配先に、逆に預かる荷物がないか訊いたりしてるそうです。
また何かの宅配ミスがあったら、本人だけでなく上司まで処分を受ける、とも。
兄の場合は、ですがやはり昼は買い置きのパンくらいしか食べられず、休憩は時間指定が少ない間を取って。非正社員ですから近くの営業所で、通勤は車で片道30分程度ですが、それでも早朝6時に出て帰宅は深夜22時を超します。
正社員だと自宅から遠い営業所になる可能性もありますから、その分帰宅は遅くなるでしょうね。

休みはほとんど取れない状態のようですね。業務委託の兄ですら、週休1日ですから(希望休は取れるがその日の給料はゼロ、正社員ならそれはないですが代わりに…は想像がつくと思います)。

兄は歴7年超のベテランで、複雑な住宅地を配達地域として受け持ってる(兄が休んだ日、社員が4人がかりで配達して無理だったほど)ので、人員削減の話が出ても対象にならなかったそうですが、正社員だからと関係ないかといえばそうとは限らないそうです。

ちなみに兄は今年39歳になりました。以前付き合っていた女性がいましたが、彼女の親族側に職業が「宅配業」ということで反対されたそうです(他にも色々あって結局兄が振ったそうですが)。まだ結婚願望はあるようですが、これじゃ結婚相手は無理なんじゃ…と家族は半分諦めてます。

それでもというのなら一度体験されるのは良いと思いますが、奥様と慎重に相談された上で(土日は当然休めなくなります)お決めになった方が良いと思います…。

兄が独立自営業で、佐川さんから業務を委託されて軽自動車で宅配業をやっています。前職は不動産会社の営業、それまでも営業職が多かった人です。

キッパリ言います。妻子持ちならお勧めしません。
というのも兄いわく「離婚者が多い」そうです。

仕事はNo.2・No.3さまのおっしゃる通りです。正社員には宅配先に、逆に預かる荷物がないか訊いたりしてるそうです。
また何かの宅配ミスがあったら、本人だけでなく上司まで処分を受ける、とも。
兄の場合は、ですがやはり昼は買い置きのパンくらいしか食べ...続きを読む

Q欝病が酷くなる、入社一ヶ月で佐川急便を辞めたい

前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。
学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで
勤め始めたのですが、
9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど)
途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています)
休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってすばやくすます程度。
集配スタッフなのに営業もしなくてはいけない。
上司を含め、周りの人たちの口が汚い。怖い。
40にもなる同じく契約社員の人が20代の主任に口汚く罵られる現状を見てて、辛く悲しくなります。

私は絵を描いたり粘土で立体造形を作ることだけが心のよりどころだったのに、
帰ってきたらヘトヘトにばててそれどころではないです。
こんな生活を続けていたら、せっかく治りかけてたうつ病がまたひどくなりそうです。
どうすれば円滑に佐川を退職できるでしょうか。

ちなみに退職といってもアルバイトなりパートなりの仕事が見つかり次第辞めるつもりです。

前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。
学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで
勤め始めたのですが、
9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど)
途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています)
休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってす...続きを読む

Aベストアンサー

辞めるには、何も理由は証さないで良いと思います。言うならば「一身上の都合」
辞めるのにかっこ付ける必要無いので、簡単に辞めて良いと思いますよ。

貴方が不安に思ってるのが、佐川のネットワークで転職先に何言われるか判らないから、”適当な理由じゃ怖い”と言う事でしょうか?

そう言う理由なら、辞めてから適当に半年位働けるバイトをして、前職を変えて職歴を書いたら良いと思いますよ。

Qヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

皆さんのご意見をお寄せください。

私は広島県でネットショッピングをしていまして。
配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。
各会社とも地域によって安い高いがあります。
当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。

運送会社にも一長一短があります。
西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」
ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。
佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。

そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか?
また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?)
また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか?

また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか?

みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。

Aベストアンサー

skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷扱いが悪い、ドライバーの接客態度がよくない、など。
西濃運輸:良=運賃が安い、パレット積みなどの大きな荷物も運んでくれる、など。
悪=時間帯サービスがおおまか、個人向けの荷物には弱い、など。
そのほかにもいろいろとあると思いますが、実際現場ではどうなのかと言いますと、
ヤマト運輸の場合、ボックスと呼ばれる柵付きの台車に入れて移動するのであまり破損などは起きにくくなっています。しかし、センターやベースでボックスに入れる際に割れ物等と重量物などを混載した場合は、まれに破損などが起きます。
運賃の件は、原則的にサイズ換算で運賃をいただいているので、大口のお客様でもない限り、大幅な値下げは原則ありません。その代わりに細かい時間帯指定や再配達を直接依頼できるドライバーダイレクトサービスやメールお知らせサービスなど付加価値を大きくしているわけです。ヤマト運輸は、宅急便を販売して以降、主に個人宅を主なターゲットにしてきたので個人間(CtoCといいます)の運送には力を発揮します。そのかわり企業間(BtoBといいます)の運送には他社よりも劣っています。しかしここ最近、西濃運輸と協力して企業間の運送を専門に行う新たな子会社を立ち上げ、企業間運送の分野にも進出してきています。
佐川急便は、2t、4tのトラックに直接積みで企業・個人の荷物を問わず混載します。これは営業所に帰庫して路線用トラックに載せ替えるときも同様です。ここのときに荷物の破損が起きる大きな原因となります。各営業所にはベルトコンベアーがありそこを荷物が流れていくのですが、ドライバーが気をつけて流さないと割れ物の入った荷物も重量物も同じところを流れてしまうため、ここでも破損の大きな原因となります。しかし、ヤマト運輸でもベースではベルトコンベアを使用しているのでここは同じリスクを負いますが。
運賃は、一昔前までは重量や何個でいくらと言った曖昧な運賃システムを使用していたため、格安な運賃も可能となっていました。しかし今では、ヤマト運輸と同じサイズ換算を使用し、基本運賃表が作成されているので大幅な値引きは以前よりしにくくなりました。以前からお取引のあるお客様で、運賃の値上げの交渉があったと思います。それは、こういった運賃システムの改訂があり、運送会社としてしっかりと利益が取れるシステムを作り出そうとした結果です。ですが、ヤマト運輸に比べたら値引き幅は甘くなっていると思います。そのかわり、佐川急便でも24時間時間帯指定サービス(深夜帯は有料)やe-コレクトサービスなどお客様に便利なサービスを展開しています。
ドライバーの質の問題ですが、これはイメージとしては佐川は昔の悪いイメージを引きずっていると思います。確かに接客態度の悪いドライバーをお見受けしますが、しかしこれはヤマト運輸でも同じです。佐川急便では数年前より大幅に研修時間を増やし、接客サービスの向上に努めています。
しかし、なんといっても佐川急便は企業間物流でここまで来た企業です。社内の物流システムが企業間物流に適しているため、個人荷物の扱いにはあまり良い状況とはいえません。最近はネットショッピングの分野で成長してきているので段々と個人の荷物が多くなってきていますがこれ以上の個人の荷物を取り扱うとしたらヤマト運輸に匹敵する営業所、従業員を配置しなければサービスの向上は難しくなってくると思います。

と言うことで
企業→個人、個人→個人の荷物は、ヤマト運輸
企業→企業は、佐川急便
大口(パレット積みなど)は、西濃運輸
が強いと言うことになります。(何処が良いとはあえて言いません)

ちなみにクール便になるとヤマトと佐川の逆転現象がおきるのご存知ですか?
ヤマト運輸は、各営業車に小さな冷凍冷蔵機能が付いたボックスがありそこに荷物を入れて集配します。センターやベースではクール便も冷凍、冷蔵機能が付いたボックスに入れるのですが仕分けは常温で行います。しかもボックス内の温度もボックスによってまちまちだったりすることがあります。佐川急便は営業車はクール便専用営業車で集配を行い営業所では冷蔵・冷凍庫内、集積所はニチレイ様の倉庫内で仕分けするのでクール便の温度管理は佐川のほうが上なのです。

長くなりましたが、各運送会社ともやはり一長一短あります。何処にどの運送会社が強いのかを見極めてもいいでしょうし、お客様に選んでもらうのもいいと思います。
また何かありましたら回答いたします。

skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷...続きを読む

Q先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら
不採用になってしまいました。
でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。
そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても
問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。
また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。
あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが
昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか?
勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが
転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。
30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤマトって最初は契約社員扱いですよね?
正社員登用制度はありますが・・・。

私は過去に佐川を新卒で受けて落ちました。
その2年後に中途で受けて採用されましたよ。
行きませんでしたが。

セールスドライバー、夏や冬にはお中元とか色々ノルマがあります。
大変ですが給与はいいです。

年齢30歳ならあまり関係していないと思われます。
原因はやはり応募者多数じゃないでしょうか。
次回応募してもデータ残ってるので同じ結果になると思います。
他社のセールスドライバーか、もしくは数年おいて再度受けるしかないと思います。

Qセコムで働いたことがある方へ質問

セコムに転職しようか迷っているものです。
いくつか質問があるので、よろしければ回答お願いします。
可能ならば、一生働きたいと考えていますので、真剣に考えています。


○セコムは激務だと聞きますが、平均勤務年数を見ると13年で
まあまあ長い気がします。直ぐに人が辞めるというのは本当でしょうか?

○27歳でセコムに転職したとして30歳で大体年収いくらもらえるでしょうか?現場職を希望します。

○激務と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?激務と言うかただ就労時間が長いだけではないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけずり回るイメージです。

勤務時間は朝8時に出勤して20時に終わる早番と
15時頃に出勤して翌朝10時(ただほとんど午後まで働くことになる)
の遅番があります。
休憩時間があるとなっていますが、
車の待機中に暇をみつけて休憩をとるかんじなので
忙しいと休憩一切なし。これは配属された支社の運次第だとか。

こんな状況で休みは週に1日あるかないか、
有給もめったにとれないし、夏休みも年末年始も関係なし
…という状況ですので、身体をこわしたり、
自分の時間がないことを理由に若い人ほど辞めていく傾向にあるようでした。

あとは雑用がけっこうあるようです。
眠い眼をこすりながら、出動内容など
書いても書かなくてもいいような報告書を書いてると
本当に仕事がばかばかしくなるようです。

私が恋人と別れたのもあまりにも休みがあわなくて、
滅多に会えなくて、たまの休みも疲れて寝てる状態ので、
徐々に会わなくなって自然消滅のような状態でした。

年収に関しては、人によると思いますが最初は400万円くらい。
昇給はあまり期待できませんので、入社時の年収がほぼ継続します。
残業手当も多少はつくので、平均すると
500万円程度(賞与含む)はもらえるというふうに聞いています。
最後は、多少の役職がついて600万円~700万円で
頭打ちというかんじですが、役職も最近は足りなくなっているようで
なかなか年収をあげるのが難しくなっていると聞きました。

なので、お金は結構稼げるし、世間的には超優良企業なので、
住宅ローンなどでも優遇されたり、
社会的信用力は非常によかったです。

人生の時間のほとんどを仕事に使うという
生活がどれだけできるかってところなんでしょうね…。
別段なにもスキルがつかないので転職は難しいので
一度勤務したら抜け出しにくいようでした。

また役職がついてる上の世代の方が人数ばかり多くて、
全然働かないとか、逆に口うるさいとか、
大卒の新卒の使えない人が入ってきて
教えるけど3年くらいでいなくなる、新しい人が来て教えても
すぐ辞めてしまうということでもストレス感じることも多いみたいです。

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング