怖がらないで聞いて下さい大学受験の頃から
目が近視になり、疲れ易くなりました
その頃から目がいわゆるロンパリ状態になってしまいます。
これはやはり眼科で相談したほうが良いのでしょうか?
気付かないところで目が離れてしまい周囲の人に怖がられます。
何か良いアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の友人で斜視の方が2名いますが、二人ともはたから見て幸せそうな結婚生活を送っています。


余り気にしないほうがHappyにくらせるでしょう!

眼筋のレッスンを紹介します。(ときどきやってみてください。)

その1
(1) 手のひらで(眼を押さないように気をつけて)目を覆います。
(手が無ければアイマスクで暗くしてください)
首が緊張しないように気楽にやって下さい。
(2) 眼を閉じます。
(3) 左右どちらかの眼をえらんでその眼をゆっくり外側へ動かします。(同じ側の耳を見る感じです)
外側の限界の2歩ぐらい手前まで来たと思ったらすばやく力を抜いて正面へ戻します。
反対の眼は意識しないで片側だけです。数回繰り返します。
(4) その眼ををゆっくり内側へ動かします。(反対の目を見る感じです)
内側の限界の2歩ぐらい手前まで来たと思ったらすばやく力を抜いて正面へ戻します。
反対の眼は意識しないで片側だけです。数回繰り返します。
(5) (3)~(4)を目を開けた状態で繰り返します。(眼を覆ったまま)
(6) 眼を覆っていた手を離して周りを見ます。
(7) (1)~(6)を今までやらなかったほうの眼で繰り返します。
片方の目だけ2~5分ぐらいやったら、もう片方をやって下さい。(左右交互にやらないで下さい)

その2
ストロー(ファーストフードにあるような長めのもの)を用意します。
ストローを口に咥えてそこにストローを指で軽くはさみます。
指を口元からストローの先端へとストローをはさんだままゆっくり動かしてその指を両目で追いかけます。先端まで行ったら口元へとゆっくり戻していきます。
これを繰り返します。ストローの向きを変えたり、スピードを変えたりして暇つぶしのようにやって下さい。両目で見ようとしたり、片方の目だけで指先を追いかけたりと、いろいろやって下さい。

その1・その2ともちょっとでも疲れたり、どこかが痛くなったりしそうだったら、
そう感じた時点で早めにやめて他のことをして下さい。
やりすぎて目の筋肉痛から頭痛がおきたらばかげてますので。(呼吸も普通の状態でやって下さい。無理にゆっくりしたり、動作に合わせたり、息を詰めたり止めたりは絶対にしないで下さい)
「上記はフェルデンクライスメソッドからの抜粋です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼筋運動があるとは知らなかったです。
早速やってみました。何だか気持ち良いです。
疲れがとれたような・・・
とにかく目を酷使しているので毎日疲れます。
詳しい情報有難うございました。

お礼日時:2001/05/22 23:22

私の主人は眼科医をしております。


小さい子供などで、よく普段はなんともないのに、ふと緊張がゆるんだときなどに目が外側に向いたりして、健康診断で斜視と診断を受け、受診する場合があるそうです。たいていの場合は経過観察で、手術適応になるものはなく、斜視の中でも内側に寄るものは要注意だそうです。
w-satoさんの場合は、常に斜視の状態なのでしょうか?それとも時折疲れが出た際に起こる様な状態なのでしょうか?もし固定されてしまっている斜視であれば、手術が必要になりますが、とりあえず、一度町医者でも結構ですから見ていただいて、それから大きな病院を紹介していただくと良いでしょう。心配がないという場合はそれでOKだと思うので。
(今は大きな病院は、「特定機能病院」という指定を受けている場合が多く、紹介状がないと、診察料以外に、1500円ほどの初診料を取られます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答有難うございます。
目は外側に向く状態なので少し安心しました。
それと詳しい受診方法を教えていただきとても参考になります。
近くの信頼できる眼科に行ってみます。

お礼日時:2001/05/22 23:16

眼科にいらっしゃった方がいいと思います。

斜視を直すには手術が必要になります。でもそんなに難しい手術ではないらしいです。(専門家ではないのでいい加減ですが)"目の「ねじ」がゆるんでいるので治すだけ"なんだそうです。(知り合い談)こんな説明ではまずいですね。やっぱり病院にいらっしゃってください...(__;)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
手術と聞いてびびってしまいました。
今もパソコンのやりすぎで斜視の状態です。
とりあえず眼科に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/22 23:14

「ロンパリ」は斜視といいます。



近視が進んだこと原因で斜視になったのか、反対に斜視になったために
視力が落ちたのか、それは眼科を受診しないとわからないと思います。

でも、斜視の種類によっては度の合ったメガネにするだけで
それほど気にならなくなることもありますよ。

町医者ではなく、ぜひ大きな病院の眼科へ一度ご相談になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
斜視というとは初めて知りました。
やはり立派な目の病気なのですね・・・。少し心配になってきました。

お礼日時:2001/05/22 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 斜視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    斜視とはどんな病気か  斜視とは、眼球の方向(眼位)が、光が正常に入射してくる軸に対して常にずれている状態のことです。片眼のみが斜視の状態(これを恒常性(こうじょうせい)斜視と呼ぶ)が続くと、眼の奥に像を正常に結ぶことができないために、視力の発達が損なわれます(斜視弱視(しゃしじゃくし))。また、そのままだと物が2つに見えるため、頭のなかで斜視眼の像は打ち消されるようになり(抑制)、両方の眼で見る機...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が離れる?

なんか、変な言い方だけど、最近、目と目のが離れていっている感じがします。正確には目の黒目の部分が、顔の中心から離れている感じなんです。もうすこしわかりやすくいうなら、鏡で自分の顔を見ると目の焦点が合ってない感じです(わかるかな)。これについてなにか知っていることがあれば何でもいいので教えてください。お願いします。目の焦点があっていないっぽい人は結構よく見かけるので、同じ悩みを持つ人はいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

いわゆる「ヤブニラミ」にも色々な種類があります。

先ずは「斜視」といわれるものです。ほとんど先天的なものです。後天的になる場合は、怪我をしたとかひどくぶったとか、そういう外的な要因がある場合がほとんどです。「斜視」の場合は「両眼視」あるいは「立体視」といわれる能力がありません。

次に「斜位」といわれるものです。ヤブニラミなのですが、それが時々だったり、時によっては現れないこともあります。「斜位」だとすると「両眼視」あるいは「立体視」といわれる能力はあります。

最後に、ただの外見的なものです。目の上まぶた下まぶたの位置(顔の中での目の位置)と、黒目の位置が多少ずれている場合です。この場合は機能的には全く問題がありません。

いずれの場合でも、「両眼視」あるいは「立体視」といわれる機能があるかどうかの検査をすれば一発でわかります。それは簡単にいえば・・たとえ視力が悪くても、自動車運転免許の二種や大型が問題なく取得できれば、「斜視」ではない・・ということです。

見かけ上どちらにずれているかで「外斜視」「外斜位」「内斜視」「内斜位」等と区別しています。稀に上下あるいは斜めにずれている人も居ます。

強度の近眼の人は「外斜位」の場合があり、強度の遠視(老眼ではない)の人は「内斜位」の場合があります。

回答になったかな?

いわゆる「ヤブニラミ」にも色々な種類があります。

先ずは「斜視」といわれるものです。ほとんど先天的なものです。後天的になる場合は、怪我をしたとかひどくぶったとか、そういう外的な要因がある場合がほとんどです。「斜視」の場合は「両眼視」あるいは「立体視」といわれる能力がありません。

次に「斜位」といわれるものです。ヤブニラミなのですが、それが時々だったり、時によっては現れないこともあります。「斜位」だとすると「両眼視」あるいは「立体視」といわれる能力はあります。

最後に...続きを読む

Q変な方を見る チック?目の病気?

7歳の男の子ですが、時々斜め上の方を見たりしています。本人は自覚していないようで、不安やプレッシャーが多いときには症状がひどくなるようです。ひどくなると、目だけでなく、首ごと動かしてキョロキョロすることもあります。

無意識にやってしまうことが分かってからは、注意しないようにしたり、不安やプレッシャーを与えないようにしています。

チックなのか目の病気なのかまだ病院に行ってないので分からないのですが、どの科にかかったらいいのか教えてください。
また、この症状について知っていることがありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「BBS」
このBBSで過去ログを見るか、質問されては如何でしょうか?

診療科は小児神経科(?)のようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/bbs/index.shtml

Q左右の黒目が離れる

何と言えばいいのかわからないのですが、例えば右目が右を向いていても左目が少し左を向いている状態になってしまいます。目が疲れると、黒目がどこを向いているのか自分でもわからなくなることがあります。それで以前「怖い」「気持ち悪い」と言われたことがあり、それからは視線を上や横へ向けないと人と話せなくなってしまいました。これって治す方法はあるのでしょうか?できれば手術などはせずに改善できる方法を知りたいです。

Aベストアンサー

もし、あなたがまっすぐに向いているのに目が自然と正面以外へそれてしまうのであれば「斜視」という目の病気・障害の可能性があります。鏡の前に立ってまっすぐ見つめて
1~2分鏡の中の眼球が移動するか否かを確かめてみてください。
もし、斜視だとして、(私も小さい頃からそうですが)
手術をしても直るかどうかは確実ではないし一時的に治っても
また手術前の状態になるというのはいわれましたので、
私は俣本に戻る可能性があるならしないという決断をして
もう20年近くたっていますが、特に弊害はありません。
中学・高校の頃も「斜視」だといえば「あ~そうなんだ」って言われてすみましたよ。
ここではあなたと対面して確認したわけではないですし、
どちらにしても私が診断された頃とは手術の成果や方法が
進歩している可能性もありますし、ご自身の気持ちを考えても
一度きちんと眼科を訪れて見てもらってはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報