プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖がらないで聞いて下さい大学受験の頃から
目が近視になり、疲れ易くなりました
その頃から目がいわゆるロンパリ状態になってしまいます。
これはやはり眼科で相談したほうが良いのでしょうか?
気付かないところで目が離れてしまい周囲の人に怖がられます。
何か良いアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

「ロンパリ」は斜視といいます。

近視が進んだこと原因で斜視になったのか、反対に斜視になったために
視力が落ちたのか、それは眼科を受診しないとわからないと思います。

でも、斜視の種類によっては度の合ったメガネにするだけで
それほど気にならなくなることもありますよ。

町医者ではなく、ぜひ大きな病院の眼科へ一度ご相談になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
斜視というとは初めて知りました。
やはり立派な目の病気なのですね・・・。少し心配になってきました。

眼科にいらっしゃった方がいいと思います。

斜視を直すには手術が必要になります。でもそんなに難しい手術ではないらしいです。(専門家ではないのでいい加減ですが)"目の「ねじ」がゆるんでいるので治すだけ"なんだそうです。(知り合い談)こんな説明ではまずいですね。やっぱり病院にいらっしゃってください...(__;)

では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
手術と聞いてびびってしまいました。
今もパソコンのやりすぎで斜視の状態です。
とりあえず眼科に行ってみようと思います。

私の主人は眼科医をしております。

小さい子供などで、よく普段はなんともないのに、ふと緊張がゆるんだときなどに目が外側に向いたりして、健康診断で斜視と診断を受け、受診する場合があるそうです。たいていの場合は経過観察で、手術適応になるものはなく、斜視の中でも内側に寄るものは要注意だそうです。
w-satoさんの場合は、常に斜視の状態なのでしょうか?それとも時折疲れが出た際に起こる様な状態なのでしょうか?もし固定されてしまっている斜視であれば、手術が必要になりますが、とりあえず、一度町医者でも結構ですから見ていただいて、それから大きな病院を紹介していただくと良いでしょう。心配がないという場合はそれでOKだと思うので。
(今は大きな病院は、「特定機能病院」という指定を受けている場合が多く、紹介状がないと、診察料以外に、1500円ほどの初診料を取られます。)
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答有難うございます。
目は外側に向く状態なので少し安心しました。
それと詳しい受診方法を教えていただきとても参考になります。
近くの信頼できる眼科に行ってみます。

私の友人で斜視の方が2名いますが、二人ともはたから見て幸せそうな結婚生活を送っています。

余り気にしないほうがHappyにくらせるでしょう!

眼筋のレッスンを紹介します。(ときどきやってみてください。)

その1
(1) 手のひらで(眼を押さないように気をつけて)目を覆います。
(手が無ければアイマスクで暗くしてください)
首が緊張しないように気楽にやって下さい。
(2) 眼を閉じます。
(3) 左右どちらかの眼をえらんでその眼をゆっくり外側へ動かします。(同じ側の耳を見る感じです)
外側の限界の2歩ぐらい手前まで来たと思ったらすばやく力を抜いて正面へ戻します。
反対の眼は意識しないで片側だけです。数回繰り返します。
(4) その眼ををゆっくり内側へ動かします。(反対の目を見る感じです)
内側の限界の2歩ぐらい手前まで来たと思ったらすばやく力を抜いて正面へ戻します。
反対の眼は意識しないで片側だけです。数回繰り返します。
(5) (3)~(4)を目を開けた状態で繰り返します。(眼を覆ったまま)
(6) 眼を覆っていた手を離して周りを見ます。
(7) (1)~(6)を今までやらなかったほうの眼で繰り返します。
片方の目だけ2~5分ぐらいやったら、もう片方をやって下さい。(左右交互にやらないで下さい)

その2
ストロー(ファーストフードにあるような長めのもの)を用意します。
ストローを口に咥えてそこにストローを指で軽くはさみます。
指を口元からストローの先端へとストローをはさんだままゆっくり動かしてその指を両目で追いかけます。先端まで行ったら口元へとゆっくり戻していきます。
これを繰り返します。ストローの向きを変えたり、スピードを変えたりして暇つぶしのようにやって下さい。両目で見ようとしたり、片方の目だけで指先を追いかけたりと、いろいろやって下さい。

その1・その2ともちょっとでも疲れたり、どこかが痛くなったりしそうだったら、
そう感じた時点で早めにやめて他のことをして下さい。
やりすぎて目の筋肉痛から頭痛がおきたらばかげてますので。(呼吸も普通の状態でやって下さい。無理にゆっくりしたり、動作に合わせたり、息を詰めたり止めたりは絶対にしないで下さい)
「上記はフェルデンクライスメソッドからの抜粋です。」
    • 0
この回答へのお礼

眼筋運動があるとは知らなかったです。
早速やってみました。何だか気持ち良いです。
疲れがとれたような・・・
とにかく目を酷使しているので毎日疲れます。
詳しい情報有難うございました。