アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モジュラージャック→ADSLモデム→無線LANルータ

までを有線でつなぎ、PCインターネットなどは無線LANで使用しています。

プリンターが有線のみの複合機であるため、現在は、印刷のつど、PCとプリンターを直接USBケーブル(有線)でつなぎ、印刷しています。

プリンター裏の差込口はUSBが1つだけです。ルータにはUSBとLANの差込口がついています。

今はPCが複数台でも、印刷のたびに印刷したいPCにいちいちつなぎかえて、印刷しており、やや不便です。

そこで、複合機がルーターとつながれば、家中どこからでも無線LANでルータにつながれば印刷できる・・・というふうにしたいのですが、ルータにあるUSB差込口と複合機を有線接続してみましたが、PCから無線で印刷ができないようです。

設定方法が何か間違ってるのでしょうか?

それとも、そもそもこのようなことはできないのでしょうか?

詳しい方の回答をお待ちしています。
できれば、上記のように無線でPCから印刷できるようにしたいです、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

プリンターによっては、ネットワークプリンターに対応しているものもあります

もしくは、ルータにそのような機能があるものもあるかもしれません

プリンターの取扱説明書をご覧下さい。
もしくは、プリンターメーカーにお問い合わせ下さい

プリンターサーバ機能がない場合

プリントサーバーを購入する
3000円ぐらいから販売しているようです
http://kakaku.com/pc/print-server/
動作確認を取れているものでなければ正常に印刷出来ない場合もあるかもしれません

USB 切替器を利用して、利用する度に切り替えるって方法もあります

あと、プリンターサーバーを構築してしまうって方法もあります
PC1台にプリンターを接続して、プリンターを共有
以上でプリンターサーバの構築完了(スキャナーは不明)
欠点・・・ 印刷する場合は、プリンターに接続しているPCを起動してなければ印刷出来ない

あと、ネットワークプリンターを購入する
欠点・・・費用がかかる
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク機能を使うことでできるのですね。
取説を見たところ、ネットワークボード購入で出来るようです。ありがとう不ございます。

サーバ構築方法というのも初めて知りました。ただ、現在は接続のPCの電源が入ってない時の印刷も多いので、今後機会があれば参考にさせていただきたいと思います。

ネットワークボード単品の購入が2万くらいかかることと、プリンタの調子が悪く買い替えを検討しているので、ネットワーク対応プリンター購入で検討しようと思います、ありがとうございました。

ルーターの ”USB端子” に HDD や プリンター等を繋ぐとき・・・・・

専用の ”電源供給USBコード” がないと 繋がない事が有りました。

詳しくは ルーターの メーカーに問い合わせて下さい。

From 経験則
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答、そして2回目の回答もありがとうございました。
ネットワーク対応プリンタの導入を検討しています、その際、設置
サービスのサポートも受けていこうと思います。ありがとうございました。

別にプリンタの繋ぎ変えとかしなくても、プリンタが接続されているPCの電源さえ入っていればネットワーク経由でプリントアウトは可能ですが

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …

共有設定をしたくないってことなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このような使い方ができたとは知りませんでした、ありがとうございます。
ただ、現在はプリンタ接続のPCの電源が入ってない時に別PCで印刷することも多いので…いずれ、この方法も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ルーターのメーカーと機種型式は・・・・?

これが解らないと サポートのしようが無いのですが・・・?

この回答への補足

ルータは WZR-HP-AG300h/Uです。
複合機はブラザーのMFC-8820J

私がやろうとしてるこっとはネットワークプリンタ機能というものでしょうか?
別売りのネットワークボード(NC-9100h)を購入する必要があるようです・・

• 0