プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。
1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。
処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。

「1日3回服用分」
カクナリン錠50
ナイクリン錠50mg
リーゼ顆粒10%
グランダキシン細粒10%
アデホスコーワ顆粒10%
メチコバール錠500
ミオナール錠50mg

「肩凝り用」
ロキソニン錠60mg
ムコスタ錠100mg

「毎晩就寝前服用」
ランドセン錠0.5mg

と、こんな感じです…。
今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか?
止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医師でも薬剤師でもありません。



総合病院で処方されたクスリは、個人の耳鼻科を受診されるときに持参されましたか?
または、クスリが処方されていることを申告されましたか?

明日にでも総合病院か個人の耳鼻科どちらでもいいので、処方されたクスリを全部持って行き、再度、診察を受け、クスリの指示を仰ぎましょう。

全部のクスリを服用していることに起因している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事ありがとうございます。はい、総合病院で受診したこと、薬をいただいたことを伝え、その薬に加えて他の薬をいただきました。眠くなるかも…とは言われましたがここまで眠くなったりボーッとしてしまうとはびっくりで…仕事でなかなか受診が難しいので困ってしまって…。もし、症状が治まれば止めてもいいのかな?と思ったり…、、やっぱりもう一度受診して聞いてみるしかないですね…どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 21:02

私も素人です。



お薬を使うのは自分だから、きちんと調べてから、調剤薬局に行きましょうよ。
http://www.info.pmda.go.jp/
で一通り調べたところ、精神科のお薬2種類が原因のようです。
その内1種類の副作用には薬物依存もあるようです。

用法・容量は合っています。

病名は…多分、聞いている病名とは別の病名でレセプト申告していると思われます。
(嘘の病名でないと保険診療扱いに出来ないから。)

精神科医は「飲み始めの数週間は副作用が強く出ますが、次第に慣れます。
慣れてくると楽になります。」という常套句で納得させ
患者が薬に慣れてきたら薬物依存になるように薬を増量するらしいです。

この状況が数年続くと、原因の突然死を初めとする様々な病気になるようです。
くれぐれも慎重にされた方が宜しいと思います。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50566
のコラムを読んでみてください。
他にも薬剤師さんのblogなど、幾つかのサイトで同じような記事を見かけるので
少なからず「ある」と思っています。

(専門医でも難しい薬を門外漢の耳鼻科で処方されているのです。
ただ、現状では軽い精神科のお薬ならどの診療科でも処方しているようですけれど。)

調剤薬局も儲けないと駄目なので、余程おかしいと思わない限り疑義紹介しないでしょうし
患者にもこのお薬は精神科のお薬ですよ、とは言わないでしょう。
売り上げが落ちるし、他の患者さんにも「あの人精神科に通っているんだ」と
分かってしまうのを恐れているから他科にかかっていると薬剤師が勝手に空想するだろうし。

総合病院の耳鼻科に行かれて相談してはどうでしょうか。
クリニックでこういう薬を貰った。
薬を飲み始めてから、こういう症状があって、仕事に支障があり困っている。
何時まで薬を飲むのか。
飲み続けて良くなるのか、このままなのか…
等聞いてみると良いでしょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
ご親切にありがとうございます。実は私も先生から「自律神経を整える薬を…」と言われたため、「えっ、自律神経ですか??そのような薬を飲んで大丈夫ですか?副作用とか…、、」と聞いたところ「無い、無い。これはすごーく弱い薬で誰だって飲む薬だよ」って鼻で笑うように言われたんです。調剤薬局ではリーゼ顆粒やグランダキシン細粒がそれに当てはまるようで眠気が出ると…。特に就寝前に服用するランドセン錠は眠気が強く出るため、次の朝もしばらくはだるかったり眠気が出るかもしれないと、、そんな薬飲んでも大丈夫ですか?と聞くと「大丈夫ですよ、気になったら先生に伝えて下さいね」ということでした…。なんだか神経質なのは私なのか??と思ってしまうような感じで。。やっぱり事実を伝えて聞いてみた方がいいですね。大変参考になりました!!ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!