家を購入使用かと、考え中なんですが
価格が安い建物は30年~40年大丈夫でしょうか
教えてください(ユニバーサルホーム・セルコホームもお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タマホームで建てました。

まだ完成していませんけど。25.8万というのは、あくまでも家の値段です。施工面積×25.8万です。そのほかに色々な工事費やオプション料金がかかります。我が家はオプション結構付けたので、トータル坪単価36万位になりました。けれど納得してますし、後悔は今のところしてません。営業の方も良かったので、今のところ満足してます。また30年~40年大丈夫かということは分からないですよ。タマは基礎がかなりしっかりしてると思うので後は柱とかその他が持つかどうかですねー。自分は、30年もしたら、リフォームしようと考えてますよ
    • good
    • 0

私は今就職活動をしています。

タマホームについても少し調べてました。本当かどうかはわかりませんが参考にして下さい☆
30~40年持つか、についてはよくわかりません。低価格という点で、坪単価は安いけどオプションで高くなっていくというのを耳にします。本当かは自信がないので気になれば調べて見て下さい!いい家が建つと良いですね(^-')/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニバーサルホーム 遮音、防音性

ユニバーサルホームの建築条件付きの土地での土地購入、建築を検討しています。
その土地は県道が近くに有り昼間は結構車が通ります
その他は日当たり、立地的には気にっています
決めきれないのは音が気になるのかどうかという所です

そこでユニバーサルホームで家を建てた人に聞きたいですが
ユニバーサルホームの家の防音性はどうなのでしょうか?

防音サッシなどにすればいいのでしょうがなかなか金額的に難しそうですので標準の窓の予定です
検討中のユニバーサルホームは、標準でペアガラス、サッシに換気框が付いています
一番心配なのが換気框から音が入ってこないかという所です
普通のベタ基礎で検討中です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の建てた所は全国区では無いので知らないと思いますが、熊本県北部から福岡県南部にかけて着工数No,2のハウスメーカーです。部屋以外の廊下やトイレ等はシングルガラスにしてますがそれでも音は気になりませんよ。

Q築 30年~40年の家なんですが、地盤が悪いのか 傾いてきています。も

築 30年~40年の家なんですが、地盤が悪いのか 傾いてきています。もしそこに新しく家を建て替えたら また傾いてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

もしそこに新しく家を建て替える場合、地盤調査を行い必要に応じて地盤改良が施されるので普通は大丈夫です
地盤改良したのに傾いてしまった場合は保証の対象となり、無償で補修が受けられます

地盤改良は面積や施工方法によりけりですが、数十万円~数百万円です

Qユニバーサルホームの床暖房とシロアリ

新築の家を検討していて、ユニバーサルホームの全室床暖房が良いと考えています。

全室床暖房にすると床をコンクリートで埋めてしまうみたいですが、シロアリって
暖かい所を好むみたいで、シロアリが寄ってくるのではないかと不安がよぎります。

営業の方はコンクリートで埋めるので、シロアリは来ないと言っていますが、
シロアリはコンクリートでもやってくるとの情報もあります。

床暖房でシロアリ対策ってどのようにするのでしょうか?
また、ユニバーサルホームで建てた方、対策方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは 前にもユニバーサルホームについて答えた事があります 前のもご参考に・・・   でも断っておきますが 私は当該HMの設備工事業者なので難しいところまでは解りませんので・・・
私が見た限りの基礎からフロアまでの構造と順序ですが 
・基礎用ベース  ・その上に基礎立ち上がり  ・基礎内 在来土埋め戻し(多分 基礎天-30cm位?)及び給排水管配置と立ち上げ  ・その上に砕石埋め戻し(ほぼ基礎天まで)  ・土間(床)用鉄筋配置 及び床暖用P・B管配置  ・土台伏せ  ・シロアリ対策薬剤塗布・散布  ・土台天高さで土間コンクリート打設 で上棟 上棟後にも柱・間柱等にシロアリ対策薬剤塗布(一定高さまで)  で モデルハウスで見ていると思いますが 床仕上げはフローリングやタイルで仕上がります  だいたいこんな感じです  ようは床下というのが存在しません もぐれません
確かに 床土間は暖かいですが 床土間コンクリートを暖めてます その下に砕石(ココでかなり断熱だと想像) またその下に土 更に下がってGLですので GL高さまでは伝えないと思いますが?

シロアリが来るとすれば・・・ 
基礎内側? 土の上に砕石がいっぱいで 更に上にコンクリートがある 食いに来るのに食えるものに到達するまでにそれなりの障害があるから シロアリは近くの楽な家の方に行くほうが確率高く思います
基礎外部? 基礎外面を登ってくるならどんな建て方でも同じ事でしょう
絶対はないでしょうが 他の建て方より来易いとは思えませんが

あと 全室床暖房ですが 1Fの・・・ ですよね? 2Fの床暖は標準じゃないですよね? でも厳密にいえば1FもUB下はUBの構造上入れても効果は無いから全室では無いですが・・・
余談ですが 例えば雪が降る地域の方へ 入れようと思えば玄関ポーチにも床暖入れれるはずですよ 
 

こんばんは 前にもユニバーサルホームについて答えた事があります 前のもご参考に・・・   でも断っておきますが 私は当該HMの設備工事業者なので難しいところまでは解りませんので・・・
私が見た限りの基礎からフロアまでの構造と順序ですが 
・基礎用ベース  ・その上に基礎立ち上がり  ・基礎内 在来土埋め戻し(多分 基礎天-30cm位?)及び給排水管配置と立ち上げ  ・その上に砕石埋め戻し(ほぼ基礎天まで)  ・土間(床)用鉄筋配置 及び床暖用P・B管配置  ・土台伏せ  ・シロア...続きを読む

Q築25年位の和風の家の解体を考えています。家を構成している、大きな一枚

築25年位の和風の家の解体を考えています。家を構成している、大きな一枚岩、大きな一枚板、欄間や庭の木々などをお譲りするところはありますか?建築がお好きな方や専門家の方が見られると感心していただける、いわゆるお値段の高いもののようです。上記以外にも建築資材として貴重なものがあるそうでして・・私は全くの素人ですが、ただガーッと壊されてしまうのは忍びなく、もったいなく。お値段がつけばありがたいのですが。そういったところをご存知の方、また、そういったところの探し方を教えてください!

Aベストアンサー

和風の家の一枚岩?は使えそうにありませんが・・・・・

ミンチ解体よりはお金がかかりますが、きれいにはずしてもらえれば再利用できるものもあるかもしれません。
ただ築25年ということは1980年代の建物ですよね。
築100年以上のものだったら建具にしても、柱にしても面白いものもあるかもしれませんが、その頃で少しくらいお金をかけていたとしても、お金をかけてそうする価値のあるものがどのくらいあるかですね。
すばらしい作家の人に特注で欄間をあつらえたというようなものなら別ですが。
工務店の方に見てもらってはどうでしょうか。
庭木にしても25年ですよね。造園業者に見てもらって運送料を負担してまでひきとってくれるものがどのくらいあるかですね。贅をつくして、灯篭や石橋など昔のお寺からもってきたとかいうものなら、引き取ってくれると思います。
場合によってはひきとりたいというものもあるかもしれません。
あと個人ではヤフオクなどで売ることはできますが、運送料がかかるものが多いのでそれほど高い値段はついていないような気がします。
友人などに見てもらって使えるものをわけるというのが一番感謝されるかもしれません。
邪魔にならないものでよいものは手元に残しておいて趣味のある人にわけるというのがいいかもしれません。
金額に見合うかどうかということです。

それにしても25年ならまだ暮らせそうですけどね。

和風の家の一枚岩?は使えそうにありませんが・・・・・

ミンチ解体よりはお金がかかりますが、きれいにはずしてもらえれば再利用できるものもあるかもしれません。
ただ築25年ということは1980年代の建物ですよね。
築100年以上のものだったら建具にしても、柱にしても面白いものもあるかもしれませんが、その頃で少しくらいお金をかけていたとしても、お金をかけてそうする価値のあるものがどのくらいあるかですね。
すばらしい作家の人に特注で欄間をあつらえたというようなものなら別ですが。
工務店の方に見...続きを読む

Qユニバーサルホームの床暖房について

ユニバーサルホームの天然床冷暖房を検討中です。
床下の空間を砕石で埋め尽くし温水パイプを敷き、その上をコンクリートで仕上げるもので地熱を利用した床冷暖房でとても快適そうでした。

ただ、冬でも床が全て暖かいということはゴキブリの繁殖につながりそうで心配です。
寒い冬に死滅するはずのゴキブリまで床暖房のせいで生き残ってしまいそうです。
そういう理由から床暖房はリビングだけにして水回りや押入れなどに入れるのはあまり気がすすみません。
主人はとても気に入っているのですが。。。

ただ、ユニバーサルホームの方いわく、床下に砕石を敷き詰めて密閉しているので床下からの侵入が全くないので、ゴキの発生はむしろ少なくなるということでした。

その考えにも納得させられるのですが、実際のところどうなんでしょうか?住んでいらっしゃる方のご意見や、そうでない方のご意見など色々お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用しなかった談ですが・・・。
いわゆるSRC基礎ってやつですよね。私も検討しましたが、金銭面など含めて断念しました。我が家は関東地方なので床暖房も必要ないかなあ~・・・と。パイプをコンクリに埋め込むことでメンテナンスの不安とかもありましたが、その辺りはよく考えてるみたいだし、虫が入る隙間もないというのは本当だと思いますよ。お金があれば・・・是非採用したかったです・・・。

参考URL:http://www.yashima.com/top.html

Q築30年の建物で床の強度が気になります。

築30年の木造在来工法の建物ですが、2階の寝室にタンスを
置きたいのですが床がしなって重量に耐えることが
出来るのか心配になっています。

この年代の建物で床の耐荷重(kg/m2)はいくらでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昭和54年前後ですから、この年代の建物で床の耐荷重(kg/m2)は現在と同じです。
当時と現在では、単位がキログラムからニュートンに変わっただけです。
箪笥を置くくらいは、大丈夫です。
ご参考まで

QユニバーサルホームのRC住宅

ティアラティアラなど、RC住宅にも
お手頃価格のシリーズが出てきてますが、
外断熱~にお住まいになってる方、あるいは不動産・建築に知識のある方に
お尋ねします。

やはり外断熱住宅という限りは、
遮音性とか断熱性の意味で、木造よりは
快適なものなのでしょうか?

また、ユニバーサルにかかわらず、
もし、他社でもいわゆるショールームで
気に入ったものがあった場合、その家を建てるのなら
どれ位の敷地が必要で…というかんじで
土地を見繕っていくというのは、不動産購入の
順番としては、間違ってないでしょうか?

初心者はまず、中古住宅を買って、…というのが順序だとは
思うのですが、なっかなか、色々と折り合いませんで。

Aベストアンサー

家が先ではなくて土地が先です。
土地は、住環境、価格、地盤などもろもろの要素があります。
土地があってはじめてどういった建物が建てられるかが決まります。
むろん、建設会社やHMでも土地を一緒に探してくれるでしょう。
全体予算をだし、土地建物の配分も考えなければなりません。
設計事務所といっしょに土地探しから始める場合もあります。

住み心地としてはRC造だから、木造だからといって大きく違うわけではなく、
断熱性能や通風、日当たり、設計力など、その他の要素によって大きく左右します。

密集地や、幹線道路の近くの土地であればRC造で階数を重ね、防音、耐火に優れた住宅を建てるのもいいと思います。
閑静な郊外であれば、木造のゆったりした住宅がいいでしょうし。
住環境の何を優先するかによっても探す土地のエリアは異なるでしょう。

Q70坪弱の土地に30~40坪の平屋を建てたい

70坪弱の土地に30~40坪の平屋を建てたいと考えています。
家族構成は夫+私+子供一人。
土地の形は正方形に近い横長の長方形。
駐車場三台、3LDKで中庭を作りたい。

この場合、予算2000万~2300万では建築は不可能でしょうか?
また間取りはどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

安くするなら、単純な箱のような建物になります。
屋根も瓦ではなく、カラーベストやガルバリウム鋼板。
外壁もサイディングやガルバ。

>土地の形は正方形に近い横長の長方形。
>駐車場三台、3LDKで中庭を作りたい。
中庭は複数の建物の挟まれた庭の事ですが?
最近は「ロ」の字形や「コ」の字形の建物の窪み部分をパティオと呼ぶようですが、こういう物をお望みならコストアップ要因です。
庭に面した部分に大きな開放的な窓を作ろうと、特注のガラスや建具でコストアップ。
平屋では、収納や変化を付けるため、ロフトやスキップフロアにしたくなりますが、これもコストアップ。
こういう所に「2350万で建てたなんて人をみかけたり4000万近くかかった」という違いが出てきます。


駐車場3台も砂利敷きの駐車場なら大して掛かりませんが、土間コン敷きでカーポートを付けるなら百万はかかります。
70坪の敷地に塀を巡らせて、玄関門扉を付けて、駐車場を整備して、庭も整備するなら外構費用にも別予算が必要です。

Q木造の平屋建てと二階建ての費用差?

木造の平屋建てと二階建ての費用差?

農村地帯の広めの土地に一戸建て住宅の建築を計画しています。
階段の無い平屋建てを希望しているのですが、「平屋建は高くつくよ」と伺いしました。
なんでも「床面積に対して基礎と屋根が大きくなるから」だそうです。
一方、平屋建てに二階を増築するケースを読んでいたら、「二階建てには平屋建てよりも強靭な基礎や梁、耐力壁が必要なので、、、」と、平屋建ての費用の安さを示唆する専門家のアドバイスがありました。

40坪の住宅を平屋建てで建築するのと「30坪の1階+10坪の2階」ではどちらが費用がかかるのでしょうか?
同じ仕様で、現在の建築基準法の最低限を守り、かつ次世代省エネ仕様にしたいと思います。
2階建てでは階段部分のスペースが必要悪となりますので、100万円以内の差ならば平屋建てがよいです。

費用面以外で、維持費とか耐久性とか将来の増改築の可能性などの面で、実際の建築に携わっている大工さん、棟梁さんなどのアドバイもいただればありがたいです。

Aベストアンサー

費用の話は、実際、見積をしてみないと難しいと思いますが、
平屋を望み、平屋を建てる敷地があるなら、平屋にすべきだと思います。
2階プランも総2階建てでないので、差額も感じられない程度と思います。

Q築30年のRC建物、長年の雨漏り、使えますか?

築30年の鉄筋コンクリート住宅(約20坪、二階建て)を格安に譲ってもらえることになりました。破格なのですが、長年の(何年かは正確には分からないとのこと)雨漏りで床は抜け、柱もぼろぼろ、室内はカビが生えていて全面的にリフォームしないととても住めそうにありません。鉄筋コンクリートって木造より長持ちのイメージがありますが、こういった場合はリフォームで使えるのでしょうか?せっかく安く買えても解体しなければならない事態になる可能性もあるのでしょうか、アドバイスをいただければと思います。まだ契約はしていません。

Aベストアンサー

使えますか?の疑問に対し「使えます」と言っておきましょう。

内容がどうであれ、使うのはあなたです。

まず、屋上面積が20坪?というと約66m2ですから
既存の防水次第ですが、\4,500/m2として約\300,000-

外壁の塗装工事 平面的に見て8m×8m高さ7mで約200m2
足場含み \4,000/m2として約\800,000-

下地や付属品の補修費用がかかると思いますが、調査してみないとわかりません。

内装ですが、1F,2F合わせて40坪として・・・
解体費用が石膏ボード次第ですが、\25,000/坪で\1,000,000-
内装費用\200,000/坪で\8,000,000-

現在の痛み具合がどの程度かわかりませんが、新築同様にしようにすると\10,000,000-はかかると思われます。

以前、私が手掛けた物件を参考とさせていただきました。


人気Q&Aランキング