プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗車券について教えて下さい。
博多~姫路経由~城崎~大阪~京都と
数日かけて移動します。
博多~姫路は新幹線、
姫路~城崎、城崎~大阪は特急、
大阪~京都は在来線に乗る予定です。

博多~姫路乗り換えで播但線で和田山、
和田山から福知山線で大阪、大阪~京都は
東海道本線になると思うのですが、
これをまとめて一枚の乗車券で
購入できますか?
ルートから外れる和田山~城崎の往復分は
別途乗車券を買い足すつもりです。

買えなければ、博多~姫路経由~城崎、
城崎~福知山線東海道本線経由~京都と
2枚にわけて購入するしかないですか?

距離が長いほど乗車券は安くなると思うのですが。

説明がわかりにくくて、おまけに長くて
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

◆連続して1枚にできます。



10500円:博多→姫路→和田山→大阪→京都(有効期間5日間)

 650円:和田山→城崎温泉(有効期間1日間)

10500+650×2=11800円

※和田山~城崎温泉間は有効期間1日ですので、購入の際は乗車日にご注意。

◆区間を分けると、、、

9560円:博多→姫路→和田山→城崎温泉

3890円:城崎温泉→和田山→大阪→京都

9560+3890=13450円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。数日前、窓口に行ったら買えないようなことを言われたので
質問させていただきました。自分では自信がなかったのでこれでもう一度買いに行けます。
金額まで調べていただいて助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 09:41

区間が連続していて重複区間がなく和田山で途中下車可能となるので問題なく1枚になります。


2枚にわけるより1000円位安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
買えるかどうか自信がなかったのでとても助かりました。

お礼日時:2013/01/30 09:39

乗車券は普通、一日の営業時間内で一度も駅の改札を抜け出ずに利用する時に一枚で済む、となります。


ですから、数日かけるならその日数分いります。

ただし遠距離の場合、(特急なしで)一日で乗り切れないので、乗車券が営業日をまたいで使えるようになっていると思います。
詳しくはお調べ願いますが、旅行の行程と照らし合わせてみると良いと思います。

それから、料金は長距離一枚より、適宜きざんでいく方がかなり割安です。
ただ、乗降が必要なので現実的ではありません。

では、楽しい旅を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!