プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には中国人の嫁さんが居ます。

そして、以前も、そして、今も、日本のテレビ局が中国国内で、領土問題も含めて、政治的な質問を街頭インタビューをしているのを見る事があります。

あれって、意味あるのでしょうか?

どうにも、日本人に誤解されるだけで、ほとんど意味が無いとおもうのですがどうなんでしょうか?

・・・と言うのも、嫁さん、普段、中国の政府の役人を、賄賂だけの人達と、極端に嫌ってる事を私にだけは、そっと話します。

・・ところが、政府の悪口、この場合、日本政府も含めて、ネットやテレビで、一般人が政府批判しているのを見ると、極端に怯えて、すぐにチャンネルを変えるんです。

私は巨大組織で働いていて、組合の新聞で、経営者を批判する文面を嫁さんが、見かけても怯えます。

私は、嫁さんを通じてしか、中国という国を知る事が出来ません。

もちろん、中国と言う国が、自由に政府批判が出来ない国だと言うのは以前から知っていましたが、嫁さんの怯えを見ると、本当に怖い国だと、思ってしまいます。

そんな国なのに、街頭インタビューを、中国本土で、公の場所で本音を言える訳が無いと思うんですね。

でも、稀に、政府批判を見る事もありますが、その人達は、その後、逮捕されたのか?それとも、政府に、問題の無い範囲で、言わされたのか?とか・・、いずれにしても、素直に見る事が出来ません。

ただ・・・、私は、嫁さんを見ているので、そのような見方が出来ますが、中国が自由に政府批判出来ない国だと言う事が、良く分かって無い人が、政府を支持する発言をインタビューを見ると、それが本音だと誤解されるようで。非常に気になります。

一般民衆の政府に関する本音など、間違っても言えない状態で、本音だと誤解されるインタビューって、意味があるのでしょうか?

ちなみに、最近の領土問題に関して、嫁さんは、日本で住んでから、初めてその話しを聞いて、情報が断片的なので、どっちが言い分が正しいの?と、聞いてきます。

私は、調べて上手に説明出来るほど、興味が無いので、分からないと、答えます。

だけど、世の中には、領土問題で熱く語る人が少なからずいて、日本でも街頭インタビューが来たら、間違いなく、私は、あそこは日本の領土だと答えます。

だって、領土問題で熱くなってる人がテレビを見ていて、どこかの路上で、バッタリ顔を合わせたら。議論ふっかけられて、いちいち文句を言ってきそうで、メンドクサイので・・・。

同様に、嫁さんも、中国で街頭インタビューが来たら、間違いなく、あそこは中国の領土だと答えるはずです.

A 回答 (7件)

”あれって、意味あるのでしょうか?”

↑
中国の場合は、カメラの前に発言すべき内容を
書いた紙を掲げ、それを読ませる場合があります。
日本でもそうです。
やらせが横行しているのが現実ですし、放送局の
意向に沿わない発言はカットされて放映されません。
つまり、日本でも中国でも意味ありません。

”もちろん、中国と言う国が、自由に政府批判が出来ない国だと言うのは
以前から知っていましたが、嫁さんの怯えを見ると、本当に怖い国だと、
思ってしまいます。”
    ↑
お嫁さんはどこの出身ですか。
今時、そんな中国人は少ないですよ。
韓寒という有名な作家は、政府や共産党の悪口を言って有名になっています。
周立波というコメデアンは、政府、共産党の悪口を言って
人気者になっています。
猿、という学者は
「毛沢東はたった一つだけよいことをした。それは死んだことだ」
とまで、公言していますが、何ともありません。

”領土問題”
   ↑
これを正確に語れる人は少ないと思います。
日本人は理由もわからず日本領だと言い、
中国人も訳がわからず中国領だ、と言っている
だけです。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=110
http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
      ↑
これは、中国人女性と結婚した人のブログです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

街頭インタビュー自体、意味がないものなんですね・・。

ちなみに、嫁さんは、丹東の出身で、農民戸籍ではないみたいです。

堂々と政府批判をしているコメディアンが、存在するなんて、ビックリです。

領土問題に関しては、私もそう思います。

そのブログは、私もお気に入りに入れていて、たまに見て楽しんでいます。

中国の街頭インタビューに意味が無いのでは

なくてそもそも街頭インタビューが信用成らない

ものなのです。だって番組担当者はインタビュー

を分析してから番組を作るわけではないでしょう。

先に番組制作の意図・方針があってそれに沿う形

のインタビューなわけですから。

ついでにもう一つ。貴女の奥様も認識がもう、

少し古いと思います。確かに中国政府は人々の

言動を戦前日本の特高や憲兵なみにとりしまって

きました。けれど経済発展と情報網の発達が、

そうした弾圧を難しくしてきています。例えば

南方なんとかという地方紙を書き直させて以前

ならそれも闇に葬られて誰にもしれることがない

はずなのに共産党系の新聞を含めていくつもの

新聞が書き換えさせた政府を皮肉る記事を載せた。

あるいは政府が望まないデモや集会がネットの

呼びかけでなされるようになり、政府も手をこま

ねいている状態。そこまでは変化してきたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫁さんが中国に住んでいたのが7年前ですから、古いのは当然だとしても、ここまで中国は変化してきているんですね・・・。

そうなると、民主化と言うのが、何だか現実味を帯びてきそうな雰囲気がします。

元々、TVの街頭インタビュー自体に意味がない。

TV局にとって都合のいい部分だけ
編集して放映するんだから。質問者も早くTVなんて汚物から卒業しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、そう思うんですが、ついつい、中国というキーワードに乗せられて、見てしまうんですよね・・。

言わんとすることは判りますが日本国内に於いても

街頭インタビューなんて意味ありませんよ。

放送局側は公平には取り上げず、番組趣旨に合った物
のみ放送しています。詰り捏造と同等です。

中国での街頭インタビューをした局も単に野次馬的な
発想であって、本気で両国の為にとかさらさら思って
はいません。放送枠を埋める為の番組を作り流して
CM収入を得る詰り商売をしているだけです。

流す方も見る方もそのことは承知の上です。
マジメに番組を考えている人は殆どいません。

所詮テレビです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ・・、見る側もメディアの本質を理解している人ばっかりでは無いとおもうんですよね・・・。

あなたの奥さんは中国のどこの出身でしょうか?

北京や上海などの大都市?それとも内陸の農村地域でしょうか?
私は今上海で生活していますが、少なくとも都市部では政府に対する批判意見に対する弾圧的な言論統制などありませんよ。
実際中国国内でも、賄賂で私腹を肥す汚職役人は一般人からかなり嫌われていますし、国家主席が周近平に替わってから、そういった汚職役人の取り締まりが厳しくなって、かなりの人数の裸官(汚職役人で、いつでも海外逃亡ができるように、自分の財産と家族を海外に移して自分だけが中国に残ってさらに私腹を肥やしている役人)が海外逃亡を始めています。
そう言った情報はインターネットなどを通じてあっという間に中国人社会に広まるので、ますます政府に対する批判は強まっています。
一方、農村部は都市部と違い、住民の横連携が強く、また地方政府の権力も都市部と比べて未だに強大な面があるので、政府批判に対する締め付けが未だに強いようです。そのため下手に政府批判などすると誰かに密告されて役人に嫌がらせをされたり、最悪冤罪で逮捕されてしまいます。
こういった環境下でですと、どうしても政府や役人がやっていることを批判したくても、どこで自分に災難が降りかかるかわからないので、口をつぐんでみて見ぬふりをしているのが現実でしょうね。
日本人から見ると信じられないかもしれませんが、同じ中国でも、都市部と農村部とでは全く別の社会が構成されています。そしてこれは質問にあるような政府批判などの言論の自由だけでなく、生活環境などの面でもかなりの差があり、都市部は優遇されているが、農村部はかなり厳しい環境下にあると言えます。実際農村部から上海などへ出稼ぎに来た人は、ほとんど(ほぼ100%)が都市部の戸籍を得ることはできません。そして同じ上海に住む人でも上海の戸籍を持っている人と、その他の農村部の戸籍を持っている人とでは上海政府の待遇が雲泥の差があります。
これは仕事に対する差別、給料に対する差別、住居に関する差別、子供の就学に対する差別や医療に関する差別などと殆ど別階層の扱いを受けています。
つまり、都市戸籍を持っている人から見たら、農村戸籍の人など消耗品の労働力や殆ど奴隷みたいなものです。
だから、都市戸籍を持っている人たちは農村戸籍の人たちをほとんどまともに扱いません。殆ど完全に見下した態度で接しています。
とまあ同じ中国ですが、急成長している都市部と、未だに人民服を着ていた時代とほとんど変わらないような生活をしているの農村部とでは全く別の中国だと思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫁さんが中国に住んでいたのは、7年前なので、今と状況は違うかも?知れません。

さらに、都市戸籍と農村戸籍というものがあり、いろいろ違いがあると言う話しを聞きました。

ただ・・・良く知りませんので、機会がありましたら、いろいろ知りたいとは思ってます。

さらに、比較的、南の大都市では、政府批判をする人が多いと言う人がメディアを通してですが、感じています。

ただし・・・、先日、その南の大都市で、政府批判をした新聞が、政府の圧力によって、記事を差し替えられて、新聞社の社長が辞任するという報道がありました。

その事実関係や背景が分かりませんので、コメントしずらいのですが・・、南の大都市と言えども、言論統制は、まだまだ根強いという印象を受けました。

もちろん意味などありません。

マスコミが興味があるのは視聴率だけであって、視聴率をとるためなら人殺しだってためらわないような鬼畜外道がマスコミの正体です。安上がりに視聴率がとれるならヒマラヤだろうがアマゾンだろうが嬉々として出かける連中なのです。一にも二にも視聴率がすべてなんです。中国に取材するぐらい安いものです。どんなに危ない眼にあうといっても中国人は猛獣ほどにも危険ではない。ピラニアはしゃべれないけど、中国人はしゃべる。100人インタビューしても、ありきたりのコメントしかしない99人はボツです。テレビに放映されるのは100人に一人だけなのです。100人に一人ぐらいはエキセントリックな面白いことを叫びますから。一にも二にも視聴率がすべてなんです。

そんな愚劣な見世物を疑わずに信じてしまう。日本人は世界一馬鹿な人種だと私は確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界一バカな民族が日本人だとは、思いませんが、やっぱり、意味が無さそうですね・・。

奥さんの感覚を共有したいのであれば、”文化大革命”と”大躍進政策”をキーワードに調べてみることをお勧めします。

中国共産党は2000万から3000万人の中国人を殺しています。

日本軍が南京で何人殺したとか言っている場合じゃないです。
中国の人民はその事実を知っているので、共産党を畏れ、かつ忌嫌っているのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BA%8D% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BA%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、嫁さんと結婚してから、中国の歴史を学び、毛沢東時代の事を初めて知りました。

嫁さんも、毛沢東は、日中戦争くらいは、有能だったけど、それ以降は、ダメだと言ってました。