ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私がシャーペン落としてその子の横まで転がって行ったとき
見えないふりして拾ってくれませんでした。

あまり思い当たる節がないんですけど、強いて言うなら、
(少し長いのですっ飛ばしていただいても結構です)

選択科目のクラス分けがあって、Aクラスは賢くて先生もいい先生で、
Bクラスはそれより劣って先生も、その子が好きじゃない先生だったらしいんですけど
クラス分けの前はBクラスだったら確実に成績下がる、とその子が言ってて、
たしかにそうだね、って私も言ってたんですけど
その子はAクラスだったんです、そしたら
「授業ついていけない、無理無理」と言い出して、なんかめんどくさくなって
「でもBだったらどうせまた嫌って言ってたんでしょう」 と言ったら黙りました。

その後から話してない気がします。
その子はおもしろくて私に比べたらだいぶ友達も多いけど
何かにつけて批判的で、めんどくさい、とよく言うし
私がすることにもよくケチつけてきたりする子なんです
でもそんな性格も分かって付き合ってきたつもりなのに突然無視されて、
私が何悪いことしたのかさっぱり分からないし
そういう子って無視してるときに「どうして無視するの」と聞いても「べつに」と言うと思うんです。

バレンタインにお菓子交換しようって言ってたんですけどもうあげなくていいと思いますか。
それと、これから私はどう振舞うべきなんでしょう。
今は学校の友だちの誰にも相談せず、無視されても気にしてないふりしてますが、
そろそろ疲れてきました・・

A 回答 (2件)

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?

その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれるなら友達関係は修復されると思いますし、
「ああ…」と受け取っただけで何もなかったら、その子との関係をいったん終わらせてもいいのでは。

でも、終わらせると言っても、これまでのように親しくしなくなるのであって、挨拶だけはしてもいいと思います。人の基本ですから!
このような状況にいて大変だと思います。実は私も質問者さんと同じような経験をしたことがあります。
嫌がらせとかされてる訳じゃないのに、何か疲れますよね…
でも、将来、人として大きく成長できるのは質問者さんの方だと思います。批判的になったり「めんどくさい」を連発しても、社会じゃ通用しませんから!

これから先、色々なひとと出会うことになるでしょう。
素敵な仲間と出会い、素敵な人生を歩んでいかれることを願っています。
    • 9
この回答へのお礼

共感していただけて、少し元気になりました(^^)
おっしゃるとおり、バレンタインを機会に話しかけてみようと思います。
でも正直、原因不明だし、無視されて悲しいというより腹立たしいし、こういうことがあると、心が疲れますよね..
元気付けてくださって本当にありがとうございます。
これからも何とか頑張っていきます(^^)

うわー。

めんどくさいですね(´Д` ;)
あなたには大人しく同調して欲しかったんでしょう。事実がどうであれ、その子にとってあなたは下なのです。対等で本当の友達だったらそんな態度とりません。
しかし、教室というのはそういう人が一人くらいいる所なのです。それをふまえた上で....

1学校だけやり過ごす
具体的には、あなたが謝る
学校でだけは仲良くする
欠点は、相当ストレスがたまります
利点は、大人になってからもあるだろう理不尽な状況での予行練習ができる

2相手にしない
我慢せず好きな子とだけ仲良くする
その子が謝ってくるまで関わらない
利点は、他に仲良くなれる子がみつかるかも
欠点は、多分また同じような状況になる
(問題から逃げると、将来また同じ問題にぶつかります)

ちょっと難しいかもしれませんが、
考えてみてください。
人間関係のトラブルは成長できるチャンスですよ!
    • 2
この回答へのお礼

本当、何も悪いことしてない(つもりだけかもしれませんが)
思い当たることもないのにこっちから謝らないといけないなんて
理不尽な話だと思うし、すごく嫌です..
でもバレンタインを機会に自分から話しかけてみようと思います。
大変なことですが教えていただいてありがとうございました。