アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人4万円位の予算で家族旅行を計画しようと思います。

出発地は東京で 主人と大学生の息子と娘 と私の計4人
ものすごくいきたいという場所はない
行けるのが 2月の下旬~3月の上旬
寒いのが苦手なので 北海道や東北は避けたい
テーマパークは無し

1 もう少し予算を増やして 二泊三日くらいでちょっと遠くへ行く

2 近くで いい旅館に一泊する

みなさんならどっちにしますか?

おすすめのプランを教えてください。

予算の4万円は 手元に旅行券が有り それを使って旅行を
しようと思っています。
そろそろ子供たちも付き合ってくれなくなりそうなので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>みなさんならどっちにしますか?



一泊だと行って帰って終わりなので、
近場の高級旅館に泊って満足。という感じで
旅行というには風情がありませんので、

多少、安宿でも2泊3日で遠くに行きたいですね。
大学生ならそんなに贅沢宿でなくても満足でしょうし。

東京からなら格安LCCで、長崎や鹿児島の
温泉がいいかな。
http://www.skynetasia.co.jp/

http://www.ibusuki.or.jp/index.php

http://unzen.org/

多少、食事で足が出る分は最後のサービス。ということで
負担してください。
    • good
    • 1

旅行の満足度ですが、これは宿の良し悪しに比例すると


私は考えています。で、宿の満足度って、1万円以下でも
そこそこの宿の場合と、3万円以上のいい宿のどちらかが
高いと思います。

即ち、思い切って近場のいい宿に1泊2日か、ツアーに
乗って思いっきり遠距離に行くかです。

後者の場合、台湾とかグアムとかの海外旅行も視野に
入りますし、実際、そういうのも割と楽しめる筈です・・・が、
どうしても全体にバタバタしてしまうことが否めません。

ですので、前者。例えば定評がある軽井沢の「星のや」
とか、箱根の「富士屋ホテル」とか、河口湖の「湖畔亭
うぶや」とか・・・
http://www.hoshinoyakaruizawa.com/
http://www.fujiyahotel.jp/
http://www.ubuya.co.jp/

交通費に片道1万円使っちゃって、一泊二食で2万円の宿
というのは、如何にも中途半端ですよ。
    • good
    • 1

お子様の興味があるかどうかにもよりますが・・・。



その予算でしたら、四国への航空券と宿のセットは可能です。
四国は、大学生くらいでも家族とたのしめるものがいろいろあります。

松山では、松山城、「坂の上の雲ミュージアム」、
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
無料で案内していただける、道後温泉の街歩き。
http://www.matsuyama-guide.jp/

香川なら、金毘羅山にお参りして、家族でうどん打ち。
http://www.nakanoya.net/

高知なら、高知城や桂浜など、自分で焼くカツオのタタキ。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

そのような体験をお子様が希望すれば、楽しいです。
キレイな景色やロマンチックなところは、すでに家族ではない人といきたいかも。



近場であれば、下田の黒船ホテルなどよいです。
http://www.kurofune-hotel.com/

千葉のかわなは、料理がとても美味しかったです。
素材のよさだけではなく、料理のウデを感じました。
富士山の見える貸切風呂もあったり。
http://www.kawana-inn.com/

ただ、千葉や伊豆はおいしいものもあるし、河津桜が咲いていたり、梅がきれいですが、大学生になるとあまり興味のないものかもしれません。
おいしいものはよいでしょうが、貸切風呂なども家族一緒に入れるわけではないので、あまり希望ではないでしょうし。


今の時期、富士山は綺麗に見えるし、縁起が良いです。

河口湖の「くくな」などはよかったですよ。
アジアンリゾート風で。
http://kukuna.jp/

山中湖の水陸両用バスのカバは、家族で盛りあがります。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/index.html
    • good
    • 1

私がその予算で行くなら、移動にお金を使うより美味しいものを食べたり温泉に入ったりしたいですね。



だから行き先としては鬼怒川、伊香保、熱海あたりまでにして、途中下車の旅を計画します。
私は家族旅行の際はテーマを決めていきます。

例えば奈良-京都に行ったときは「聖徳太子、源平、幕末を探訪」というテーマで歴史の時系列に旧蹟を訪れました。

例えば熱海1泊2日。東海道本線を利用。テーマは路地裏。

【行き】
東京
茅ヶ崎
小田原
根府川
熱海

【帰り】
熱海
湯河原
大礒
横浜
東京

土地土地の路地裏で見る、その場所ならではの生活感を味わいながら旅をする。
と書いてみて、女性ってこういう旅は好まないなと思いました。
テーマは「食べ歩き」の方がいいでしょうか?(笑)
 
    • good
    • 1

一人4万円なら沖縄三日間も出来ますね。


一泊だと行って帰ってで終わってしまい現地での観光も少ししか出来ません。
私なら予算を増やさなくても行ける二泊三日くらいでちょっと遠くへ行くにします。

ツアーの一例です
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p …
    • good
    • 2

大学生のお子さんと家族旅行、良いですね。


2月下旬~3月上旬は、週末ですよね。

1.だと予算を増やさなくても、台湾あたりまで射程圏ですね。
2.だと箱根あたりの高級旅館のイメージでしょうか。

お子さんが社会人になると、親孝行したいと思うようになれど
時間が取れなくなってしまいます。学生さんの間に
時間がかかることをした方が良い気がするので、私なら1.ですね。

南九州、沖縄、台湾あたりなら寒くはないと思います。
国内だと予算的に1泊、台湾なら2泊行けそうな気がします。
    • good
    • 1

寒いのは苦手というなら伊豆あたりのちょっと高級な旅館(できれば温泉付の部屋)に泊まってみるかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!