アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7にて

方法1:nslookup -type=NS google.co.jp

方法2:nslookup google.co.jp
>set -type=NS
>google.co.jp

二つの方法でnslookupを調べた場合、
「権限のない回答」で
ns1,ns2,ns3,ns4.google.comのネームサーバが表示されます。

これは権限のない回答なので、
自分のネームサーバからのキャッシュ回答だと思考えています。

事例1.nslookup www.google.co.jp ←キャッシュからの回答
事例2.nslookup www.google.co.jp ns1.google.com ←ns1に問い合わせてるためキャッシュからの回答ではない。

・質問
事例2のようにドメインのネームサーバをキャッシュからの回答ではないように、調べる方法はないでしょうか?
ドメインのネームサーバを調べると必ずキャッシュ回答になる物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヒントは質問文に入っているようです。



nslookup -type=NS google.co.jp ns1.google.com

とするといいのかな?

この回答への補足

情報ありがとうございます。

nslookup -type=NS google.co.jp ns1.google.com
ではダメなのです。

「ns1.google.com」部分をキャッシュなしで調べたいのです。

ns1.google.comは、対話モードで調べたからわかっているのです。

補足日時:2013/02/02 15:19
    • good
    • 0

上位DNSから順に問い合わせるしかないでしょう。



Root DNSにjpのNSを問い合わせる
jpのDNSにco.jpのNSを問い合わせる
co.jpのDNSにgoogle.co.jpのNSを問い合わせる

毎回こんな問い合わせをすると、上位DNSに負荷がかかるので、キャッシュがあるんですが。

この回答への補足

>毎回こんな問い合わせをすると、上位DNSに負荷がかかるので、キャッシュがあるんですが。
なるほどそういうことですか。

情報ありがとうございます。

補足日時:2013/02/02 15:21
    • good
    • 1

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslook …
ネームサーバーを明示してコマンドを実行してください。

この回答への補足

やはり、対話モードでしかむりですか。

補足日時:2013/02/02 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!