MDに録音されている音楽をCD-Rに焼くことってできるんですか?
できるとしたらどんなハードやソフトが必要ですか?
OSはWin98でCD-RWはIOデータのがあります。
MDプレーヤーはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずMDからPCに音を取り込む必要がありますね。


光デジタルの入出力端子があれば良いんですが、なければLINE-INにケーブルをつないでケーブルで流し込んでやるしかありません。
詳しいことは、参考URLのQ&Aを見てください。

取り込んでWAVEファイル化してしまえば、あとは普通の要領でAudio-CDに焼くだけです。

件数が多いので念のためここにも。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44396
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27438
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41495

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44396 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27438 , http://oshiete1.goo.ne
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、どうもありがとうございます。

>件数が多いので
こんなに多いなんてー。調べないで質問しちゃってゴメンナサイです。m(__)m
URL、参考になりました。
MDプレーヤー、その他もろもろPC側のパーツも必要なんですね。
よくわかりました。
ホントにありがとう!

お礼日時:2001/05/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDに録音したものをCD-Rに焼きたい

MDに録音したものをCD-Rに焼きたいのですが可能でしょうか?

パソコン WINDOWS ME(NEC LAVIE L)
ポータブルMD Panasonic SJ-MR240 を使っています。
もし、ポータブルMDが接続できないのであればミニコンポ Panasonic SC-PM37MD があります。
以上の説明書を見たのですがMDをCD-Rに焼く方法は書いてありませんでした。

似たような質問が過去にあったのですが、使用機種が異なっていたので質問させて頂きます。
ちなみにMDに録音してあるものは友人のライブなので著作権の問題はありません。

パソコンで音楽を扱う事に疎いので出来ましたら全くの初心者と思って教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

このソフトを使えばできますよ。
(時間はかかりますけど・・・)
詳しくはこのサイトに書いているので参考に・・・
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm
CDを焼くソフトは今、あるソフトでいいですよ。

参考URL:http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm

Q写真をCD-RWに焼きたい!!

かなりの初心者です、教えてください!!

先日デジカメにとっておいた写真を、お店でプリントしてもらおうとしたら、PCカードかSDカード又はCDに保存したものをお持ち下さいと言われました。

そこで電気屋さんに行って、カードを買おうとしたら、カード対応のデジカメではないので、CDに焼くしかないですね~と言われました。

そして、今日CD-RWを購入したのですが、どうしたらよいか分かりません(T_T)

ちなみに、使っているPCはXPで、デジカメはkonicaのRevioC2というものです。
ホントに何も分からなくて申し訳ないのですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです!!

Aベストアンサー

やり方は色々・・・

1)PCに取り込んである場合
PCへの取り込みはできますか?(カメラをPCに接続して、そのデータをPCに移すことはできますか?)
これができるなら、PC内の画像データを選択して、右クリック→送る→CDドライブで後は画面の指示に従うだけです。

2)取り込んでいない場合
カメラから取り込む際の保存先をCDにすればよいのです。(取り込み編集ソフトがあるとおもいますので、それを使うのが簡単だとおもいます。なければエクスプローラーからでも可能は可能)

Q一年ぐらい前に焼いたCD-RW

一年ぐらい前にCDーRWにMP3のデータを保存しました。全部で10枚ぐらいあります。ちなみにCD-RWのメーカーはPrincoです。
これがほぼ全て読み込みができなくなってしまいました。半年ぐらい前はちゃんと聞けたし、読み込みもできたのですが、いまではドライブに入れてもずっと回転する音が聞こえるだけで、読み込みができません。
表面を外延に向かって布で吹くぐらいのことはしましたが、だめでした。どうしたら読み込めるようになりますか?教えてください。

Aベストアンサー

光が当っていないのなら、保存状態としては問題は無いようなので、他に原因があるものと思います。CDは、一番外側に曲の長さ等に関するデータを入れているのか、外側に傷がつくと、認識さえしてくれない場合があります。曲だけは表示される場合、音楽のデータが損傷しているのでは無いでしょうか。前に、三菱化学製メディアSuper Azoを購入したら最初の十分ぐらい、ひどい雑音が入り、パソコンで再生すると、再生するのに10秒程かかり、ドライブによっては再生出来ませんでした。この理由を秋葉原で聞いた所、どうやら問題は必ずしもメディアにある訳ではなく、パソコンで焼く時にディスクが少しずれてもそのような事が起こる可能性があるそうです。また、もう一つ理由が考えられられるらしいのですが、そっちの方はあまり良く分かりませんでした。
また、ディスクが海外製だと、0と1の信号の差が少ないので、すぐ読み取れなくなってしまう事もあります。この場合、読み取る力が強い別のドライブを使用した時に、再生出来るようになる可能性があります。
ちなみに、ディスクを削る機械は、傷を取るので、傷が無い場合効果は全くありません。ディスクをセットして、研磨剤を塗り付けて手動で磨きます。
たまに、曇りガラスのような傷が円弧状についている場合があるので、もう一度確認してみて下さい。もし近くにCDショップ(中古含む)や、CD-R(W)を中心に扱っている店などがある場合、そこへ持っていって聞いてみると良いかも知れません。あと、そのような店で研摩してもらう場合、一枚300円から500円位でやってもらえます。

光が当っていないのなら、保存状態としては問題は無いようなので、他に原因があるものと思います。CDは、一番外側に曲の長さ等に関するデータを入れているのか、外側に傷がつくと、認識さえしてくれない場合があります。曲だけは表示される場合、音楽のデータが損傷しているのでは無いでしょうか。前に、三菱化学製メディアSuper Azoを購入したら最初の十分ぐらい、ひどい雑音が入り、パソコンで再生すると、再生するのに10秒程かかり、ドライブによっては再生出来ませんでした。この理由を秋葉原で聞いた所、どう...続きを読む

Qwindowsメディアプレイヤーで録音した音楽をCDに焼くためには?

初心者なので,解りやすく説明をお願いいたします!
早速ですが,先日外付けのCDR-Wで14枚のCDシングルを焼こうとしたところ,3枚目で失敗してしまってやけず、急いでいたので,windowsメディアプレイヤーの録音で2台のパソコンで7枚づつ録音しました。
ところが、7枚分を1台のパソコンに送ったのですが,ライセンスの管理が・・・と言われて,ファイルが開けませんでした。最初から入っていた7枚分だけでもCDに焼こうと思いましたが,それもCDに焼くことが出来ません。
どうすればCDに焼くことが出来るのでしょうか?初心者の私にも良くわかる説明をお願いいたします!
ちなみにパソコンは,1台はFMVのWin98、もう1台は,ゲートウェイWinMeです。
外付けのCDR-Wはもらいものなので、よくわかりませんが,BUFFALOと書いてあります。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

まず、確認です。
最初に1台のPCに音楽を記録して、別のPCのデータを移動してそれから焼こうとしたのではありませんか?

それなら、著作権保護機能が働いていますね。
著作権保護はWMA(ウィンドウズメディアオーディオ)にかけられる、専用の保護機構です。
保護機能をオフにして取り込めば問題ないのですけど・・・
まあこの場合は簡単にはずせますよ。

メディアプレーヤーを起動したら、まず「ツール」の
「ライセンス管理」でもとのPC(最初にRECしたPC)の著作権管理情報をバックアップしてください。
それと、もう一台の方も同じくバックアップをとりましょう。(これは既にもう一台の方にも音楽が録音されている場合に、その音楽がライセンスの変更で聴けなくなる可能性があるからです、ただし、バックアップから修復すればつかえるようになります)

次に、そして音楽を送ろうとした側(送り側)のライセンスデータをFDなどで音楽を受け取った側(受け側)のPCに移動してください。
ツールで、ラインセンス管理→ライセンスの復元(今すぐ復元)を指定して送り側のライセンス情報の入ったディスクやフォルダを指定、インターネットでマ社からの認証を得られれば終了です。

このライセンスは大事ですから、バックアップは必ず大切に保持しておきましょう。
何かややこしいでしょうけど・・・もし何かあれば補足要求をお願いします。必ず回答します。
(ただ、今度は今夜~明日になるかも)

まず、確認です。
最初に1台のPCに音楽を記録して、別のPCのデータを移動してそれから焼こうとしたのではありませんか?

それなら、著作権保護機能が働いていますね。
著作権保護はWMA(ウィンドウズメディアオーディオ)にかけられる、専用の保護機構です。
保護機能をオフにして取り込めば問題ないのですけど・・・
まあこの場合は簡単にはずせますよ。

メディアプレーヤーを起動したら、まず「ツール」の
「ライセンス管理」でもとのPC(最初にRECしたPC)の著作権管理情報をバック...続きを読む

QWAVで録音した音楽をCDで焼くとエラーが出る

カセットテープの音楽をPCに取り込んでWAVとして保存したものをSonicStageでCDーRに焼こうとすると、取り込みに失敗しましたとエラーがでます。PCはWINXP、SONYで、ディスクはTDKとSONYのものを両方試しましたが、ダメでした。音楽は64分のものです。どんな原因があるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

WAVファイルのフォーマットは適切ですか?
16Bit・サンプリング周波数が44.1kHzになっていますか?
(確認仕方はそのファイルを右クリックし、プロパティーで確認できます。)
CD-DAを作成する場合、ほとんどのライティングソフトは上のような
フォーマットでないと書き込みが出来ないと思います。
48kHzや32kHzであった場合は44.1kHzへ変換して再度チャレンジしてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報