アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別区民税・都民税申告書が届いたのですが、これは、申告書を書いて区役所に持っていくまたは郵送するとすぐに税金の請求が来るのでしょうか?
書いたこともなくいまいちよくわかりませんのでわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年支払う地方税は、前年度の所得に対して計算されます。

通常は、今年の7月以降より支払いが発生し、お勤めの場合は、会社が社員の住所を基にそれぞれの区市町等に源泉徴収票を提出することによって発生します。お勤めでない場合は、確定申告や役所に提出する申告書等を基に計算されます。
質問の「すぐ請求がくるか」についてはわかりませんが、支払いは7月以降になると思います。
もし、会社で年末調整をしているならば、その申告書の提出は必要ありません。
    • 0

特別区民税・都民税(住民税)の申告については、勤務先で年末調整を受けていたり、税務署に確定申告をしていれば、その資料が都に送付されて、住民税の計算がされますから、別途申告をする必要が有りません。

この場合は、申告書の備考欄などに勤務先を記入して返送します。

それ以外の場合は、3月15日までに申告をすることになります。

住民税は上記のように5月頃に計算されて、通知が来ます。

納付には2普通徴収し特別徴収の2通りの方法が有ります。
特別徴収。
サラリーマンの場合は、勤務先を通して税額の通知が来て、6月から翌年5月まで、会社が毎月の給料から控除して都に納付します。

普通徴収。
サラリーマンなどの給与所得者以外の場合には、都から直接本人に通知書と納付書が送られて来て、第1期6月末日・第2期8月末日・第3期10月末日・第4期1月末日の4回に分けて納付することになります。
    • 1