ダ○○ハウスの家です。リビングの床鳴り修理にダ○○の方が来られ作業していたのですが、ダ○○の方の過失でリビングの蓄熱式電気暖房機を倒し、フローリングが焦げ熱で膨らんでしまいました。(1平米程)
後日専門の方が手直しに来られるそうですが、完璧に近い補修可能でしょうか?それとも張り替えた方が良いのでしょうか?
ちなみに築3年で、運の悪いことに新築の時に張ったフローリングのメーカー(段谷産業)は倒産し、今張ってあるフローリングの在庫は無いとの事。張り替えるにしてもフローリングの上に窓枠はあるし、どうすればよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フローリングが熱で膨らんだとなると小手先の手直しではなく、全面的な張替えを要求したほうがよいと思います。

同じ品番のフローリングが見つかったとしても製品のロットが違うので、部分的な張替えでは違和感があると思います。
フローリングの張替え工事自体は、よくあるリフォーム工事ですのであまり気を回さないでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度手直しの結果を見て(無駄でしょうが)、
全面張替えを要求します。

お礼日時:2004/02/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション和室フローリング化の下地

DIYでマンション和室の畳を取り除きフローリングする予定です。
現状、畳の厚さは30mmでコンクリートスラブに直置きになっています。
リビングと同じフローリングに揃えようと思っているのですがフローリングの厚みが13mmなので
2mm床面を下げるとすると、残り約15mmとなり根太を置くにも微妙な高さになります。
養生シートで湿気を遮断し15mmのパーティクルボードを下地に敷こうかとも考えましたが音鳴り
が心配です。
このような場合、どのように下地を作るのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

考え直されることをお勧めします。

管理組合に工事の申請も出されて許可後でなければ作業も出来ませんし
お隣、上下、斜め上下 へのご挨拶も忘れてはいけません。

畳をフローリングに変えることで起こる障害の第一は「音」です。
居住区が1階で有ればまだしも、階下への音の伝わり方が以前と変わりますから
何らかのクレームが出ます。
勿論クレームに関しての対処は当事者間で行うことになり
許可を出した管理組合には何ら責任は有りません。
下手をすれば 原状復帰をせざるを得なくなります。

他の方法として 私が息子のマンションで行ったことは
今ある スタイロ畳の上にそのままフローリングを貼ることです。
勿論高低差は もっと大きくなりますが、壁際の隙間の確保さえしっかりできていれば、
フローリングが壁に当たって擦れる音(振動)は 発生しませんし何処にも伝わりません。

それでも作業をされるのでしたら
十分 フローリングの規格を調べて それ以上の防音効果の有るフローリングで処理されますように・・・。

Qフローリングの床鳴り(セキスイハイムのBj)

セキスイハイムのBjで新築して、約1年半が経ちました。
入居後より、リビングから廊下に出るところや階段を上りきったところ(フローリングの継ぎ目??)の床鳴りがします。アフターの人に床鳴りを抑える液体を流し込んでもらったりもしたのですが、治りません。処置をしていただいたのは、入居後3ヶ月と1年点検の際です。
夏場(暖かい時期)は音も僅かだったのですが、最近は乾燥のせいか、かなりの音がします。アフターの方には再度、来ていただくようお願いするつもりではありますが、液体を流し込んで床鳴りをとめる方法しかないのでしょうか?同じ処置をしても、また鳴りそうで不安です。
何かよい対策はないでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も去年8月にBJで新築しました。
2~3ヶ月目ぐらいから階段が「キュッ」と鳴るようになり定期点検の時に相談したところ、床鳴りの場所を特定し「紙」の様なモノを差し込んでもらいました。
床が鳴るのはわずかな隙間があるからだと思うのですが、ウチの場合は液体ではなく「紙」の様なモノでした。
その後も継続的に何度か見てもらい、今では全然鳴らなくなっています。初春~夏~秋を過ごして大丈夫でした。
新築ですから気になるところは徹底的に直して欲しいですよね。
床鳴りは気になることだし、修理で一時的に良くなっても何日かたつとまた発生することがあると思いますので、メンテナンスの人と根気よく修理されればと思います。

Qdiyで段差のあるフローリングの作成

リビングにつながった和室があり、この和室をフローリングに変更しようと思います。リビングと段差無くつなげて一部屋にする案もあるのですが、和室側のフローリングをリビング側に対して30cm~50cm上げて作成し、かさ上げしたフローリングの下はリビング側に引き出すような引き出しを置き、収納スペースとしたいと思います。ちなみにマンションです。
和室側の天井はリビング側に比べて20cmほど高く、リビングとの境は端から端までの1,2段程度の階段にし、可動式にしようかと思っています。

もしこんなDIYをされた方がいらっしゃいましたら、そのときの体験談や注意点など聞かせて頂ければと思います。

Aベストアンサー

#2さんの言われますように、管理組合に対して工事届けを出すと同時に、期間中の騒音等のお知らせを上下左右斜め各部屋への報告義務が生じてきます。
ましてや、改装による完成後の音の響きの違いが絶対に変わります。
この事によるクレームは 対処できません。
施工前の状態の戻すことと一筆も書かされると思われます。

利便を追及するがために費用をかけてクレームが出て、
元通りに例え直しても必ず以前の音と違う音がする、音が変わったと絶対にクレームが来ます。

息子のマンションも小上がりのある畳の間でした。
その畳の上に 直接フローリング(LL45等級 スポンジクッション付き)を張りました。
畳にはボンドを付けずに、フローリング同士はボンドでくっつけて6畳間一杯の一枚の板にしました。
壁に密着する場所は擦れる音を遮るためにスポンジを宛がいました。
上がり框の敷居との境の木口の処理は、ホームセンターに行って 「へ」の字型のアルミを被せて処理しました。
幅木で そのスポンジも隠れました。

従来より12mmほど高くなりましたが、息子の嫁には感謝されています。

カーテン屋さんなどには、ロール状に巻いたフローリングが有りますが それでも十分です。
これで有れば、別段届け出をする必要もなく改装出来ます。

ただしお望みの引き出しは不可能ですが・・・。
これだけは絶対止められる事が無難です。

プロでも 先ず嫌な顔をします。

#2さんの言われますように、管理組合に対して工事届けを出すと同時に、期間中の騒音等のお知らせを上下左右斜め各部屋への報告義務が生じてきます。
ましてや、改装による完成後の音の響きの違いが絶対に変わります。
この事によるクレームは 対処できません。
施工前の状態の戻すことと一筆も書かされると思われます。

利便を追及するがために費用をかけてクレームが出て、
元通りに例え直しても必ず以前の音と違う音がする、音が変わったと絶対にクレームが来ます。

息子のマンションも小上がりのある畳の...続きを読む

Qフローリングの床鳴り(夏になると)

築13年の建売住宅に住んでいますが4年程前から夏になるとフローリングが所々歩くとパキッ、パキッと鳴ります。寒くなるとマシになるのですが理由がわかる方アドバイスください!わが家は3階建てで1階にガレージと一部屋、2階にリビングと水周り、3階に二部屋あります。

Aベストアンサー

質問文の内容からだけでは何とも言えないので想像で話します。
木造軸組か2×4か鉄骨でも違ってきますが・・・
一般的に床鳴りは新築当初~2年ほどが目立ちやすいのですが、
築9年後にいきなり鳴り出したのなら・・・
まず雨水の浸入などによる床材や下地の腐りなどがないか判断して下さい。
歩けば床鳴りだけでなくブヨブヨ感や凹み感があったりします。
また床材がムクか張り物かでも違いますが変色してたりします。
それらがなければ、、普通に室内の環境の影響で床鳴りを起こしているのだと思います。
夏は高温多湿、冬は乾燥しますから・・・
もちろん夏の方が床材自体の変形は大きいです。
具体的に言うと床材と下地(根太)との間にほんのわずかな空間ができるのです。
そこを踏めば当然音がします。。
新築当初は通常根太ボンドとフィニッシュというクギで床材と下地の根太とを止めているのですが
すでにボンドは効いていないはずです。
対処法としては床鳴りする部分をきちんと突き止め、クギを増し打ちすることで
ある程度はよくなります。
ですが素人さんには無理な話だと思うので大工さんとかに頼むのが良いです。
すごーく簡単なことなのでリフォーム会社に頼むと高額をぼったくられると思います。
できるだけ手間受けで仕事をしている大工さんを探してやってもらうのがいいと思いますよ。
数時間で終る仕事だと思います。。

質問文の内容からだけでは何とも言えないので想像で話します。
木造軸組か2×4か鉄骨でも違ってきますが・・・
一般的に床鳴りは新築当初~2年ほどが目立ちやすいのですが、
築9年後にいきなり鳴り出したのなら・・・
まず雨水の浸入などによる床材や下地の腐りなどがないか判断して下さい。
歩けば床鳴りだけでなくブヨブヨ感や凹み感があったりします。
また床材がムクか張り物かでも違いますが変色してたりします。
それらがなければ、、普通に室内の環境の影響で床鳴りを起こしているのだと思います...続きを読む

Qコンクリートの床にDIYでフローリング

こんにちは。
地下室がコンクリートの打ちっぱなしで使い勝手が悪く物置にすら使われていないので
DIYでフローリングをひければと思っています。
フローリングは近所のホームセンターで揃えらるのですが
どうやって施工すればいいのでしょうか。
よくホームセンターにあるようななんちゃってフローリングというのでしょうか
ロールになっていうっている敷くだけのビニール素材のものとかでは
本棚や飾り棚を置くには適していないですよね。
自分用の部屋になる予定なのでフローリングの仕上がり具合なんかは気にしていません。
断熱材+フローリングでやりたいと思っています。
どういった施工をすればいいでしょうか。
ご存知の方いらしたらお知恵を拝借できないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地下室と言う部屋を仮定すればコンクリートの地面は水平ではないかと想像します。
ただ、コンクリートの打ちっぱなしと言うことで考えれば、不陸があってもおかしくありません。
私が数年前の行った方法ですが 写真が有りましたので参考にしていただければ・・・

水道も排水もなかったので、思案しながらの作業だったことを先にお断りして 写真を見ていただければ幸いです。

まず、床下コンクリートからの冷気の遮断が必要です。
そのためには 多少なりとも天井との空間が狭くはなりますが、2X4材で床を上げることを考えてください。
また 床面は必ずしも 「まったいら」 ではないですからその調整もかねて長さを15cmから20cmほどに切った2X4材を多数用意します(束に使います)。

1、周囲の壁に水平の線を引きます (これは透明ホースに水を入れてれば簡単に水平は出ます)
2、その壁際に決めた水平線に根太となる2X4材を、とりあえず束になる短く切った2X4材をあてがってその水平線に合わせてコーススレットで止めつけていきます。
3、周囲が終わったら後は全体の高さと水平は確保されますので、束の長さを調節しながら根太となる2X4材を並べてコーススレットで止めていくだけです。
4、根太は45cm間隔で・・・上に貼るコンパネの幅を考慮して正確には45.5cmで並べていきます。
5、根太の間にはスタイロホームを並べて保温材とします(発泡スチロールは使いません)
6、その上にベニヤ板12mmを敷き詰めます くれぐれもホルムアルデヒドを含まないF☆☆☆☆ を使います。
7、あとは、その上にホームセンターのフローリングをみようみまねで敷き詰めればいい訳です(参考資料はホームセンターにもありますしフローリングにも止め方の方法を記載したものが入っています)
8、最後に、壁裾に幅木を張れば 壁面との間に出来た多少の隙間は見えなくなりますので、素人とは思えないほどのできばえになります。

HPの根太は大引きの上の乗っていますが、
お勧めの方法は、束の長さを変えることででコンクリートの高低を緩衝して水平を確保しながら、根太をコーススレットで止めるやり方なのです。
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/neda.html

時間を見つけては少しずつ前に進めば年内には完成するでしょう。
がんばってください。

なお、
2X4材はホームセンタで入手できる一番加工しやすく、安く、おまけに荒材と違って扱いやすさが魅力です。
また必要なら364mmの長さのも入手か可能です。

地下室と言う部屋を仮定すればコンクリートの地面は水平ではないかと想像します。
ただ、コンクリートの打ちっぱなしと言うことで考えれば、不陸があってもおかしくありません。
私が数年前の行った方法ですが 写真が有りましたので参考にしていただければ・・・

水道も排水もなかったので、思案しながらの作業だったことを先にお断りして 写真を見ていただければ幸いです。

まず、床下コンクリートからの冷気の遮断が必要です。
そのためには 多少なりとも天井との空間が狭くはなりますが、2X4材で床を上げ...続きを読む

Q石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替え

家を新築した時、台所と接近している居間のため
壁材として難燃性の石膏ボードにされました。
あれから25年流石に壁紙の張り替へをしたいのですが
よく、壁紙の張り替へは、古い壁紙を剥がして・・
と聞きますが、石膏ボードに張ってある、壁紙は剥がれません。

セロテープなどを付けたものを剥がすと、その部分だけ
汚く剥がれます。石膏ボードに張ってある、壁紙をどうやって剥がすか判りません。
数日前建築関係の人に、この件で聞いたら、石膏ボードに板を貼り付け、この板に壁紙を張るような事を言われました。

その時は、矢張り簡単ではないと認識したのですが、板をうまく張るのは大仕事です。
どなたか、石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替えの方法をご存知の方、教えて下さい。m(_)m

Aベストアンサー

石膏の化粧ボードは下地塗料が塗ってある上えに化粧紙が貼ってあります。
ですからはがすとその塗料ごとはがれてきます。
綺麗にはがれませんし、その上に貼れません。
現状が汚れているだけならその上から粘着タイプの壁紙を貼ります。
破れなどがある場合その部分をパテや接着剤で補修してからです。
基本的には合板などを下ばりしてから貼ります。

Q中古マンションのフローリングコーティング

中古マンション(築5年)を購入します。
フローリングのコーテング(ハードプロテクション)を行おうかと考えていますが
中古マンションの場合、コーティングを行うとフローリングの傷がよけい目立つと聞きました。
費用も結構かかるので迷っています。
実際はどうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日ハードプロテクトの営業マンと話しました。季節のフローリングにコートする場合には状態を把握して受けるか否か決めるそうです。一度見ていただいたほうが良いのでは?

Qフローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

また#2です。「埃を吸う」のは畳ということですね。布団と勘違いしました。失礼しました。

畳がある程度埃を吸うというのは、当然というか畳の本質ですから、これを気にすることはないと思います。実害はまず皆無と思います。むしろ、埃が目立たないと考えた方が的確かと思います。

当方、知り合いの畳屋さんにリビング畳を作ってもらいましたが、大満足です。知り合いゆえ、料金は無料にしてもらいましたので料金面でのアドバイスはできませんが、毎晩とっても快適です。tonakaiさんも快眠が得られるといいですね。

Qdiy畳からフローリング。防湿シートの位置

こんばんは。DIY初心者です。
畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。
今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

550mmでなくて、55mmですね^^

防湿シート0.5mm+根太30mm+コンパネ12mm+床材12mm=54.5mmがベストかと思います。
防湿シートの位置は問題ないでしょう。うちは入れてません。

Q分譲マンションフローリングの張り替え

分譲マンションを購入して5年が経ちます。1年目にリビングのサッシがガタつき交換、2年目にベランダの柵がガタつき修理、3年目からリビングのフローリングが盛り上がり始め今年に入ってかなり盛り上がり施工会社に問い合わせました。対応としては原因を調べるので床を一部剥がしました。その結果施工ミスと言いました。とりあえず補修しましたが5年が経過していますので他のところかなり色の差が有り後日全面張り替える事にはなりました。担当の方はたんたんと直しますと対応してはくれてはいますが今回で3回目なので今後も何かあるんじゃないかと不安も有りますし、今までの補修の際も休みを潰して立会って、一生の買い物と思い購入したのになんか散々です。今後張り替えの際の宿泊代や経費は持ってもらえそうなのですが今までの事も含め迷惑料的な物は請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

契約書には保証期間が何年になっていますか?一般的には1年から2年ですが。
どちらにしろ、取りあえず、施工業者は瑕疵に対して誠実に対応しているようなので
そのあたりはよかったですね。

管理組合は共用部分に対しては対応しますが、専有部分に対しては対応しません
今回は個々の案件ですので、対応しきれないですが、案件が多くなれば
管理組合で状況をまとめることは大切だと思います。理事長と一度話し合ってください。

慰謝料の話ですが、相手が何もしないとなれば、話は別ですが、きちんと対応しているのであれば
下手に迷惑料などの話をすれば改修工事等の障害にになりかねません。
きちんと対応させる事に集中しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報