アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ここに登録して3ヶ月がたちます。

この「honobonomama」あてにgooの登録メールアドレスへオリックスからDMメールが来ました。

このメールはなぜ来たのでしょう?

gooのほうで提携しているところへ情報を流している、ということは考えられますか?

どうか教えてください。

A 回答 (4件)

これ貴殿のIDとメールアドレスが一緒ってわかってしまった投稿ですね。


このサイトIDとメールアドレスは一致させるのはやめたほうがいいと薦めています。
一度教えてGOO退会するかこの記事を削除してもらいましょう。そしてそのhonobonomamaさんのフリーアドレスを
捨てましょう
ちなみに私はmorinokonekoのGooのフリーアドレスなどもっていません。


また今回のケース推測がいくつか考えられます
1gooが情報漏洩した
2登録時アンケ-トなどをおくっていいとチェックをした
3だれかが無差別に回答や質問をみて送っている
などです

この回答への補足

こんにちは。

ごめんなさい、質問文がへたでした。

honobonomama=gooの登録メールアドレスではありません。全く違うものなのです。

でも、メールを開くと頭に「honobonomamaさまへ」
とあるんです。
そこでこのhonobonomamaを使用している教えてgoo!が何か関連あるんだな、と思いました。

補足日時:2004/02/28 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明が下手で申し訳ありません!

IDとメールアドレスは別物です。
お答え頂いた中の
>2登録時アンケ-トなどをおくっていいとチェックをした

というのは記憶にありません。
そういうのがあったんですね!
とすると、無意識にチェックを入れてしまっていたのかもしれないです。

ちなみに来たメールのアドレスにはどこにもgooの文字はありませんでした。
そいうことも有り得るんでしょうか?

でもきっとそうなんですよね。ちょっと安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 14:15

何も来ません。


ただ、gooアドレスを「新たな質問」などの受け取りアドレスに指定していませんので
その辺りが何か影響あるのかなとも思いますが、そんな事もないでしょうね、きっと。

以前のある質問で「IDとアドレスが一緒」という回答の人が結構多かったですから
適当にターゲットになりそうなIDを選んで送っているのだろうと思います。

そう言う意味ではNo.3さんのご回答のように
IDから推測できる情報はたくさんありますし、
それにご自身の質問や回答の履歴を重ねれば、殆ど人物の輪郭は分かってしまいますから
設定に注意したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

akiyutakaさんのところへは来ていないのですね。
なんだか嫌な感じがしますがきっと#2の回答者様がおっしゃるようにメールが来てもいい、というチェックをしてしまったのかな・・と今は思ってます。

今後まだメールが来るようならIDを設定しなおしてチェックを消してしまってみます。

IDの設定はもう少し注意したほうがよかったですね。
「IDとアドレスが一緒」ではないんです、書き方が悪くてすみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 15:10

登録した憶えがなければ goo!から勝手に情報を流す事は考えにくいですが 


社員の誰かが内緒で流す事はありえない事ではありません これは何処でもありえます NTTでもありましたし 他でもあります 今ニュースで話題のYAHOOの事からもお解りかと?
しかし「honobonomama」から女性で母親で子供がいて当然ご主人がいることが伺われ大変多くの情報を与えてくれます
このIDは変更された方がよろしいかと思います これを止めて新たに取得すれば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>社員の誰かが内緒で流す事はありえない事ではありません

これをちょっと疑っていました。
「私も変なメールが来た」という方がおられたら危ないかも・・と。

でも、#2の回答者さまのご指摘どおりなのかもと思えてきました。

IDは貴重な回答を頂いている質問があり、できればとっておきたいのですが変えた方がいいのでしょうか?
今後また変なメールがくるようであれば考えたほうがいいですよね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 14:59

押せいえてgooは情報サイトのgooのでのサービスですのでそこに登録していると何かくる可能性はあります。



情報を漏らしているということはないと思いますし今のところわたしの所にもきていませんがgooの登録メールアドレスでほかに何か登録したとかということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございます。
gooの登録メールアドレスで登録したものはあります。
でも「honobonomama」はここでしか使っていません。
ということは、「教えてgoo!」に登録してからと言うことになると思いますが、心当たりはありません・・。
>gooは情報サイトのgooのでのサービスですのでそこに登録していると何かくる可能性はあります。

だといいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!