ずーっと長い間、美容院に行くたびに失敗しています。
自分の希望を伝えているのに、全く違う仕上がりになるんです。
昨日は「スタイルは変えずに、下の方を整えてほしい。」と言ったのに、「上が重いですから」と言われ、せっかくがんばって伸ばした所を切られ、切ってほしかった所はそのまま。全然違うスタイルになってしまいました。
美容院以外では、人とのコミュニケーションで問題を感じた事はありません。なぜなのでしょう。
美容師さんって学校で習うと何か思い込みのような物を身につけてしまうのでしょうか?それとなぜほとんどの美容師さんがやたらとお客の髪を切りたがるのでしょう。
ブローするときにやたらと髪をひっぱって押さえつけてぺったんこになるようにするのもなぜなのでしょう?
海外で行った美容院では「下向いて。」と言われて、ブローされた事があり、ちょっとびっくりしましたが、仕上がりはふんわりとなりました。
美容師さんからの回答もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も同じ悩みがありました。そこで提案なんですけれど、切り抜きを持っていくのが恥ずかしいという事なら美容院にあるヘアカタログを見せてもらうというのはどうでしょう?待合スペースとかには置いてないでしょうか。私が行っているところは雑誌の臨時増刊みたいのとか月刊誌とか業界誌が置いてあって待っている間に見て気に入ったのがあったらそれを見て相談します。明確な言葉で説明出来ない時はいくつかイメージに近い物を美容師さんに見てもらうとこちらの意図が伝わりやすいみたいです。
こっちが切って欲しくないところを「重いから」と削がれてしまう時は「編みこみとかをするのでそがないでください」とか「そいでしまうとまとめられないので切らないでください」と言ってみてはどうでしょうか。私はそれで重たいスタイルを通していました。(でも一回任せてみたらいい感じになったのでそれからはイメージに近い写真を一緒に見てお任せしてます)また、最初にきちんと「髪を伸ばしていますので痛んだところ(不ぞろいのところ)だけカットしてください」とはっきり言ってしまうといいです。
後、美容師歴長い人は確かに切りたがります!一番いいのは見習いに近い人。新人さんは必死にこちらの要望に答えてくれます。アレンジの仕方もブローの仕方も聞けば一生懸命説明してくれます。ベテランで技術があっても仕上がりが気に入らないないならお店でも比較的若い方にお願いするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り抜きを持っていくのが恥ずかしいという事はないし、持っていく事もよくありますが、切り抜きでもすべてがばっちり希望どおりというものはなかなかないですから、この前髪の部分をこうして欲しいと思って、ここをこれみたいにしてくれといっても、違うところを真似られるとか、話聞いてんのか状態が多いのですよね。
基本的に、「言ってない事をされる」というパターンが多いです。

カタログを見て話した事もありますが、カタログにも必ずしも自分の描いている髪形があるとは限らない。
例えば、「これとこれの中間」とか「これとかこういうイメージ」とかいっても「そのふたつはぜんぜんちがう」 とか「あなたの髪質ではそうはならないです」とか言われました。

私の場合、忙しいので、美容院に行くときはこうして欲しいという必要性が生じたときなので、とてもはっきりしたイメージがあるんですね。
ただ、それを伝えられない。

>こっちが切って欲しくないところを「重いから」と削がれてしまう時は「編みこみとかをするのでそがないでください」とか「そいでしまうとまとめられないので切らないでください」と言ってみてはどうでしょうか。
 これってその瞬間に「ちょっとまって!」って感じで止めないと間に合いませんよね。そんなに大騒ぎして目立つのは恥ずかしいし、そんな人まわりに見た事ありません。大体、最初に希望を伝えてるのに、なんでそんなモニターしてなきゃいけないんだって思いません?
この間の美容師も「こんな感じでいいですかー?」「はい、いいです。(もうそのくらいでやめてくれ。)」その間も切りつづけるって感じで、「もういいって言ってるじゃないですか?」とでも言わなきゃやめない勢いでした。結局、そんな喧嘩腰に言うのもいやなので、不満だけ抱えて、お金払って、家帰って鏡見て「行かない方がましだった」と思って、落ち込む。いつも同じです。

自分にとっていい美容師との出会いなんて運じゃないですか?何か確率をあげる方法ってあるの?

新人さんの方がいいというアドバイスは初耳でした。
ありがとう。でも、「上手な人にお願いします。」って言う注文は普通つけるけど、「新しい人におねがいします」っていうのね。。。。

お礼日時:2001/05/25 00:46

何度も申し訳ありませんm(_ _)m



ちょっと誤解があるようなので・・・
>もう少し、客自身のイメージ、要望を大事にしてくれる
>美容院ってないのでしょうか?
との事だけど、少なくとも最近の美容室では
事前カウンセリングを充分に行ってるところも多くあります。
それは、お客様一人一人のご要望をしっかりと把握し
個人満足を重要視しているためです。

なので、お店選びのポイントとしては
事前カウンセリングをきちんと行っているか?
1人の技術者が何人ものお客様を同時進行で作業をしていないか?
などが挙げられると思います。

美容室、美容師の数はそれこそ星の数ほどです。
chinadollさんも美容師に対する先入観を持たずに
話し合うチャンスを作って欲しいと思います。
気に入らなければ、気に入らないと
ブローなどの仕方に疑問があるとそれは何故なのかを
是非、直接、尋ねて欲しいと思います。
そう言う遣り取りの一つ一つから、美容師側も
お客様が何を望んでいるかを知る手掛かりになるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
いろんな美容院に足を運び、いろんな言い方や資料を使って努力した結果なので、先入観だとはもはや言えないと思うのですが、今の落ち込みを考えるともう失うものはないので、(髪型が気に入らないと何もかもがいやになります)これからは険悪な雰囲気になる事を覚悟で、(怒る美容師さんもよくいますから)勇気を出してやっていることを止めたり、疑問をぶつけていこうと思います。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 20:57

私も同じ気持ちです。


なかなか、自分のイメージ通りに仕上がることはないです。

気にいった美容師さんにであったら、絶対その人にしかさわらせません!!

他の方も言ってらっしゃるように、切り抜きを持参するのが一番らしいのですが、なんとなく恥ずかしくて一度も試したことはないです。

切り抜きを持参しても失敗する方もいるようですから、一概に良いと言い切れないような気もします。

根気よく一人のひとのとこに通うのが一番ではないでしょうか?

お互い、少しでも美しくなれるよう(笑)努力と根性でのりきりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとー。
その馴染みの人、信頼できる人が見つからないのですよ。
いつも一回で変えてるわけではなくて何回かは通うのですが、やっぱり分かってくれない。
自分に合った美容師さん、美容院の選び方が分からないの。

お礼日時:2001/05/25 00:22

お礼、どうもありがとうございます。



>少しスタイルが崩れたから整えるだけ、の為には
>美容院に行けない事になります。
投稿したあとで書き方マズッタかな~?と思った部分を
指摘していただいて助かった気分です(笑)
実際、そう言うお客様もいらっしゃいます。
最初に「揃えるだけで」と仰っていただけると分かります。
常に利用していただいてるお客様なら言われなくても
了解している場合が多いです。
逆に始めて来店されて「揃えてください」と言われた場合
ちょっと悩む部分です・・・
前回のカットからどのくらい伸びてるのかなどが
分かり辛いからです。
その場合はどの位かをハッキリと指定していただくと
とっても助かります。

それと、自分のイメージを持って来店されるお客様の方が
多いです。
しかし、それは今風?な感じを抱いてる方が殆どで
基本的なスタイルに仕上げると「ダサい」と言われる
昨今です。特に現在「流行発信」と言う地位を得つつある
美容界の過渡期であり、競争加熱で四苦八苦しているのを
意識し過ぎて「古い」「ダサい」と言う評判だけは
避けたいと言う危機感も影響していると思います。
自分の想像以上にカッコ良く仕上げてもらった!と
思われたいと言う意識がある事は否定しません。

そして、写真以外で・・・
すそなどの一部分の厚みなどを言われても
全体のバランスなどを考えて切るので
難しいかもしれませんねぇ~(^^ゞ
スタイル画を自分で描いてとか、目で確認できるモノで
ないと・・・
目で確認できても、イメージの相違は多々起こり得る話ですからねぇ~(;´д`)トホホ

ところで、その美容師や美容室は馴染みの所なんですか?
馴染みの美容師を見付けると、意思の疎通も
スムーズになると思うのですけど・・・

この回答への補足

またまたありがとうございます。
引越しして以来、馴染みの美容院ができないまま、もうすぐ2年がたとうとしています。
ついに自分で髪を切りました。
もうこうなったら自暴自棄ですよー。
「流行発信」としての地位か。
なるほどね。日本の文化として流行は業界の人に作られ、みんながみんな、乗り遅れないように、服から髪型からその都度ころころ変えていく、そうしないと不安な人たちの集団、そういうこの国の風土自体に私は抵抗を感じているのだと思います。
ゴールディー・ホーンは10年ちかく同じ髪型ですが、誰も彼女は古いとかダサいとかいいませんよね。彼女のスタイルなんだと受け入れている。
もう少し、客自身のイメージ、要望を大事にしてくれる美容院ってないのでしょうか?
そういうカラーをうちだしたら、通う人はいるんじゃないかな。。。

補足日時:2001/05/25 00:09
    • good
    • 0

難しい質問ですね・・・



学校で習う事は基礎知識が殆どなので
実践的技術や理論は実際にお店で修行中に身に付けていきます。
「思い込み」と言うのがどの部分を指すのか
ちょっと分からないのですが、センスやイメージの事なら
やはり自分の考える個性とでも言いますか(便宜上)
それは影響するでしょうね・・・髪切りロボットじゃないからね~(-_-;)
「やたらと髪を切りたがる」
(~ヘ~)ウーン、特に今の流行りとして
髪をすいたり、流れを作って軽くすると言うスタイルが
一般的主流になってるので、そのせいもあります。
それと、お客様は髪を切りに来てると言う思いもあるし
切ってない様に見えると、逆に切ってないじゃん!と言う
不満の声が聞こえてくる場合もあるし・・・
あと、これは私も気を付けてる事だけど
美容師の2cmとお客さんの2cmでは微妙に感覚に違いがあるかな~?って思います。美容師の2cmの方が長い場合が多いかな?
だから長さを指定して切って欲しい場合
2cmとかと長さを言わないで
「これくらい」って指で長さを指定した方が確実ですね。

ブローも、そのスタイルに応じてなので
やはりイメージにズレがある為だと思われます。
担当の美容師はchinadollさんにはその方が良いと
判断したんでしょうね・・・
それと、ストレートヘアの場合はロールブラシで
テンション(引っ張る)をかけながらブローすると
ツヤが出るので「やたらと髪を引っ張る」と感じるかも
知れませんね。

絵と同じで自分のイメージを言葉だけで表現するのは
伝える方も受け取る方も難しいものです。
ハッキリとしたイメージがある場合は、参考になる
切抜きなどを見せて伝えるのが一番でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼にするべきか、補足にするべきか迷ったのですが、とりあえず、回答ありがとうございました。
今までの疑問点が多少見えてきました。
お答えの文からすると、やはり美容師さんは「自分がプロなのだからそのお客に合うと判断したようにする」「流行をベースにスタイルを作る」というのが基本な様なのですが、世の中には「流行ってる髪形にはしたくない」「自分の希望がはっきりしている」人もいるし、髪を切る事も、切ってないと文句を言われないようにということも考えたのですが、そうなると、少しスタイルが崩れたから整えるだけ、の為には美容院に行けない事になります。
写真を持っていく他に、自分の希望をはっきりと伝えられる方法ってありますか?例えば、すその髪の厚みとか。
長くなってごめんなさい。

お礼日時:2001/05/22 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選択 売ることを前提に

売る事を前提にパソコンを購入しています。だいたい何万ぐらいのパソコンを買えばお得でしょうか?私の予想額はデスクトップ17万~21万ぐらい、ノートパソコン20万~23万ぐらいです。買い替える時期は2年~3年ぐらいのつもりです。


今は初めて買ったBTOのパソコン、TWOTOPで購入したやつを使ってますが、買い換えようとしたら店もショップも断られてしまいました。分解してパーツごとなら応じるという事でしたが、そんな知識も技術もないのであきらめました。

現在
CPU P4HT 2.8GHz
マザーボード ASUS 4C800 Standard OEM
メモリ 1GB
グラボ Geforce FX5750
HD 120GB SerialATA 7200回転
光学ディスク DVD±R/±RWマルチドライブ
OS XP Home

2003年11月14日に購入したのでまだ1年ちょっとという事もあり故障もないし、不満はありません。ただ、自作するほど詳しくなろうとも思ってないし、今の所ネットサーフィンがメインで、流行りのテレビ機能やデジカメ編集などはしていません。このショップPCを買うまで以前使ってたパソコンを売った金+資金で新しいパソコンを買ってたので、まさかショップPCが売れないとは思わなかったというのが今の心境です。

売る事を前提にパソコンを購入しています。だいたい何万ぐらいのパソコンを買えばお得でしょうか?私の予想額はデスクトップ17万~21万ぐらい、ノートパソコン20万~23万ぐらいです。買い替える時期は2年~3年ぐらいのつもりです。


今は初めて買ったBTOのパソコン、TWOTOPで購入したやつを使ってますが、買い換えようとしたら店もショップも断られてしまいました。分解してパーツごとなら応じるという事でしたが、そんな知識も技術もないのであきらめました。

現在
CPU P4HT 2.8GHz
マザーボード ASUS...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップのショップBTOは基本的に自作と同じですから、買い取りはしてくれないでしょうねぇ・・・。
(組み立ての代行をショップがしてくれると考えたほうがいい。)

基本的にヤフオク等を除けば、メーカー品しか買い取りはむずかしいでしょうねぇ・・・
(DELLなどのBTOは買い取りしてくれる場合も有るけど・・・)


で、メーカー品の買い取り価格は、現状の相場を見ればわかるだろうけど、やはり人気機種とか特定の機能が注目されてると高値になるけど、タイミングを逃すとやはり値がつかなくなる。
販売価格が高いから高値で売れるわけではないので、あまりあてにしない方が良いと思うよ。

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。

Q新築を潰すか売るかについてお願いします 築1年の新築にすんでますが 玄関がヒビ割れしていたり シュー

新築を潰すか売るかについてお願いします

築1年の新築にすんでますが
玄関がヒビ割れしていたり
シューズボックスが腐ってたり
床と壁の隙間が2ミリほど空いてたり
不満ばかりです
値段は物件(20坪の平屋)土地(77坪)込みで1500万円です

子供が大きくなると部屋数が無いため6畳の部屋に親と一緒に寝ないとなりません
さすがに可哀想なので

どうして今の家を購入したのか?と疑問に思いますが私も疑問に思ってます、、、
私が里帰り出産したときに旦那がサプライズで買った家なので、、、

そこで、ギャンブルで大損したつもりで家の購入を考えてます
今の家を潰してそこにたてるか
今の家を売り別の場所に土地を買い建てるか悩んでます

Aベストアンサー

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替えは「なんでこんなところを買ったの?サプライズってさあ、良いものを買ってくれたんなら嬉しいけど、あんなろくでもないものを勝手に買っちゃうって、何なの?」のような気持ちに苛まされる事になるかも知れません。
もしもその様な気持ちがあなたにあるなら、多少安くなろうが、売却して、新たな場所で気分一新される方が良いと思います。
ここで重要なのは、「もっと便利な場所に引っ越したいかどうか?」ではなく、「ここに住み続けることに大きな不満があるか?」です。
住宅のことぐらいで、夫婦間に傷を残さない方が良いと思います。

その土地に住むことに当面大きな支障が無い場合であれば、現状の土地で建て直す、または大規模なリフォームを行う、77坪あるのなら現状の家はそのままに新築だけを行う、等の方法が良いのでは無いかと思います。
土地価格が安いと言うことは、「便利とは言いにくい場所」という可能性がありますが、そこさえ妥協できる(現状そこに住んでおられるのに「妥協」というのは失礼ですが)なら、土地価格は固定資産税に直結していますから、その地域に住み続けることにメリットはあると思います。
不動産価格が安いか高いかは、ひとえに売却が発生した場合の問題であって、「永遠にそこに住む」場合には、固定資産税以外、生活に何の影響も与えないでしょう。
そして、そうしたことを考えた上で、不動産業者に売却の相談をされるのが良いと思います。
不動産業者は、その地域の不動産取引の状況を把握しているはずですし、最近の販売実績もわかっているので、あなたの家がおおよそどのくらいで売れそうなのか教えてくれると思います。
売却予想額も含めて、本当に売却するか、現状の場所で建て替え、改築、新築などするかを決めるのが良いだろうと思います。
ただし、その建物に発生している問題が、売却に際して購入希望者から重要視されるような状態であった場合、正確な査定は難しいかも知れませんし、売却までに長い時間を要することになるかも知れません。

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替...続きを読む

Q女性美容師だけがいる美容院を探すのは贅沢?

1年ほど自宅療養して、
影響で円形脱毛症がまだ直りきっていません。
「女性美容師を指名すれば良い」
と良く言われますが、
あういう開放的な場所ですから、
気になってしかたないと思うのです。
できれば、自分で切りたいのですが、
ずっと昔、失敗した経験があります。
個人経営の美容室ではなく、東京都内か横浜、川崎あたりでないでしょうか?
まさかこんなことに悩むなんて思いもよらなかったです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
同じ女性ですが、私も男性に切ってもらうのが嫌な人です。

こちらで↓
http://www.beauty-navi.com/main.html
美容室検索をすると、スタッフ欄の所に「女性○名・男性○名」と書かれていますので参考になさってみて下さい。

いい美容師さんに出会えるといいですね。

ではでは。

参考URL:http://www.beauty-navi.com/main.html

Q売る方法教えてください

1.見本市で売る
2.通販で売る
3.紹介制でうる
4.代理店を使って売る
5.スーパーコンビニなど小売店で売る
などあとどの位種類ありますか?

Aベストアンサー

その商品のターゲットユーザーの一部にサンプルを配って口コミで売る…?

Q美容師の方、美容院に詳しい方お願いします!

ナチュラル矯正という普通の矯正より5千円くらい格安な矯正はどのような仕上がりになるのが普通でしよう?先日美容院で二回目の(一年前に他店で)縮毛矯正しました。今回は一万くらいのハビット?よりワンランク下のナチュラル矯正というものでしたが、以前にかけたときは寝癖もつきにくくて朝からサラサラだったのに。4日経った今はかける前より多少はブロー後サラサラになりますが、朝起きた状態は櫛をとかすのも時間が掛かります。ちなみに元々の髪は天然パーマではなく硬くて変なうねりがありまとまりにくいと言う感じです。これは失敗なのでしょうか?美容院へ電話してみようと思うのですがもう少し詳しく知りたいなぁと思いまして質問しました。

Aベストアンサー

 今までのいわゆるストレートパーマというのがナチュラル矯正に当たります。アイロン当てました?
 アイロンを当てない分、直毛というより自然な仕上がりというのが売りです。流したりすることが可能。

 でも染めてあったり髪のダメージの具合により状態が変わるので一概に失敗とは言えないかも・・・。次の日にもうだめという場合は直してくれる美容院は多いけど4日目だとちょっときついかも・・・。
 でもいけるかもしれないので確認したほうがいいとおもいます。
 

Q100円のコーラを1000円で売る方法

「100円のコーラを1000円で売る方法」と言う本を本屋で見かけました。中身は読んでいませんので論評は避けます。
 でも「100円のコーラを1000円で売る方法」って詐欺じゃないのでしょうか?
皆様は「100円のコーラを1000円で売る方法」を実行できますか?私は100円の商品は100円でたくさん売りたいと思いますが。皆様のお考えはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>でもコストをかけずに1000円で売る方法
もう一回書こうか
誰がどこでこれを推奨している?(本も含めて)

>今回の質問は「100円のコーラを1000円で売る」方法があったとしてどれくらいの日本人がしれを実行できるのかな?と言うのが質問です。なかり多くの人がそれを実行できる・だからあの本が売れるということを納得しました。
あの本に書かれているのは高い付加価値は高く売れるって当たり前のこと。貴方は読みもせずに、しかも想像例でグダグダ書いているだけ。
ちなみにあの本たいして売れてないよ。

Q美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・
つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。
ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^;

さて幾つか質問したいのですが

1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?)
2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等)
3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?)
4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?)

わかる範囲でよいので教えてください。

Aベストアンサー

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。ただし顔剃り作業はこれを含まない事を原則とするが、化粧に伴う剃毛は差し支えない】
と言う事で要するに
アイロンの代わり程度のパーマは理容で行っても差し支えがなく
また、化粧に先だって行われる程度の剃毛は美容で行っても差し支えがなく、違法とは言えないのです。
しかし実際にはお互いの領域を無闇に侵害しないように自主規制をしているのです。

という風にそもそも理容と美容を厳密に分ける事は難しく
統合の話が出てくるのが当然のように私個人としては思っています。

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、...続きを読む

Q本を売るとき、どこの店で売っていますか?

神奈川の相模原市に住む者です。部屋を掃除していていらない本が出てきたので、売って処分しようと考えています。どうせ売るなら少しでも高く売りたいのですが、どこで売れば良いのか分かりません。ブックオフはあまり良い評判は聞きませんし、今回時間が無いので、ネットオークションへの出品は考えておりません。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは普段店に本を売る場合は、どこの店を利用していますか。本を売ったことがないので、アドバイスも頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの近所にはブックオフの大型店舗と、
地元で展開する古本屋チェーンがあります。
どちらかというと地元のチェーン店の方が若干高く買ってくれるかなと言う気がします。
まだ出たばかりの人気のコミックなど、
ブックオフとその地元チェーンでは値の付け方が違う時があります。
ブックオフで10円で売ったら、地元チェーンで「150円で買い取ります」とチラシに出ていたり。
何年も経っている本、コミックならどこでも大差ないと思います。
査定だけしてもらって、
あまりに安いようなら「ちょっと考えさせてもらいます」と断って、
別のところに持ち込んでみてもいいかと。
そこでも安ければはじめのところに戻って売るとか。
面倒ですが。

Q美容師さんの髪型(タイプ)が自分のと合ってない場合(美容師選び)

題名では分かりにくいかもしれませんが、
転勤して美容室を新に探さなくてはならなくなりました。
美容室を選ぶにあたってのアドバイスをお願いします。

評判の良い店の評判の良い店長さんのことを聞きつけ
偵察?(笑)に行きました。
が、その店長さんは自分の髪型と路線(系)の全く違う髪型をしてました。
極端な例ですが、
ドレッドヘアの美容師さんがいたとして、
キムタクや松島奈々子さんのようなタイプの髪型をお願いしても
きちんと自分の思うようにカットしてくれるものでしょうか?

当然うまく伝えられるかも問題になってくるでしょうが、
どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感じの髪型にしたいなあ」と注文したことがありましたが
銀座の美容室でお願いしたら、やおら大きなカーラーを巻いてくれて
いわゆるおミズ系の派手なおねーさんにしてくれたのでまいりました。
同じような注文を原宿の美容室でしたら、ぜんぜん違う髪形になりました。
こういうような抽象的な表現だと、人それぞれ思い浮かべるものが違ってきますので
思い通りに仕上がらない原因になりがちですので
写真を用意していって、「こういうふうにして欲しい」とお願いした方が
誤解がなくていいと思いますよ。

 新しく美容室を探すときのアドバイスですが、
雑誌を見て、などの飛込みではなく
実際に通っている常連さんに紹介してもらっての来店が一番いいです。
店長クラスの美容師さんは飛び込みのお客さんなんて絶対に担当しませんから。
(指名料が必要なお店は別ですが)
新規のお客さんは、そのお店で一番暇している、つまりは経験の少ない美容師さんが担当するものです。
はずれる確率は非常に高いでしょうね。
同僚でステキだなと思う髪型の人に「どこの美容室に行ってるの?」と聞いて
紹介してもらってください。

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報