プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ですが、エクスペンダブルズ・ワンで確か個人の兵士・へイルだと思いますが、特殊な銃弾を詰め込んだマシンガンみたいな銃をぶっ放すと、相手の体がミンチ状態でぶっ飛んでいくあの銃は何と言われる銃なんでしょうか。
物凄い迫力ある音共に、次々と屈強そうな敵兵士の体をぶっ飛ばしてしまうあの悪感なシーンが大好きなんですが、銃の種類が特定できず、今もってもやもやしています。

また、あの特殊な、おそらく自家製と思われる銃弾の仕組みを教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

劇場で見たのですが詳細覚えていないので自信はありません。



Internet Movie Firearms Databaseというサイトがあります。
エクスペンダブルズはこちら
http://www.imfdb.org/wiki/Expendables,_The

で、このサイトでHaleが使ったとしているのは、Beretta 92G Elite 1A、AA-12、Saiga 12ですが、多分フルオートショットガンのAA-12だと思います(Saiga12はセミオート)。
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MPS%20AA-12
http://dic.pixiv.net/a/AA-12

この銃で使用した銃弾は12ゲージの散弾と18mm榴弾(FRAG-12)のようです(該当シーンでどちらを使っているかは不明)。

なお、マテリアルライフルなどの大口径弾であれば、やはりばらばらに吹っ飛ぶらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

サイト内で確認したところ、AA-12ですね。

ただ、意外と小さい。劇中では、もう少し大型の銃だと思っていたので意外でした。
円形のカートリッジ装着の際のシーンは、敵の施設の監視塔をこの銃で連射して破壊するシーンです。

最初に、この銃が登場するシーンは、仲間が地下通路で敵兵に囲まれてピンチのところを、この銃でバッタ、バッタと吹き飛ばしていくシーンがあります。
ああ、そういえば、出だしのテロリス達がのっとった貨物船内でも、使用しましたね。
敵の親分らしい人物の上半身を吹っ飛ばしてしまうシーン。

ただ、あのシーンは、一瞬だったので何が起こったのか、初めて見た時は気付きませんでした。

結構、銃は好きなんですが、こいつは特別ですね。気に入りました。

おかげさまで、もやもやが解消されました。ありがとうございます。

回答来るかと不安でしたが、ここまで詳しく回答いただいたので、これでもう満足です。

お礼日時:2013/01/31 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!