自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,3回しか会えてません。

薬学なのでテストもかなりの頻度であるらしく、彼女いわく研究室に篭って午前の授業が終わった後から日付が変わるくらいまで先輩に教わっている。テスト直前の1日2日前はお風呂だけ家に入りに帰って来て、また研究室という生活をしているらしいです。

平日仕事終わりの水曜、夜にくらいに夜ご飯一緒にどう?と聞くとテストヤバイし辞めとくーという返事ばかりです…。
研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?1月はテストづくめと聞いてはいましたが、薬学ってそこまで余裕が無いのでしょうか?
2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
気持ちがモヤモヤします。

研究室の教えてもらっている男の先輩で、僕の彼女と他の彼氏持ちの彼女と先輩。男1人女2人で普通に飲み会とか行くらしいのです、しかも全部おごりで、の上にテス勉まで教えてもらってるって…1対1ではないよ?他にも同級生いるよとは諭されましたが…下心丸出しと思うのは僕だけなのでしょうか?僕自身男ばかりの高校、専門学校でして、そういう先輩後輩、しかも男女で飲み会という経験が少なくて。


僕かなりのネガティブで悪い方向ばかり考えてしまいます、唯一土曜一緒に過ごせた日には先輩から電話がかかってきたらしく
「5年の俺が君たち後輩の為に3年生の勉強復習してるのに君は彼氏と過ごしてんの?そんなんなら勉強もう教えないよ」
って言われたらしいです、コレすら僕には僕と彼女を引き離す作戦にしか見えないのです、彼氏いる事知ってるらしいですが。 僕重症ですよね…。

彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?僕が信じなきゃ彼女の気持ちが重くなって悪い方向へ進む気がします。恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、会ったときは好きとは言ってはくれますが…。

特に同じ境遇の男性の方、薬学の女性の方どうでしょうか? 文章へたくそですみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。


自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは、やはり気持ち的にもリラックスして
楽しい気持ちで会いたいんだと思いますよ。
そこは、理解してあげて欲しいです。

>2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
>気持ちがモヤモヤします。

あなたがどうこうじゃないと思います。
本当に、そういう状況なんだと思います。

>彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?

そうです。
それくらい厳しいんです。
あなたは、彼女が、自分とばかりいて、落第しても
いいと思いますか?
あなたの事、どうでもいいなんて思っていないですよ。
ただ、目の前にあるものが大きすぎて、それと
必死に格闘しているんです。
あなたも彼女の事理解して応援してあげて欲しいです。

>恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
>頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程
>の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、

彼女の事を信じましょう。
心が離れていったりしません。
むしろ、変なこと妄想して、彼女に負担をかける方が
彼女にとっては、面倒くさい奴ってことになり、逆効果です。
彼女に負担をかけない程度に、連絡をとっていればいいと思います。

焦りは禁物です。
どっしり構えて、彼女を見守ってあげてください。
    • good
    • 10

自分のケースは薬学部ではなく共に医学部ですけど、忙しいのはしょうがないです。



実習は5、6時間延長もザラだし、病院で実習もしないといけないし、試験は毎月当然のようにある。
それでもプラスα部活をやっている人も普通にいます。

自分達は同じ大学内なので当然のように会えるのでアレですけど。

というよりも先輩に勉強を教えてもらわずとも自分、または頭の良い同性の同級生に教えてもらえば良いかと思いますよ。
彼女さんがその先輩の事を実は好きだって事じゃないなら。

医学部なので色々な地方から生徒は入学してきます。
地元に彼氏彼女置いてきて、長期休暇の時にしか会えなくてもやっていってる人もいます。
もちろん別れた人も多々いますけど。
貴方が如何に信じて我慢できるかですよ。
    • good
    • 2

大学生の、女子です。


薬学部ではありませんが、医療系の学部に通っています。
医療系は本当に厳しいですよ。
私の行ってる大学に薬学部がありますが、毎日のようにより遅くまで研究室に残ると聞きます。むしろ早く帰れる日のほうが少ないらしいです。
テストだって大変です。
私の学部もそうですが、単位を1つでも落とせば留年です。
毎月のようにテストがあります。みんな必死です。
病院実習が始まれば土日だってつぶれてしまいます。

私は26歳の社会人と付き合っています。
年上の男性と付き合っている側としての意見ですが、私だったら彼氏には信じて支えてほしいです。
テストや実習で追い詰められているときこそ、しっかりしてあげてください!
不安な気持ちも分かりますが、頑張ってください。
    • good
    • 2

残念ですが、彼女のことを忘れる準備をしはじめましょう。


すみません、これは言い過ぎですね
しかし、、、、
環境が変わってきたのです。そう同じ日々が続かないのが人生の良いところでもあり悪いところでもあります。幸せだったことはひとつの思い出です。環境が変わった今、新しい幸せを見つける準備をしたほうが良さそうに感じました。


幸せだった日々は、続かないこそ幸せなのです。


今は今、また新しい環境での新しい幸せを見つけましょう。それが彼女との日々だけとは限らないとおもいます。無理に付き合うのではなく、あなたが一番自分らしくいれる人をまた、見つけはじめることもひとつの手になると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

Aベストアンサー

学校を選ばなければ合格可能性は充分あると思いますよ。
但し卒業生も少なくて学校としての実績も乏しいですから、業界での卒業生の扱いもちょっと厳しいものがあるかもしれません^^;。

Qはじめまして。 今年社会人2年目の女性です。 私には1年ほど付き合った彼氏が居たのですが先日嫌いにな

はじめまして。
今年社会人2年目の女性です。
私には1年ほど付き合った彼氏が居たのですが先日嫌いになったと言われそれから連絡をとらなくなりました。
彼は職場の同期で、年齢は私より3つ上の
27歳です。
しかし先日仕事を辞めてしまいました。
(前の職場も上司との関わりで人間不信になり2年半ほどで辞めたそうです。)
仕事を辞める前は無断欠勤が何日か続き、
親や友達に連絡もせず居なくなったりしていました。(私には連絡が来ていました。)
彼は毎日死にたいと口にしていて、
正直私もギリギリの状態で毎日仕事に行っていました。
彼が仕事を辞めた原因は定かではありませんが
営業という仕事のプレッシャーや
親が会社の中にまで入ってきてしまったことがとても嫌だったと言っていました。
ちなみに彼の親と友達はとても心配症で
彼にLINEを送って返事が無いと
普段から探し回ったり電話を
何十回もかけたり、連絡がつかないと
彼の会社の上司にまで連絡をしており
彼はそれが煩わしいと言っていました。
そういったこともあり、彼は仕事を辞め、
一人暮らしを始めたのですが
先日些細なことで喧嘩になってしまい、
私が今まで我慢していたことを
全て彼にぶちまけてしまいました。
言いすぎたと謝ったのですが
彼は「oo(私)の存在が重荷になった。仕事が決まるまでの間ooを待たせて居るのも悪いと感じる。早く安心させてあげなくてはと思うのがきつい。もっと素敵な人と幸せになって欲しい。」それでも引き下がらなかった私に「こんなに酷いこと言われてもooは傷つかないの?」と言われました。
ですがその日の夕方頃には「あんなひどいこと言ってごめんね。」と言って仲直りし
抱きしめられて事にもおよびました。
しかし、次の朝「嫌いになった。」と告げられました。
その日から彼とは連絡を取っていません。
私が彼のために唯一出来ることは
何も言わずに去ることだと思ったからです。

彼にとって私はただの都合の良い女性だったのでしょうか。
彼とお付き合いしていたのは会社のほぼ全員が知っています。彼の居なくなった会社に一人残され未だに心の整理がつかず毎日悩んでいます。
また同じような経験をした方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたらその時どのようにして立ち直ったのか伺いたいです。
長文になりましたがよろしくお願いします。

はじめまして。
今年社会人2年目の女性です。
私には1年ほど付き合った彼氏が居たのですが先日嫌いになったと言われそれから連絡をとらなくなりました。
彼は職場の同期で、年齢は私より3つ上の
27歳です。
しかし先日仕事を辞めてしまいました。
(前の職場も上司との関わりで人間不信になり2年半ほどで辞めたそうです。)
仕事を辞める前は無断欠勤が何日か続き、
親や友達に連絡もせず居なくなったりしていました。(私には連絡が来ていました。)
彼は毎日死にたいと口にしていて、
正直私もギリギリの状態で毎日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

>彼にとって私はただの都合の良い女性だったのでしょうか。

これはちょっと違うと思う。

言ってしまえば、彼は心が弱い人なんですよ。
(今の仕事が辛くて一時的に弱っていた状態、なのかもしれませんが)
弱っていて、周りの人間のこと考える余裕が全くなかったのだと思います。

>親や友達に連絡もせず居なくなったりしていました。(私には連絡が来ていました。)
彼は毎日死にたいと口にしていて・・・

そんな欝傾向気味の人間と連絡取れなくなったら、
親だって友達だって、血相変えて捜しますよ・・・
だって心配じゃないですか。
それに、毎日「死にたい」と聞かされるあなただって、相当きつかったでしょう。
でも彼は自分のことで精一杯で、周りの人間の心情を慮る余裕がなかったのです。

ですから、ある意味「都合のよい存在」を求めていた、というのはあるかもしれない。
「死にたい」というネガティブ話を辛抱強く聞いてくれて、慰めてくれて、
自分を責めず、自分が気の向かない時は放っておいてくれて、
でも辛い時には黙って愚痴を聞いてくれる・・・
というような。

でもね、そんなこと周りの人間はなかなか出来ませんよ。
カウンセラーでも聖人君子でも、正義の味方スーパーマンでもない。
周りの人間だって、傷ついたり疲れたりする一人の人間です。
心配だってするし、一方的に振り回され続けたら疲れるし、
彼が辛いのを分かっていたって、文句のひとつも言いたくなるでしょう。
だって、あなただって辛かったのだから。
ご自分を責めずにね。

こんにちは、女です。

>彼にとって私はただの都合の良い女性だったのでしょうか。

これはちょっと違うと思う。

言ってしまえば、彼は心が弱い人なんですよ。
(今の仕事が辛くて一時的に弱っていた状態、なのかもしれませんが)
弱っていて、周りの人間のこと考える余裕が全くなかったのだと思います。

>親や友達に連絡もせず居なくなったりしていました。(私には連絡が来ていました。)
彼は毎日死にたいと口にしていて・・・

そんな欝傾向気味の人間と連絡取れなくなったら、
親だって友達だって、血相変...続きを読む

Q旧帝大等 薬学部の偏差値について

東京、京都を除く旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と
千葉、岡山、広島、熊本、慶応の
薬学部の偏差値を高い順に並べていただけませんか。
また、その他大学で、上位に入りそうな大学があったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、名古屋大学には薬学部は今のところまだありません。(出来るらしいですが)。

たぶん偏差値的なことをいうと、東京理科大とか立命館(新設)が入ってくるかと思いますが、
大学を偏差値で選ぶのは、ちょっとどうかな、と思います。
並べ替えは既にご回答いただいている方の表が正しいと思います。

薬学部はご存じのとおり6年制と4年制があります。質問者様が大学卒業後にどういう
進路を希望されるかによっても、国立に行くのと、私立に行くのではかなり大きな影響を
受けるでしょう。

もし大手製薬の研究職とかを考えられているのであれば、東京、京都、ワンランク落ちて大阪(製薬会社の発祥が多いので卒業生が多い)という感じだと思いますよ。どこどこの会社はどこそこ大学の学閥が強いとかそういうのもあるので、いろいろ調べてみてください。

Q彼氏と別れるべきか質問です 3年付き合った彼がいます それまではずっと週に3〜2回のペースでデー

彼氏と別れるべきか質問です

3年付き合った彼がいます

それまではずっと週に3〜2回のペースでデートしていました

昨年の12月に急に様子がおかしくなり、全く連絡が取れない日が1週間ほどありました。
(それまでは1日10回以上連絡しあってました)
あってもほとんど話さず、どうしたのか聞くと
「仕事が大変」だとしか言いません

連絡が来ても、「本当に病んでしまった」とか「こんなんで生きていくのも辛い」とか

でもどうしてなのか理由を聞いても、仕事のことだとしか答えません

それから1月になって1度しか会っていません

連絡が来ても
「今は仕事が忙しくて会いたくても会えない」とか
「仕事に集中させてほしい」
とかしか言いません

でもさすがに2ヶ月もたち、あんなに仲良くしていたのに大した理由も話さず今の状態が続くのは私もきついです

一度「別れたいならハッキリ言ってほしい」と言ったら、「俺はそんなことは思っていない」と言いましたが、私は何だか腑に落ちませんでした

私がワガママなのでしょうか?
彼を信じるべきなのでしょうか?

どうしていいのかわかりません

彼氏と別れるべきか質問です

3年付き合った彼がいます

それまではずっと週に3〜2回のペースでデートしていました

昨年の12月に急に様子がおかしくなり、全く連絡が取れない日が1週間ほどありました。
(それまでは1日10回以上連絡しあってました)
あってもほとんど話さず、どうしたのか聞くと
「仕事が大変」だとしか言いません

連絡が来ても、「本当に病んでしまった」とか「こんなんで生きていくのも辛い」とか

でもどうしてなのか理由を聞いても、仕事のことだとしか答えません

それから1月になって1度...続きを読む

Aベストアンサー

>彼を信じるべきなのでしょうか?

信じる信じないよりも
彼のこと心配しないんですか?
私が貴女なら
「別れたいならハッキリ言ってほしい」なんて間違っても言いません

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q短期大学部保育科の1年です。今年の春から通っています。

短期大学部保育科の1年です。今年の春から通っています。

実は、退学しようか悩んでいます。
元々子どもが好きだったので保育士になろうと思い入学したものの、自分なりに努力しているのですが、周りと自分とのレベルの差がありすぎて日々自信をなくしています。

夏季休業前にクラブの事や、上記で挙げた周りとの差の事でストレスが溜まってしまい、一度母の前で大泣きし、その時はあまり無理に溜め込まず、自分なりに努力して頑張って通うという話になったのですが、後期に入った今は殆ど行く気力が湧かず、1週間近く学校に行っていません。

志望校を決める際に父に散々文句を言われ、母も私も悔しい思いをしたのもあり、学校に行かなければとは思っているのですが、食欲が湧かず毎日吐き気と嘔吐(たまに頭痛)を繰り返しています。また、やる気が起きず、毎日憂鬱で今まで以上に"死にたい"と思うようになりました。

母には"死にたい"の件を伏せて話をしたのですが、「辛いことから逃げてるだけ」「そうやって辛いことがあったら逃げるの?」と言われました。
私は休学を望んでいたのですが、母は『行く』か『辞めて何処かに住み込みで働く』かのどちらかを選択をしろ、と言われています。


自身の事なのですが、どうすればいいのか正直わからないです。

最終的には自分で決断しなければいけないことですが、皆さんの意見が聞きたいです。


長文になってしまい、申し訳ありません。

短期大学部保育科の1年です。今年の春から通っています。

実は、退学しようか悩んでいます。
元々子どもが好きだったので保育士になろうと思い入学したものの、自分なりに努力しているのですが、周りと自分とのレベルの差がありすぎて日々自信をなくしています。

夏季休業前にクラブの事や、上記で挙げた周りとの差の事でストレスが溜まってしまい、一度母の前で大泣きし、その時はあまり無理に溜め込まず、自分なりに努力して頑張って通うという話になったのですが、後期に入った今は殆ど行く気力が湧か...続きを読む

Aベストアンサー

保育園に子供を預けている母親です。
保育士はやはりまだまだ女性が多く、学校でも実際の職場でも女の園なので気苦労は多いかと思います。

ただ保護者の立場から言えば、ピアノがうまいことよりも、素晴らしい教育論を持っていることよりも、子供と一緒になって遊んでくれる、子供が大好きだって思ってくれることが一番大事です。

あなたのように子供が好きな方に保育士になって欲しいです。

同じ作業をするにも、日々レンガを積み上げることに必死になっている人、壁を作るんだとレンガを積み上げる人、教会を作るんだとレンガを積み上げる人では意識が全く異なります。

保育士になって子供たちに囲まれる夢に向かう岐路に立つ今、どうか目の前のことに潰されないで下さい。

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q僕は 3年前 5年お付き合いした彼女に振られました。悪いのは当然 僕です。

最近やっと立ち直れそうで 新しい彼女を探したいです。頑張りますので、応援のお言葉 頂けますか。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

人間は過ちを犯して成長していくのです。
次に彼女が出来た時は、もっと彼女の事をおもいやれる人間になったはずです。
次はうまくいきますよ。

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q大学1年 男 つい1週間くらい前から付き合ってる事になってる彼女がいるんですが……………… きっか

大学1年 男
つい1週間くらい前から付き合ってる事になってる彼女がいるんですが………………

きっかけは、自宅に招いた時に、自分が「付き合おう」と言って、相手が「いいよ」と言って交際が始まりました。
本人曰く、言われて嫌な気はしないからOKしたそうです。これまで彼氏はいなかったそうです。
自分の一方的な好意ですね。

人見知りの激しい子でしたが、だんだんとワイワイ喋れる関係になって来て今に至ります。

もともと、あまりLINEをする人ではないようなのですが、夕方に送ったLINEが翌日の朝に既読がつき、返事なし。ということが交際前も後もあります。返事があっても、なんだか淡白(ネガティヴになりすぎかもしれませんが)

OKはしたもののやはり、まだ距離があるということでしょうが……やはり、夕方から返事がないと普通に身の安全を心配してしまいます。
正直、すぐ返事しろはないけど、出来れば返事がほしいです。

そして、これは敏感なのかネガティヴになりすぎているのか。実際に顔を合わせて話す時もなんだか塩対応な気がするような気がします。付き合う事になる直前は、結構親しくワイワイ話してました。

質問ですが、
1.出来れば、LINEの返事が欲しいが、それを直接言うのはひかれるんじゃないか?

2.距離を詰める良い方法がないか?

3.自分たちの関係を聞いてどんな印象を受けたか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

大学1年 男
つい1週間くらい前から付き合ってる事になってる彼女がいるんですが………………

きっかけは、自宅に招いた時に、自分が「付き合おう」と言って、相手が「いいよ」と言って交際が始まりました。
本人曰く、言われて嫌な気はしないからOKしたそうです。これまで彼氏はいなかったそうです。
自分の一方的な好意ですね。

人見知りの激しい子でしたが、だんだんとワイワイ喋れる関係になって来て今に至ります。

もともと、あまりLINEをする人ではないようなのですが、夕方に送ったLINEが翌日の朝に既読がつき...続きを読む

Aベストアンサー

>1.出来れば、LINEの返事が欲しいが、それを直接言うのはひかれるんじゃないか?
そうしてほしんだったら、引かれても言うしかないと思いますけどね。
返事がほしいといいのは、貴方のルール
返事しないのは、彼女のルール。
貴方の言いたいことは、「ルールを俺のルールに合わせてほしい」ということですから、私だったら、そう言われたとき、ルール合わせたら、私にどういういいことがあるの?と思いますね。

言うものいいですが、彼女が返事をほしくなるような内容を送ったらいいのではないですか。
ただの挨拶だの電話ですむようなやりとりは、面倒だから返事しない、ってのも当然だと思いますよ。延々と続くのなら面倒だから。

>2.距離を詰める良い方法がないか?
男女の仲は、会ってなんぼ。できるだけ会う機会をつくる。

>3.自分たちの関係を聞いてどんな印象を受けたか?
LINEのことは考えすぎというか、相手に要求しすぎなだけなので、特に問題ない。
ただ、彼女さんが、つきあってみて、こんなはずじゃなかったと思っているかもしれないという不安はありますね。
でも、悲観しないで、せっかく付き合っているのだから、彼氏の座に胡坐はかかないで、頑張って彼女を楽しませましょう。

>1.出来れば、LINEの返事が欲しいが、それを直接言うのはひかれるんじゃないか?
そうしてほしんだったら、引かれても言うしかないと思いますけどね。
返事がほしいといいのは、貴方のルール
返事しないのは、彼女のルール。
貴方の言いたいことは、「ルールを俺のルールに合わせてほしい」ということですから、私だったら、そう言われたとき、ルール合わせたら、私にどういういいことがあるの?と思いますね。

言うものいいですが、彼女が返事をほしくなるような内容を送ったらいいのではないですか。
ただの挨...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報