プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,3回しか会えてません。

薬学なのでテストもかなりの頻度であるらしく、彼女いわく研究室に篭って午前の授業が終わった後から日付が変わるくらいまで先輩に教わっている。テスト直前の1日2日前はお風呂だけ家に入りに帰って来て、また研究室という生活をしているらしいです。

平日仕事終わりの水曜、夜にくらいに夜ご飯一緒にどう?と聞くとテストヤバイし辞めとくーという返事ばかりです…。
研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?1月はテストづくめと聞いてはいましたが、薬学ってそこまで余裕が無いのでしょうか?
2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
気持ちがモヤモヤします。

研究室の教えてもらっている男の先輩で、僕の彼女と他の彼氏持ちの彼女と先輩。男1人女2人で普通に飲み会とか行くらしいのです、しかも全部おごりで、の上にテス勉まで教えてもらってるって…1対1ではないよ?他にも同級生いるよとは諭されましたが…下心丸出しと思うのは僕だけなのでしょうか?僕自身男ばかりの高校、専門学校でして、そういう先輩後輩、しかも男女で飲み会という経験が少なくて。


僕かなりのネガティブで悪い方向ばかり考えてしまいます、唯一土曜一緒に過ごせた日には先輩から電話がかかってきたらしく
「5年の俺が君たち後輩の為に3年生の勉強復習してるのに君は彼氏と過ごしてんの?そんなんなら勉強もう教えないよ」
って言われたらしいです、コレすら僕には僕と彼女を引き離す作戦にしか見えないのです、彼氏いる事知ってるらしいですが。 僕重症ですよね…。

彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?僕が信じなきゃ彼女の気持ちが重くなって悪い方向へ進む気がします。恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、会ったときは好きとは言ってはくれますが…。

特に同じ境遇の男性の方、薬学の女性の方どうでしょうか? 文章へたくそですみません

A 回答 (4件)

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。


自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは、やはり気持ち的にもリラックスして
楽しい気持ちで会いたいんだと思いますよ。
そこは、理解してあげて欲しいです。

>2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
>気持ちがモヤモヤします。

あなたがどうこうじゃないと思います。
本当に、そういう状況なんだと思います。

>彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?

そうです。
それくらい厳しいんです。
あなたは、彼女が、自分とばかりいて、落第しても
いいと思いますか?
あなたの事、どうでもいいなんて思っていないですよ。
ただ、目の前にあるものが大きすぎて、それと
必死に格闘しているんです。
あなたも彼女の事理解して応援してあげて欲しいです。

>恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
>頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程
>の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、

彼女の事を信じましょう。
心が離れていったりしません。
むしろ、変なこと妄想して、彼女に負担をかける方が
彼女にとっては、面倒くさい奴ってことになり、逆効果です。
彼女に負担をかけない程度に、連絡をとっていればいいと思います。

焦りは禁物です。
どっしり構えて、彼女を見守ってあげてください。
    • good
    • 27

自分のケースは薬学部ではなく共に医学部ですけど、忙しいのはしょうがないです。



実習は5、6時間延長もザラだし、病院で実習もしないといけないし、試験は毎月当然のようにある。
それでもプラスα部活をやっている人も普通にいます。

自分達は同じ大学内なので当然のように会えるのでアレですけど。

というよりも先輩に勉強を教えてもらわずとも自分、または頭の良い同性の同級生に教えてもらえば良いかと思いますよ。
彼女さんがその先輩の事を実は好きだって事じゃないなら。

医学部なので色々な地方から生徒は入学してきます。
地元に彼氏彼女置いてきて、長期休暇の時にしか会えなくてもやっていってる人もいます。
もちろん別れた人も多々いますけど。
貴方が如何に信じて我慢できるかですよ。
    • good
    • 2

大学生の、女子です。


薬学部ではありませんが、医療系の学部に通っています。
医療系は本当に厳しいですよ。
私の行ってる大学に薬学部がありますが、毎日のようにより遅くまで研究室に残ると聞きます。むしろ早く帰れる日のほうが少ないらしいです。
テストだって大変です。
私の学部もそうですが、単位を1つでも落とせば留年です。
毎月のようにテストがあります。みんな必死です。
病院実習が始まれば土日だってつぶれてしまいます。

私は26歳の社会人と付き合っています。
年上の男性と付き合っている側としての意見ですが、私だったら彼氏には信じて支えてほしいです。
テストや実習で追い詰められているときこそ、しっかりしてあげてください!
不安な気持ちも分かりますが、頑張ってください。
    • good
    • 4

残念ですが、彼女のことを忘れる準備をしはじめましょう。


すみません、これは言い過ぎですね
しかし、、、、
環境が変わってきたのです。そう同じ日々が続かないのが人生の良いところでもあり悪いところでもあります。幸せだったことはひとつの思い出です。環境が変わった今、新しい幸せを見つける準備をしたほうが良さそうに感じました。


幸せだった日々は、続かないこそ幸せなのです。


今は今、また新しい環境での新しい幸せを見つけましょう。それが彼女との日々だけとは限らないとおもいます。無理に付き合うのではなく、あなたが一番自分らしくいれる人をまた、見つけはじめることもひとつの手になると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A