自分は今現在、高校2年生で4月から高校3年生になるものです。
タイトルの通り自分は身長のことについて悩んでいます。
今現在の身長が去年の4月に測ったときので約158cmぐらいで高校1年生の時よりも1cm伸びました。
しかし今現在ほとんど伸びていないような気がしてきました。最低165cmは欲しいです。
中学の時は20cm伸びたのですがこれからでも伸びる可能性はありますか?
因みに父親は169cm 母親は157cmです。

A 回答 (3件)

男子より女子の方が先に成長期に入り、小学校高学年では男子より背の高い女の子が多くなるのは、女子の方が男子より早く思春期を迎えるからだそうです。

つまり思春期と成長期は連動しているのかもしれません、通常だと男子の成長期は18歳位までには終了するハズですが、思春期に入るのが遅かった子は、成長期も後ろにズレるので、20歳を超えても成長期である可能性はあると思います。

元々体の大きな子の方が早く思春期や成長期に入る傾向がある為、小・中と小柄な方で合ったのなら、20歳前後までは身長が伸びる可能性はあるハズ。しっかり食べて運動して良く寝るのが一番身長が伸びる可能性を高めるかもしれないけど、受験生になると、良くは眠れないかも。
    • 0

うちの子供は高3から大学1年で急に5cmほど伸びました。

(166→171cm、体重は変わらず身長のみ)
なので、可能性はあると思います。
あくまで、可能性ですが・・・・

ちなみに、父170cm、母158cm、兄173cmです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気長に待っていたと思います

遺伝的なものもありますからねえ。

寝て、食べて、運動して、規則正しい生活をしていても
伸びない人は伸びませんから。

年齢的にはまだまだ成長期の途中ですから、
可能性としては幾らでもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます