自分は今現在、高校2年生で4月から高校3年生になるものです。
タイトルの通り自分は身長のことについて悩んでいます。
今現在の身長が去年の4月に測ったときので約158cmぐらいで高校1年生の時よりも1cm伸びました。
しかし今現在ほとんど伸びていないような気がしてきました。最低165cmは欲しいです。
中学の時は20cm伸びたのですがこれからでも伸びる可能性はありますか?
因みに父親は169cm 母親は157cmです。

A 回答 (3件)

男子より女子の方が先に成長期に入り、小学校高学年では男子より背の高い女の子が多くなるのは、女子の方が男子より早く思春期を迎えるからだそうです。

つまり思春期と成長期は連動しているのかもしれません、通常だと男子の成長期は18歳位までには終了するハズですが、思春期に入るのが遅かった子は、成長期も後ろにズレるので、20歳を超えても成長期である可能性はあると思います。

元々体の大きな子の方が早く思春期や成長期に入る傾向がある為、小・中と小柄な方で合ったのなら、20歳前後までは身長が伸びる可能性はあるハズ。しっかり食べて運動して良く寝るのが一番身長が伸びる可能性を高めるかもしれないけど、受験生になると、良くは眠れないかも。
    • good
    • 0

うちの子供は高3から大学1年で急に5cmほど伸びました。

(166→171cm、体重は変わらず身長のみ)
なので、可能性はあると思います。
あくまで、可能性ですが・・・・

ちなみに、父170cm、母158cm、兄173cmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気長に待っていたと思います

お礼日時:2013/01/30 20:47

遺伝的なものもありますからねえ。



寝て、食べて、運動して、規則正しい生活をしていても
伸びない人は伸びませんから。


年齢的にはまだまだ成長期の途中ですから、
可能性としては幾らでもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q早熟の身長の伸びについて。 僕は今中学二年で身長が166で、身長が凄く伸びたのが小4の冬〜小5の夏で

早熟の身長の伸びについて。
僕は今中学二年で身長が166で、身長が凄く伸びたのが小4の冬〜小5の夏でした。その頃声変わりをし、脇毛、陰毛も生えました。これから身長が伸びるのか、170に届くのか心配です。親の身長は、父が180ジャストで、母が150ジャストです。これから身長伸びますかね…。

Aベストアンサー

アメリカでは、身長の伸びとカリウムの相関関係が知られています。

カリウムの多い食品を毎日少しずつ食べる。週5以上。
大麦(麦飯、または大麦を白米に2~3割入れる)、トウモロコシ(缶詰のコーンでも良い)。

また、夜寝る前に30分運動(ランニングや、腕立て、腹筋、縄跳びをセット)する。寝ている時に成長ホルモンが湧き出て、疲れが取れ、身長が伸びる、と言われています。
試してください。
うちの従兄弟は、麦飯主義で育ち、三人兄弟全員が身長185〜190です。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q高校卒業後、身長がぐんと伸びた男性の方はいますか?自分は高校3年の男子です。身長が170cm程

高校卒業後、身長がぐんと伸びた男性の方はいますか?

自分は高校3年の男子です。
身長が170cm程度で、クラスでは真ん中ぐらいなのですが、両親と兄弟の身長が高く悩んでいます。
父は182cm 母は168cm 弟は179cmです。
弟は中学時代にぐんと伸びたのですが、自分は小学生の時から現在までに8cmほどしか伸びていません。
いつか父親ほどにはなるかな?と思いつつ、もう18歳になってしまいました。
もうこの時期から10cmほど伸びる事はありえないのでしょうか?
伸びた方いますか?
秘訣など教えてください!!

Aベストアンサー

私は女ですが昔20歳頃3cm伸びました!


以前のパート先の息子さんが大学生の時
両親が大きいのに背が低いなぁと思っていたら
1年後、凄く伸びていたので驚きました


私もその方も痩せ型です

私の場合は全く身長の事は考えてなかったです

スポーツしない寝だめの好きな性格で

ただ、意味なくジャンプ力が欲しくて
当時いつも壁に印をつけてジャンプしてました(笑)
関係あるかなあ?

ただ
痩せ型で急に伸びると
気胸という病気になる可能性があるので
栄養とか気をつけてね

私も気胸になりましたので

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q中学生の身長について質問が有ります。 現在中2(来月から中3)の男なのですが、身長が低くて困っていま

中学生の身長について質問が有ります。

現在中2(来月から中3)の男なのですが、身長が低くて困っています。身長が160センチ無く、157、8cmぐらいです。周りのひとは160超えてるので、みんなからチビチビとしつこく毎日言われます(泣)
普段は「うるせー」と流してましたが、毎日毎日、本当にしつこいので、かなりイライラしてます。デカイやつは175とかです。

何故身長が高い人は 身長が低くて困ってる人を馬鹿にするのですか?

Aベストアンサー

私の息子も中学生の頃,クラスで前から1,2番目でした。
サッカー部にいましたがイジメに合っていました。
高校生になって急に背が伸びて同級生に逆転しました。
今は178cmです。馬鹿にする人はいません。
背だけで判断する馬鹿な人は相手にしないようにしましょう。
あなたも今後どこまで伸びるかわかりませんが,気にしないように。
世の中でみんなから尊敬される人を見てください。
背の高さは関係無いよ。

メンタリストという人がいるでしょう。
私も若い頃は似たような能力がありました。
でも誰でも能力があります。
内面性は外面に出ます。
いい人はいい顔をしています。
背よりも良い笑顔を見せてください。

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q4月から高校2年生になる女の子です。身長165あるんですがもう伸びないんでしょうか?

4月から高校2年生になる女の子です。身長165あるんですがもう伸びないんでしょうか?

Aベストアンサー

私は24歳ですが年に1センチ伸びていました。高校2年だとまだまだ成長期なので伸びる可能性はあります。ちなみに167センチです。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q身長のことで悩んでいます。今中学1年の男です。今の身長は158センチで

身長のことで悩んでいます。今中学1年の男です。今の身長は158センチです。去年の4月から1月まで6センチのびました。まだ成長痛はないです。一応目指すは180センチです。父が175で母が155です。小6ぐらいからずっと10時には寝ています。牛乳も好きでよく飲んでいます。しかし兄が170ぐらいで止まらないか心配で質問しました。回答お願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢で、今158センチの身長があり、なおかつ一年で6センチ以上身長が伸びているなら、成長ホルモンは全く異常がありません。正常に機能しています。

体は、午後10時から午前2時にもっとも成長ホルモンが分泌されると聞きました。

今のまま早寝早起きで頑張って、5大栄養素をバランスよくとって、運動をしっかりすればもっと身長は伸びるはずです。

180センチは保障できませんが、お父上くらいにはなれるのではないでしょうか。

あまり心配なさらず、勉強と運動ををしっかりして、楽しい中学生活を送ってください。ストレスも成長にはよくありませんよ。


人気Q&Aランキング