アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。エクセル2007を使用しています。僕はエクセル初心者ではありませんが、玄人でもない中級者くらいだと思います。早速ですが、例えばA列に男か女かの性別、B列に日本、アメリカなどの国籍、C列に東京、フロリダなどの州、県、D列に右利きか左効きか、E列に年齢が書いてある表において、「男、日本、埼玉、右利き」の人の「年齢」の「標準偏差(STDEV)」を求めようとしたとき、計算する方法がわかりません。ソートをかけて求める方法も考えましたが、内容や位置がコロコロ変わるため、向いていないと思ってます。平均値ならAVERAGEIFSで出せますし、合計ならSUMIFSがあると思います。1つの条件(たとえば、「日本」の「年齢」の標準偏差)ならば、なんとかできますが、このような場合の関数はあるのでしょうか?もしなければ、どのように算出するのか教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エクセル初心者からの回答ですいません。


授業で習った中で、フィルターを使う方法があったのですが、それでは出来ないものなのでしょうか。

データベースをフィルターにかけて、プルダウンで条件を選んで、選び出されたものを範囲指定して、別なところで計算するという考え方です。

万が一にでもお役に立てられたなら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。そうですね。この方法もあると思います。ただ、このデータはそれで完成ではなく、追加、削減、変更も十分あり得るものです。また、そのデータの同じシート上で、他にもいろいろな計算が行われており、この時だけフィルターをかけて、というとかなり手間になってしまうのではないかと思います。もし、他の方法がなければこの方法を行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 19:23

こんばんは!


お望みの方法とは違うかもしれませんが・・・

SUBTOTAL関数を使ってはどうでしょうか?
オートフィルタでフィルタをかけ、表示されているデータの標準偏差が表示されると思います。

表示したいセル(オートフィルタで非表示にならないセル)に
=SUBTOTAL(7,E:E)

※ SUBTOTAL関数で集計方法の「7」は「STDEV関数」と説明にあったと思います。m(_ _)m
    • good
    • 1

方法1:


=STDEV(IF((A1:A100="男")*(B1:B100="日本")*(C1:C100="東京")*(D1:D100="左"),E1:E100))
と数式バーに記入して,コントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力します


方法2:
STDEVの基本式
=SQRT((N*Σ(x^2)-(Σx)^2)/(N*(N-1)))
で計算します(関数のヘルプを参照の事)

NはCOUNTIFS関数,ΣxはSUMIFS関数で計算できますが,Σ(x^2)については
=SUMPRODUCT((A1:A100="男")*(B1:B100="日本")*(C1:C100="東京")*(D1:D100="左"),E1:E100,E1:E100)
といった具合に求める必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。方法1で完璧にできました。こうじゃないかな、って感じでIFを使ってやったこともあったのですが、さっぱりできませんでした。確認の計算もしましたが、数値も合っており非常にうれしく思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A