プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの動作が速くなると聞いて、Windows7のコントロールパネルのシステム、システムの詳細設定から、パフォーマンスをパフォーマンスを優先するに変更したら、タスクバーの色が青色から白に変わってしまいました。
教えてQooの過去のQ&Aを参照すると、デスクトップを右クリック→個人設定→「ウィンドウの色とデザイン」で変更できます・・とありましたが、設定するが項目色々ありどれなのか分かりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ウィンドウの色とデザイン」は関係ありません。


手っ取り早いのは「個人設定」→「Windows 7 ベーシック」を選択すると、
Aeroが有効になりタスクバーが青くなります。
または、「システムの詳細設定」で「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」にチェックを入れる。
しかしこれだけだと一部のシステムフォントがカクカクして見づらくなるので、
さらに「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れる。

結局はPCの動作に影響する「Aero」を有効にすることになるので、
「少しでもPCの動作を軽くしたい」という最初の目的はあまり達成されないことになります。

つまり、
「PCを少しでも軽くしたいので見た目は我慢する」か
「PCはあまり軽くならないがタスクバーやその他は青くしたい」
の二者択一になります。

また、「システムの詳細設定」の「カスタム」で各項目を自由選択することで、
デザインとパフォーマンスのバランスの妥協点を探ることも出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく分かりました。
速度を取るか、見た目を取るか、よく検討したいと思います。

お礼日時:2013/01/30 20:54

個人設定→ウインドの色→ウィンドウの色とデザインで好みの色を選択


濃さや色ミキサーでさらに細かく選択可能です。
設定によっては透明度の変更も可能です。

AeroをOFFにした場合、グラッフィックボードの処理性能が高いパソコンの場合は反対にCPUの負荷が増大し逆効果になる場合があります。ただし個々のハードや使い方(動画か単なるウインド表示か)によるので一概には言えません(Vistaの時代にはOffが明らかに快適だったみたいですが)。
AeroをOFF=描画をCPUが担う
AeroをON=描画を主にGPUが行う
試してみて自分にとって快適な設定にすれば良いと思います。
    • good
    • 2

windows7でのタスクバーの配色を変更する場合は、個人設定からタスクバーをタップまたはクリックして、タスクバーの配色を青色に選択し色の調整をするでOKをクリックして、変更を保存するをタップまたはクリックして下さい。



windowsの画面とタスクバーの配色とはぜんぜん関係がありません。

この回答への補足

個人設定からタスクバーをタップまたはクリックして、・・までは分かりますが、その先の配色の設定の仕方が分かりません。

補足日時:2013/01/30 22:01
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!