プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年大学に入学し山岳部に入部したのですが、あまり活発な部活ではありませんでした。
しかも一昨年までは廃部になりかけていたそうです。

一応、昨年は私以外にも入部者がそれなりにあったのでなんとか廃部は免れ
今ではOBの方の協力もあり少しづつ活動的になってきています。

そのため、今の山岳部は昨年から発足したのも同然の有り様……
昔はそれなりに歴史のあった部活のようで、
部の写真集やクライミングのギアにピッケル等…今では埃をかぶっています……


そんな中、来年度から私が部長を任されることになりまして、
今のこの部活を山岳部らしい山岳部に立て直すチャンスだと思い色々と思索しているのですが

やはり今の私では経験も浅く、登山形態を日帰りや縦走より広げるのは無理なのです。
それに縦走をやるにしても難易度の高いコースではまだまだ不安があります。

……それなら、部としては日帰りや軽い縦走に限るという。方針にしても良いのですが
それでも個人的に、色々な登山に挑戦してみたいのです。



そんな訳で、まず私が(希望者がいれば他の部員も)山岳会に入会し指導してもらおうと考えているのですが

今の山岳部にはそのようなコネがあるわけもなく
調べてみても、いいなぁと思う会は集会の会場が遠く、毎月の参加が難しいものばかりでした。


なので、以下二つの条件に合うような山岳会があれば教えて頂きたいのです。


1.学生歓迎や18歳以上から入会できる等。成人以下での入会が可能。
2.集会の会場が神奈川県は厚木市周辺の地域、もしくは集会への参加義務がない(免除してもらえる)。
3.登山形態は縦走や沢、岩や雪山などなるべく広いもので
(4.初心者歓迎。)



因みに私の登山歴ですが、まだ1年目でして……
ただ、体力だけが取り柄で縦走が好きです。重い荷物が好きです。

クライミングはジムで少し体験しました。
それと、雪山と誇れるようなレベルではありませんがつい最近北八でテント泊をしてきました。


そのような感じなのですが……どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 厚木市在住のyoshibochanと申します。


厚木市近郊の山岳会をお探しということですが、ニ-ズ似合いそうな地域山岳同好会を紹介します。
 その団体は、神奈川県央地区の登山愛好の成年男女が約18年前に結成し、厚木市をフランチャイズにして、活発な活動をしている地域山岳同好会「丹沢トレッキングクラブ【略称:TTC】)です。
 ホ-ムペ-ジに活動内容、山行記録、山行計画等が詳しく紹介されておりますので、詳細は以下のサイトにアクセスして、確認してみてください。
 「丹沢トレッキングクラブ」ホ-ムペ-ジのURL: http://ttc.moo.jp/

参考URL:http://ttc.moo.jp
    • good
    • 0

神奈川県の山岳協会加盟の地域団体は下記の通りで、


http://www.kanagawa-gakuren.gr.jp/index.php?opti …
厚木市周辺だと
「厚木山歩会」
http://www.mytownclub.com/acs-kiosk/acsinfo2dd64 …
「山歩き友の会」
http://www.mytownclub.com/acs-kiosk/acsinfo2f84c …
「厚木山遊会」

という感じになり、質問者さんの要望するレベルのものでは
ないかもしれません。

そういう意味では、一番初めの山岳協会主催のもので、
質問者さんのレベルに会う講習会などに参加し、
そこに参加されている山岳会の中から、参加できそうな所を
探してみる方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまずは気になった会を覗いてみるのが良いですよね。

月一の集会ぐらいは頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/02/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!