アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方身長180cm、体重70kg、HS40以下です。ゴルフをはじめて1年です。半年ほどバーナー2007のカーボンシャフトで練習していましたが、体験レッスンを受けた際にレッスンプロにクラブが軽すぎる為クラブの買い替えを勧められました。軽いクラブで練習すると、引っかけてしまうからだそうです。
確かに若干引っかけの打球が多かったと思います。そこでお勧めのクラブを聞いたところ、バーナー2.0・NS950スチールのシャフトはSと言われ購入しましたが、非常に重く感じます。練習に行っても100球位打つとへとへとになります(以前は200球位打ってました)
SではなくRのシャフトがよいのでしょうか?それともこのままSで練習を続けた方がよいのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (9件)

購入される前に試打を充分されたのでしょうか?



いくらプロに勧められたと言っても、ゴルファーには身長や体重、ヘッドスピードだけでは測れないそれぞれクラブとの相性があります。 身長が180cmあるからといって固定観念を持ってクラブ選びをする必要はありません。  

クラブは安い買い物ではありませんので、次回からは口コミなど参考にせず、たくさんのクラブをショップ内ではなく、練習場で充分に試打されてから御購入される事をお勧めします。

元調子、中調子、先調子など色々なシャフトを試打してみて下さい。 きっと自分のフィーリングに合ったクラブが見つかるはずです。 

参考の為に言っておきますが、NS950は中調子で軽い部類のシャフトです。 上級者は方向性を高める為に、元調子でNS950よりも20g以上も重めのシャフトを使用する人がほとんどです。

軽めの先調子は弾きが良く、当たれば飛距離も出る反面、ボールはばらつきます。 自分が今どのレベルで、これからどのレベルを目指すかによってもクラブ選びは変わってきます。

体験レッスンではなく、プロにちゃんと教わるか、片手シングル(ハンディ5)以下を師匠にする事をお勧めします。

失敗や多くの経験を頭の中のコンピューターに整理し、必要な時に取り出しながらミスを減らして行くのがゴルフというスポーツです。 

色々な事を経験からたくさん学び、頭の中の引き出しを多くして行きましょう!
    • good
    • 0

Rでいいと思います!


私もスイングスピードが同じくらいなので軽めのRシャフトでぴったりです。
練習すれば、もっと速くなるからとSを薦められますが、やはり振ってみると、重いし、しならないので難しく感じます。
ただ、あなたは私より10cmと10kg大きいので、続ければもっともっとスイングスピードが上がるように思いますよ。ま、そのときになったら、Sに戻すのもありですし、Rのまま鞭のようにしならせて打ち続けるのもありでしょう!ひっかけない打ち方が出来るようになれば、実は柔らかシャフトが飛距離最強です。
    • good
    • 0

上達の近道ですから回答者にコメントを返して下さい。

    • good
    • 0

文面から…30歳前後と察しましたが…?



その前提で、少し辛辣ですが…真面目な気持ちで回答しますからご容赦下さい。

さて、貴方の場合、シャフトが軽いの重いの言うレベルにありません。

先ず、僅か百球でヘトヘトになるという練習の仕方と体力に問題あり…です。

頻度は週一ですか?

それだと全く練習効果ありません。

三日経つと、遣ったことを、頭は憶えていても、体が忘れて仕舞うからです。

最低週三回やって下さい。

日頃から柔軟体操に加えて、ジョギングかウォーキングをやりましょう!!

それで漸く体力も付いて来ます。

練習場にはクラブ数本をハーフ用のバッグに入れて担いで歩いて行きましょう!!

貴方の場合は、先ず基礎体力を人並みに上げることが先決です。

身長180ならHS45を目指して下さい。同時に、握力60を目指して鍛えて下さい。

また、ガンガン飛ばすばかりがゴルフではありません。

体力が付いたら、ドライバー100~200yd、7~9アイアンで10~100ydを真っ直ぐだけではなく、右にも左にも、高くも低くも打ち分けられる様な…ミラクルな練習をやって下さい。

それがゴルフの醍醐味ですし、必ずレベルアップします!!
    • good
    • 0

大丈夫です。


私も、カーボンの軽いのから、
ダイナミックゴールドに変えた時は、
全くダブッテばかりでしたが、
そのうち、なれますよ。
ただ、スウィングを、壊さないようには、注意です。
後、練習で沢山、打てばいいという物でないと思います。
素振りして、イメージを、立てて、真剣に打ってたら結構、
100球でも疲れる物ですよ。
やみくもに、打ってたら数は、打てますが、それだけでは、
ダメだと思います。
素振りを、沢山して、一球に、真剣に、狙って打ってみると、
結構、疲れます。また、本番は、それしか出来ません。
失敗したから、もう一回
これは、OBの時だけですので、
試してください。
良い練習に、成りますよ。
    • good
    • 0

アマチュアの競技に参加させてもらっています。

ハンディは0です。ゴルフを始められて1年という事でどこまで上達されたかは分かりませんが、失礼とは思いますが、変えられたクラブはまだちょっと荷が重すぎるかなあと私は感じました。 身長、体重から見てもHSはもっともっと上がって行くはずですから、少なくともHSが40を超えてからご使用になられたらいかがでしょうか。  
冬場はシャフトも硬く感じますし、私も多少重く感じますが、ゴルフを始められて1年で、半年間はカーボンだった事を考えると最近変えられたという事でもなさそうなので、NSスチールはとても性能が高いシャフトですからスチールに変えられたのは正解だと思いますが、やはり今はもう少し段階を踏んで楽に振れるクラブにされる事を私はお勧め致します。 
 尚、ご存知と思いますが、アイアンを変えられた際は練習場で1本1本よく分析されてから持ち球に合わせライ角を調整なさると良いかと思います。長身の方はフラットになりやすいです。 
それと、グリップがコード入りとコード無しでもかなりフィーリングは変わります。それぞれ好みはありますが、私は雨の時などに滑りにくくソフトなフィーリングを出し易いコード無しを挿しています。 
ご参考にされて下さい。
    • good
    • 0

大学時にゴルフサークルに所属していたものです。



 身長・体重を書かれるのはいいことですが、それだけでなく、年齢・性別(恐らく男性だとは思いますが)・スポーツ歴を書かれることをお勧めします。これらの内容からアドバイス内容も変わってきますよ。
 クラブに関してはそのままスチールのSシャフトを使うことをお勧めします。年齢にもよりますが、身長からそれほど高齢でないことと、身長・体重から十分使いこなせるはずです。最初は(以前より重いので)疲れるかもしれませんが、慣れます。また軽いクラブよりそこそこ重いクラブの方が方向の安定性が高いです。逆に重ければ方向性が安定します。アイアンは飛距離を求めるのではなく、ピンにどれだけ近付けるかが求められているので、全然飛ばない場合以外は重いものを使いましょう。

 練習場のアドバイスになりますが、疲れてきても少し練習するこ方が上達が早まります。疲れがたまりすぎて思わぬ怪我をしない範囲ですが、人間は疲れると「楽をしようとする」習性があります。すると今まで力を入れ過ぎていたところは力が入らなくなり、必要な筋肉だけでボールを打つようになります。その感覚こそ、理想的な体の使い方にあることが多いのです。私自身はその時になったら、そこからが本番と重い、一生懸命練習しました。基準としては関節の痛みの場合は止めたほうがよく、多少の筋肉疲労であれば大丈夫です。100球打ってへとへとになるということは、恐らく「不要な部分の筋肉の使い過ぎ」が疑われます。スチールで練習し、効率的にスイングを習得してください。
ご参考までに。
    • good
    • 0

そのままSで練習を続けましょう!



体格にも恵まれていらっしゃるし、じきに慣れると思います。カーボンシャフトからNSプロ950では、50グラム程重さが違いますから、確かに疲れるでしょう。しかし、きっと何れ感じるはずです。NSプロ独特の弾き感やシャフトの撓(しな)りが。カーボンに負けない位球が上がりますし、風に負けない力強い球が打てるはずです。

カーボンが悪い訳ではありません。事実片山プロは、カーボンシャフトを使っています。市販のものより重いカーボンですが。そう、重さなのです。カーボンシャフト(軽いシャフト)に慣れてしまうと、いつのまにかスイングが楽をしてしまう(手先でテイクバックしてしまう)ようになります。その為スイング弧が小さくなり、結果として200球でも300球でも打ててしまうのです。それが怖いのです。

今は、やや重いと感じるシャフトだからこそ、確り体を捻らないとスイングできず、体が楽をしない=疲労感が出るということかと思います。

でも、この冬の間に確り振り込めば、春先には気候も良くなるとともに体が動くようになり、振れるようになると思います。

私は、貴方のように体格に恵まれていません。10年程本気にやっています(HC7.4)が、最初はカーボンシャフトのRから始め、次にSRにして、NSプロ950になり、しばらくは同じシャフトモデルを使っていました。今はNSプロ900にしています。そこそこ真面目に練習意してきた経験がありますから、10グラムの違いを体で分かるようになりました。加齢を感じるようになり、今は少し軽めのシャフトにしていますが、振れるうちは変えないつもりです。
    • good
    • 0

シャフトが合っているかどうかはスイングも見ていないので何ともいえませんが・・・・



ゴルフでフルスイングをする回数って1ラウンドで36回です。まあ、実際にはOBの打ち直しやチョロとかがあってもう少し増えると思いますが、それでも50回程度でしょう。
(仮に100で回るとして残りの50回以上はアプローチとパットです。)

とすれば、練習で100回フルスイングができれば2ラウンド分のショットを打てることになります。

個人的には、ゴルフもやはりスポーツなのでやれば疲れるしそれだけの体力を消耗します。

特に普段から身体を鍛えていないのであれば、200発フルショットができるスイングと言うのは、逆に有効に身体を使えていないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!