プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には今月より2ヶ月半のネザーランドドワーフの女の子がやってきました。ペットショップで出逢ったのですが、どうもネザーランドドワーフとはかけ離れていて( ̄∀ ̄)でも可愛いのには変わりないんですが今日体重を計ったら900gでした。ちょっとオデブちゃんかな~?と。皆さんのうさちゃんはどうですか?今はペレットを1日45gを二回にわけてチモシー食べ放題でいます。やっぱりペレットが食べやすいのか、ペレットはスッカラカンになりますが(^w^)いろいろ教えて下さい(*^o^*)

「ネザーランドドワーフ2ヶ月半の女の子です」の質問画像

A 回答 (5件)

こんちにわ(^○^)


わたしもネザーランドの三ヶ月ぐらいの子を飼っています。
可愛いですよね(*^^*)ずーっと見てられます。

まだ初心者の私が回答させていただきます笑

私はうさぎの専門店でうさちゃんを買ったのですが、
六ヶ月になるまではペレット食べ放題で牧草は一日一掴み程度(目安です)で良と言われました。
理由は六ヶ月頃まではちゃんと体を作って欲しいからだそうです。

私のうさちゃんは純潔さんなので今の体重は600gぐらいです。
雑種さんだとしたら1kgでも心配はないと思いますよ(^○^)
でもおやつの与えすぎには注意ですね!



うさちゃんの世話、お互い頑張りましょうね!(=^x^=)
    • good
    • 6

 ペットショップに売っているネザーさんは、ほぼ雑種です。

純潔のネザーさんは、血統書のあるネザーさんですね。この子はたぶん雑種さんだと思います。

 大人になっても今のペースで、ペレットをあげていたらおデブさんになってしまう可能性があります。半年過ぎたあたりから、徐々に量を減らして、牧草を中心にしたほうが良いですね

 ちなみに我が家は、ペレット15グラム、あとは牧草です。体重は1.7キロです。 あとは朝晩に青梗菜か小松菜を与えています。えん麦は成長期の今は、いいですが、油が多いので太るもとですから、できればあげないほうが良いですね

 
    • good
    • 2

可愛いですね(^ ^)ペットショップの子は、ほとんどが雑種です。


うちの子も、ホーランドロップと書かれていましたが、実は
ネザーやライオンも混ざっています。
ペットショップの店員さんは、よくわかってませんでした(^-^;)

このお写真の子も、お耳はライオン系ですし足もがっしりしている
ので大きい子になりそうですね♪

ペレットは、4~6ヶ月位までは食べ放題で栄養をしっかり取り、
もちろん牧草もたっぷり食べ放題にしてあげてください。
牧草は、歯の健康の為にも生涯食べ放題必須ですから、数種類
混ぜてあげると飽きずに、また好みなどもわかって良いと思います。
同じチモシーでも、産地が違うと匂いから全然違いますし、刈り方
でも触感が変わります。
また、アルファルファなどの栄養価の高い牧草も、少し混ぜても
良いです。

ちなみに、野菜などは4ヶ月過ぎてから、少しずつ試しましょう。
今はまだ腸内環境が不安定ですから、野菜も果物もNGです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^o^*)ロップちゃん可愛いですよね~。今度画像アップお願いします(*^o^*)ロップちゃんかネザーランドか迷いましたが子供達が耳たれは嫌だと( ̄∀ ̄)可愛いのに~(>_<)ロップちゃんは人なれすごいするとネットで見ましたがそうですか?うちの姫さんは自己中なので良いときはベタベタですが、気が向かない時はほっとけ~(∋_∈)って顔してます(∋_∈)野菜はあげてません。なんか下痢が怖いし(>_<)えん麦だけはふりかけにしてペレットにまぜてます。チモシーも二番刈りをよく食べますが二番刈りは一番刈りより柔らかいからあんまり良くないですかね~(>_<)またいろいろ教えてください(*^o^*)ペレットもちょっと変えたらひっくり返されました(∋_∈)

お礼日時:2013/02/20 13:50

こんにちは(^-^*)/



私もネザーを飼っていましたよ!

8才(大人)の時点で1.5kgでしたから、質問者さんのうさちゃんは少し大きめかな?

ペレットは大好物ですよね!あげたらあげるたけ食べますね (o^~^o)

でも やはりペレット中心の食事でも野菜をあげるようにしましょう。
チモシー(牧草)もオススメです。

ちなみに私のうさぎはバナナが大好物でした。
うさぎにバナナ!?って思うかもしれませんが、本にも書いてあり よくあげていました。

与えすぎは下痢、軟便になってしまいますので程々に。

厚さ1cmの輪切りバナナをさらに4つに小さく切った
大きさがベストです。

ついにはバナナと言うだけで反応してケージ内を跳ねまわっていました。

余談が多くなりすみません。
これからのうさちゃんの成長が楽しみですね(^O^)
かわいいです、うらやましい~o(^-^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^∀^o)3ヶ月になりましたが1kgになりました( ̄∀ ̄)わがまま放題で家の中を駆け回ってますが、可愛いのは変わりなく(*^o^*)今はじーっとしていますが夕方になると走り回ります(^O^)ペレットはあんまり食べずになんか捨てる方が多くなりました。チモシーはなんか食べてるようなどうなんか…なぐらいですが丸々はしてます(*^o^*)何より藁のトンネルや座布団を破壊しながら食べてます( ̄∀ ̄)癒されながらの毎日です(*^o^*)ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2013/02/18 14:40

おばさんです。



>どうもネザーランドドワーフとはかけ離れていて

写真見た途端に思わず吹き出してしまいました・・・。
なんと、お耳のごりっぱなこと!
うちの(うちゃ)のようなお耳です。
確か・・・ネザーのお耳は小さかったような・・・。
でも、お顔は紛れもなくネザーです。
真っ白くて、愛らしいですね(*^o^*)

さて、5歳になるライオンを飼っています。
4ヶ月になるまでは、ペレットもチモシーも食べ放題にしていました。
体重管理をしだしたのは4ヶ月くらいからです。
大人のうさぎになる月齢の頃から、ペレットの量を体重の3%~5%程度の量を一日量の目安とし、朝と晩に分けて与えました。
4ヶ月になるまではチモシーの他に、より栄養価のあるアルファルファ牧草、そこら辺のタンポポ、クローバー、オオバコなどの雑草も与えていました。

特に寒い今の時期は、寒さ対策をされてあげてくださいね。
意外と水も飲みますから、切らさないように、毎日新鮮な水を与えてください。
●やおしっこは、健康のバロメーターです。
コロコロなのを確かめ、毎日きれいに掃除してあげてください。

驚かれるだろうことに、うんちを食べることと、おしっこの色と、バタンと倒れることがあります。
盲腸糞と言って、臭がある、ぶどうがつながったようなものを食べることで、栄養としているのです(食糞)。
おしっこの色は、タンポポ、クローバー、オオバコなどを食べると、オレンジ色で、まるで血尿のよう。
今までおとなしく檻の中にいて、急にバタンと音を立てて倒れるのは、眠りに入るとき。
この3つは聞いていても、いざ目にすると、想像を超えているので、慌てふためき、お医者様に駆け込みたくなります(^^;)

http://www.rabbittail.com/qa/

さて、このサイトはとっても役立ちます。
「カテゴリ別に表示する」からカテゴリを選択し、約6000件の質問と回答が見られます。
過去の質問を探せば、どんなに貴女が悩んでいても大丈夫!

うさぎは可愛いですよ~!!
自己主張もしますし、慣れたり、甘えたりします。
これから家族の一員として、可愛がってあげてくださいね(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^o^*)やっぱり耳が違いますよね~(^w^)顔もちょい長いんですが、可愛いのは変わりないです(*^o^*)四人の子育てが終わり今はうさちゃん育て頑張ってます(^_^)vしかしエアコンの設定をしても下の方は暖かくならないので難しいですよね~。ティッシュで確認しながら室温計を見ながらです( ̄∀ ̄)いろいろびっくりすることありますが、可愛さが勝っちゃってますね~(*^o^*)これからもいろいろ教えて下さい(o^∀^o)

お礼日時:2013/01/31 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!