アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に股関節をやわらかくするにはどのような柔軟体操が有効でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。

最近空手を習い始めて、体を柔軟にするのに柔軟体操をしています。
まだ実行中なので説得力には欠けると思いますが少しでも参考になればと思います。

まず、柔軟体操をする時はお風呂上りなど体が温まっている時にします。そして無理なく息をハァーっと吐きながら脱力してストレッチを行ないます。注意して欲しいことは無理をすると痛めてしまうので無理はなく!

自分がやっているストレッチは床に座り開脚して前屈と、お相撲さんがやっている股割りと、足を床について前後に伸ばすストレッチ(姿勢は、アニメ等でワニに食べられそうになってワニの口を足で開けさせているような状態…うーん、それか股割りの体勢から足の位置はそのままで体を右、もしくは左に向けた状態です。分かってもらえるでしょうか・笑)です。
    • 0
この回答へのお礼

早速今晩から実践してみます。ありがとうございまーす。

• 0
この回答へのお礼

どーもありがとうございました

そうですね。

柔軟体操が一番だと思いますよ。床に座り、足を伸ばしたまま広げ、限界の少し前の状態で上体を前のめりに倒していけば、確実に股関節は柔らかくなりますよ。時間は最初は30秒ぐらいから始め、徐々に延ばされるときつい思いをせずに済むと思います。ただし、膝は常に伸ばした状態でです。あと、無理は禁物です。気長に根気良く、毎日続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日より実践してみます。