プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く送信した覚えのないメールアドレスのサーバーから以下のメッセージが何度も届きます。

The original message was received at Sat, 21 Feb 2004 08:30:55 +0900
from mail655-0p.nifty.com [172.22.54.156]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<XXXXXXX@yafoo.co.jp>

----- Transcript of session follows -----
<XXXXXX@yafoo.co.jp>... Deferred: Name server: yafoo.co.jp.: host name lookup failure
Message could not be delivered for 1 week
Message will be deleted from queue


添付ファイルに私が送った別のアドレスのメッセージが入っていました。ただ単にサーバーエラーであればこのようなメッセージが届くのはわかるのですが、

○エラーメッセージに入っているメールアドレスが違う
○同じエラーメッセージが毎日届く

という点で、ひょっとしたら新手のウィルスなのではないかと心配です。
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

新手というほど最近ではなく


結構前からですけど・・・

多くの場合は↓のような感じ。

1.誰かがウィルスに感染する
2.そのウィルスが送信元を偽装してあちこちに送信する
3.届かなかったメールは2の偽装アドレスに返される

2にあなたのアドレスが使われたということ。
あなたのPCが感染しているのとは違います。
簡単には誰が感染したかを突き止められないので、
気にせず削除すればよいです。

私の元にも1日30~40通来ますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~納得できました。私がメールを送った誰かが感染していている、ということですね。確かにウィルスチェックしても感染していなかったので、おかしいとは思っていたんですよね。
でも一日に30~40通も来るなんてすごいですね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/28 10:39

一番疑問なのが、ドメインが間違っています。


@yafoo.co.jp ×
@yahoo.co.jp ○

多分、感染しているパソコンの送受信をするたびに、そうなっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。全然気づきませんでした。とりあえず自分のパソコンが感染していないことがわかってほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 23:25

mail655-0p.nifty.com のことかな? これはアドレスじゃないので大丈夫だと思います。

nifty側の仕分け番号みたいなものです。niftyの関係者ならわかるのかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアドレスではないんですよね?ひょっとしたらアドレスを載せたのかと思ってドキドキしてしまいました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/28 11:31

アドレス入りの質問なので、削除されますよ。



誰かが、貴方のアドレス詐称してメール送っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスはわからないようにXで表示したのですが、それでもわかってしまうものなのでしょうか?それともサーバーのアドレスがのっているかもしれないのがいけないのでしょうか?このエラーメッセージの構成自体がわかっていないのがいけないのかもしれませんが^^;
私のアドレスを詐称しているかも、ということですが、このエラーメッセージの添付ファイルには明らかに私が別アドレスに送っているメールが入っていたんですが、ほかの方が私のアドレスを使って私と同じメッセージを送っているということなのでしょうか?何だかますますわからなくなってしまいました(ーー;)

お礼日時:2004/02/28 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!