家庭で簡単に紅しょうがをつくる方法を教えてください。
梅干の液で作るやりかたが知りたいのですが・・・・
去年、がんばって漬けた梅干の液がもったいないので。
おねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 生姜」に関するQ&A: 生姜料理のレシピ

A 回答 (3件)

以前、「どっちの料理ショー」で紅しょうがづくりを見て、思いのほか、簡単だなあなんて思ったものですから、気になって調べてみました。


見つかりましたよ~。
新生姜が出回っている今が一番ですね。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~hideko/ume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 楽しいHPをおしえていただきました。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/26 20:21

一般的な生姜の甘酢漬けは


先ず生姜を湯通ししたら熱いうち甘酢に漬け込みます
と着色しなくても綺麗なピンク色になります、
が普通の酢の代わりに梅酢を使えばもっと
色鮮やかなものが出来るかも知れませんね、
一度試して見てはいかがですか?

甘酢の味はお好みで砂糖を入れてください
塩は梅酢なので必要ないかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと試してみようと思います。有難うございます。

お礼日時:2001/05/26 20:27

うちの紅しょうがの作り方です。


1)新ショウガを薄くスライスして塩を振ってしばらくおきます。
2)水分が出てきたらぎゅーっと絞ります。塩分が気になるときは、少し水に通してから絞ります。
3)密閉容器に入れてお酢をひたひたに注ぎます。
これだけで、サラダのように食べられるおいしい紅しょうがができます。
あれ? でも梅酢が入ってませんねー。お酢を入れるところで梅酢を入れればいいのかなー。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろなやり方があるようなので、何種類か試してみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2001/05/26 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q紅しょうがの天ぷら

の作り方を教えてください!

Aベストアンサー

うちではこんなふうにしています.

1.スライスしていないタイプでしたら,まず繊維に直角に2mm位の厚さに切ります.(小さくなりそうでしたら斜めスライスも可)スライスで薄切りの時は何枚か重ねるかさっとあげるかどちらかお好みで選んでください.
2.どちらも表面のしめりけをふきとります.
3.揚げる直前,表面にうすく小麦粉を振ってから衣をからめて揚げてみてください.全部に衣を付けず,一部ショウガがみえるときれいです.
4.揚げたら バットに撮る時よく油をきり,立てるようにしておいてみてください.寝かせると油が表面に広がりやすくなり,すぐべとっとなってしまいます.

*好みで衣に砂糖または塩味を隠し味で添加することもあります.使う紅ショウガの味によって使い分けています.お好きなあじをみつけてみてください.

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q紅しょうがを沢山もらいました。

昨日、夫の実家から手作りの紅しょうがを沢山もらいました。1キロはあるかと思います。どうすればいいのか悩んでいます。
そこで、質問です。

1.冷蔵庫でどのくらい日持ちしますか?
2.冷凍保存でも大丈夫ですか?
3.よその人が作った紅しょうがをもらったら、嬉しいですか?それとも、迷惑ですか?理由もお願いします。
4.紅しょうがを使った料理、教えてください。これが、一番知りたいので、レシピだけでも教えてください。

1~4の質問1つだけでも回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

紅しょうが大好きです♪
ウチは夫婦二人ですが業務用の1キロの紅しょうがを購入しているくらい好きです。

しょうがは冷え症にいいことから出来るだけ毎日取るようにしてから無くてはならないものになりました。

とにかく何にでも入れちゃいます。

焼き飯、焼きそば、お好み焼きはもちろんですが
秋刀魚やブリなど油の乗ったお魚を焼いたときなどもお皿の端に添えます。

主人が最も喜んでくれるしょうが料理は出し巻き卵です。
といた卵にだしの素・ねぎ・紅しょうがを入れて焼くだけの
即席だしまき卵です♪美味しいですよ~♪

生姜は体にいいので、毎日少しずつでも食べるようにしてます。
手作りの生姜をいただけたら大喜びです♪

かたまりで頂いたのなら尚更!
関西ではスライスした紅生姜をてんぷらにして食べるのがポピュラーです。
かたまりで売ってるのは見たこと無いので
お総菜屋さんのものを買って食べてますが
手作りの生姜てんぷら食べてみたいな~~~♪

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q紅しょうが(紅生姜)って

一般的にこんな山盛り入れるもんですかね? 好き嫌いはまぁさて置いて

友人いわく「味の強い紅しょうがの味覚しかないな」だそうで、私もせめて1/3程度が望ましいかと・・・

品は冷麺(冷やし中華)か、冷やし坦々麺

Aベストアンサー

牛丼屋さんとか九州ラーメン屋さんのお客ならば、山盛りに紅生姜を載せる人はよく見かけますよ。

お店には気の毒かもしれませんが、好みということでよろしいのでは。

ちなみに紅生姜というのは、本来だと「梅酢に赤紫蘇と生姜を漬け込んだもの」ですが、
大衆食堂だと廉価な品物しかつかえないので「食酢と赤紫蘇や赤キャベツの染料、食塩のつけだれに、生姜を漬け込んだも」のです。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qしょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが
どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。
しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。
かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。
いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。
肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

Aベストアンサー

 すまぬ、しょうが焼きは生姜の風味を楽しむ焼き方ではなく、肉の臭みを取る焼き方なんで、生姜の匂いがしなくて当たり前なんです(^_^;

だから焼きあがりに生姜の塗るとか振りかけるとかしましょう。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q梅干の液{梅酢}の使い方

 梅干を漬ける季節がやってきましたね。
去年、初めて漬けた梅干の酢が余っています。
なにか、有効に使う方法はありませんか?
ご家庭ではどんな使い方をされていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

これからの季節、炊き込みご飯に入れます。
さっぱりしておいしいですよ。

米3カップ
れんこんの薄切りと、ちりめんじゃこ各80g

下記の調味料をボウルでよく混ぜておきます。
梅肉(大さじ1)、酒(1/5カップ)、
梅酢(大さじ1)
みりん(大さじ1)、薄口しょうゆ(大さじ1・1/3)
水(2・2/5カップ)

炊飯器に全ての材料を入れ、コンブ(10cmくらい)をのせて
普通に炊きます。
できあがったら、青ジソの千切りを載せていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報