プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸目カブ110 アジャストナットの調整法

アジャストナットでリアタイヤのバランス調整、またチェーンの張りが苦手です。先日なんか、チェーンがゆるんだ際のガラガラ音がしたのでアジャストナットで調整後、リアのシャフトナットもきちんと締めたのですが、今度はいつの間にかチェーンの遊びもないほどガチガチに締まってしまい、うまくできません。その逆もまたあります。
アジャストナットのところにある目盛りも左右ともにきちんと合わせているのですが…なにか上手く調整できるやり方を教えてください。

A 回答 (4件)

アクスルシャフトって普通7kg・mぐらいなトルクで締め付ける必要があります。

車載工具の両口スパナぐらいな長さなら、片足で体重をかけるぐらいの力ですよ。
てるく(トルクレンチではなく)レンチではシャフトが何となく伸びてるなって感覚で
行こうとすると、メガネレンチぐらいは必須です。
(そんなにおおきなソケットレンチセットもおもちゃレベルでは売ってませんしね。)
でも、体重計でどのくらいふんずければ、どのくらいの体重がかかるか確認しておくことと、
シャフトの歪もそのうちわかるようになります。
怪我しないように、だれかに体を支えてもらっていらほうがいいですけどね。
メガネはもっておれば、いろいろ(転んで、レバーを曲げたとかのときとか)使えます。
ここしか使わないので、安物で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは締め込んでいませんでした。
昔ならともかく最近のバイクなら腕のチカラくらいでしっかり閉まるときいてたので。
かなり締め込むんですね。

走行距離が書かれてませんので的外れかもしれませんが・・・

チェーンがキンク(曲がった状態のまま固着)してませんか?
チェーンが古くなると良くなります
そうなってしまった場合は交換になりますが、スプロケもセットで交換された方が双方の寿命を縮めずに済みますよ

この回答への補足

走行距離は約二万キロですが、強化チェーンに変えたのは五千キロくらいの時でした。スプロケの減りがくる頃でしょうか?

• 0

まず、チェーンは全周にわたって均一に伸びないこと、スプロケットも同様。

すなわち回転させると張りの強い部分弱い部分というのが出てきます。
この差は摩耗が進むほど大きくなります。
そして調整する場合は張りの強いところで行います。

締め込み時に調整したはずの張りが狂うのは、
・前述の張り調整のポイントが間違っている。
・アクスルシャフトを緩めすぎてハブが横方向に動くほどスイングアームが開き、チェーンラインがずれた状態で調整してるためシャフトを締めた時に狂う。
などが考えられます。

>その逆もまたあります。
とあるので調整ポイントをもう一度確認してください。
また摩耗がヒドいものはまともに調整できないので割りきって新品にすることを薦めます。
当然前後のスプロケットとセットが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アスクルシャフトのナットの締め付けが緩いのだと思います。

大きなメガネレンチで締め付けることです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。