アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいんですがエアコンの暖房は良く効いていますか?

父が仕事用にと購入した中古の軽自動車の暖房が効かないんですよね(-"-;)
暖房は窓と足下にしか吹き出さないタイプなんですが。

父は軽なら、こんなもんだろうと言っていますが相当寒いらしいです(; ̄∀ ̄)

エアコンガスかなぁ…
エアコンの故障かなぁ…
この車、ほんのり暖かい空気が吹き出すレベルです

A 回答 (6件)

軽自動車に乗ってますが


暖房はエアコンではなくヒーターを使ってます。

暖房したいならヒーターを使えばいいのではないでしょうか。

この回答への補足

勝手ながらベストアンサーを選出せずに質問を締め切らせて頂きます。

大変参考になりました!
皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2013/01/31 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中ではエアコンとヒーターが一括りでしてf^_^;
どうやら先の回答者様達が仰っていた内容が疑わしいようです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/31 11:22

 むちゃくちゃ効く。

 短時間では無理だけど長時間のれば、熱すぎて困るほど。

 なんらかのトラブルがあると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いくらい、むちゃくちゃ効くんですか!

そうなると先の回答者様達が仰っていた事が原因のようですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/31 11:17

30分以上走行後に 車屋さんに見せて こんなものでしょうか? と聞いて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、父に業者へ持ち込み点検を勧めてみます!

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/31 10:53

>父は軽なら、


逆です。
軽はエンジンも小さいし、室内も狭いので、暖房はききやすいです。
大昔の空冷エンジンなら話は別ですけど。

エアコンの故障ではないです。
暖房にはエアコンは使いません。エンジンの熱を使いますから。
オーバークールの状態で走っている可能性もありますので、修理に出したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オーバークール

先の回答者様達が仰っていた事ですね!
点検を勧めてみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/31 10:51

ガスの問題じゃないでしょうね。


でも、エアコンのコンプレッサーのガスは、ちゃんと規定どおりに入ってないと故障の原因となりますので、夏冬関係ないですから、チェックしてもらったほうがいいですよ?。

理由はいくつか考えられます。

エンジンそのものが冷える傾向にある場合。
例えば「サーモスタット」という部品が故障して、冷却水が温度に関係なくエンジンを冷やし続ける状態だと、エンジンが温まりづらくなってしまい、結果的に温風がぬるくなります。
「ほんのり暖かい」というレベルだとすれば、この可能性が高いのではないでしょうか?。

あとはもちろん!過去の質問集を。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4616761.html
詳しく教えてくださっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンガスの点検、今夜にでも伝えます。
以下についても参考になりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/31 10:46

車の暖房は エアコンで行うのではなく 冷却水の余熱を使います(なので エアコンがない軽でも暖房だけはできるわけです)



冷却水を制御するバルブの故障が考えられます。

参考に
http://www.granthamandira.org/category13/entry95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
参考になりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/31 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!