アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方のものを見ても自分に当てはめることができす、質問させて頂きます。
エクセル2010を利用しています。初心者です。よろしくお願いします。

同じエクセルブックにデータのシートが3枚あり、その内容をまとめて抽出させるシートを同じブック内に作成したいです。どなたか方法を教えていただけないでしょうか??

シート3枚のデータの合計を、○のついたセルを都道府県別に数え、データが更新されれば集計も更新できるようにしたいです。
(ちなみに前任者が作成した同じようなシート(別データを集計)は、集計シートにデータの最新番号を入力するセルがあり、そこに最新のデータ番号入力すると、データが反映されるようになっていました。同じにできなくてもよいです。)

データの内容は「データ番号」「氏名」「住所」「都道府県」「電話番号」・・・「○or空欄」といった感じです。

同じ様な質問をたくさん閲覧したのですが、自分のデータに当てはめることができませんでした。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

例えば集計シートがシート1に有って、シート2からシート4に元のデータが有るとします。

シート2からシート4は1行目に項目名が有ってD1セルに都道府県、G1セルには○or空欄の文字列が入力されているとします。
そこでシート1ですがB1セルにはSheet2、C1セルにはSheet3、D1セルにはSheet4と元のデータが入力されているシート名を入力します。必ずしもSheet2のような文字でも構いません。
A3セルから下方には東京都、千葉県、神奈川県などの都道府県名を入力します。
そこで元のシートで都道府県ごとにG列に○の付いた件数をB列に表示させるとしたらB3セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A3="","",COUNTIFS(INDIRECT(B$1&"!D:D"),A3,INDIRECT(B$1&"!G:G"),"○")+COUNTIFS(INDIRECT(C$1&"!D:D"),A3,INDIRECT(C$1&"!G:G"),"○")+COUNTIFS(INDIRECT(D$1&"!D:D"),A3,INDIRECT(D$1&"!G:G"),"○"))

この回答への補足

KURUMITO様

すみません、よく見たらできていました!
大変失礼しました。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり大変失礼しました。

やってみたのですが、うまく表示がされません・・・。

ちなみに、集計シートはシート13にあり
シート4からシート6に元データがあります。

シート4からシート6は2行目に項目名があり、各シートともL2セルに都道府県、
O列、P列、Q列に〇or空欄の文字列が入力されています。

集計のシート13にはC15より下方に都道府県があり、
(2~13行は空欄にして開けてあります。消すことも可能です。)
E15、F15、G15より下方に件数表示がされるようにしたいです。

シートをまたいだセルの場所は合わせなければいけないのでしょうか??
よろしくお願いいたします。