プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Something has come up = 何か用事が出来てしまった。
ですが、なぜhas come upという現在完了を使う形になるのでしょう。
現在完了形には継続、経験、完了、結果という使い方があるという事は調べましたが、ここのhasは
どういう使い方になるのでしょう?「用事が出来てしまった」と言う事で完了の使い方ですか?

また、完了形ではなく「何か用事が出来た」という普通の過去形で
Something came up.としてはいけないのでしょうか。

英文法にお詳しい方や海外在住の方にお教え頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

現在完了形には継続、経験、完了、結果という使い方があるという事は調べましたが、ここのhasはどういう使い方になるのでしょう?

→ここでhas come ...で結果と言ってもいいし、完了と言うこともできます。しかし、「継続」「経験」「完了」「結果」というのは、そんな意味になりますねという、とってつけたような説明に使う表現です。元来、現在完了形は、現在時において、come upという(過去の)状況をhaveしているという意味でしかないのです。
今、come upという状況がある(have)ということなのです。
そこで、この動詞と組み合わせ、この文脈なら、「用事ができた」という状況がある、だから会えない、だから他のことはできないーーとなるのです。

「継続」これまでずっとしてきた状況を→今持っている
「経験」これまで何回かした「経験」を→今持っている
「完了」今しがた、あることが完了した状況が→今ある
「結果」あることが完了した状況が→今あるので、~だ
こんな感じですね。
たとえば、経験はふつう一回の動作を表す動詞throwとかvisitとかと一緒に使うからこそ、そういう意味になるというだけのことなのです。

また、完了形ではなく「何か用事が出来た」という普通の過去形で
Something came up.としてはいけないのでしょうか。
→これはさきほど答えましたね。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただき有難うございます。完了形の事がよく理解できました。

要は、現在に関わる完了形、過去にとどまる過去形、と覚えてください。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、覚えやすいですね!有難うございます。

>完了というと「~したところだ」「してしまった」と覚え,

just/already/yet がキーワード,ということになるのです。

すみません,言いたいのはこういうふうに習うだけで,
本当の完了の本質を習わない。

I have finished my homework.「宿題が終わった」
この「終わった」は,終わったという事実だけでなく,
今,もうしなくていい,「終わった」という余韻を今に持ち込んでいます。
こういう,あくまでも今の気持ち・状態を表すのが完了です。

just があれば「したところ」となりますが,そうでなければある程度時間がたってもいいです。
I have read the newspaper this morning.
今朝,新聞を読んだ。
これは今もまだ午前中にいるから使える英語です。

午後になると
I read the newspaper this morning.
    • 0

こういうのを完了(あるいは正確には結果といっていいかも)というのです。

昔は現在完了というと,完了から習っていました。それが基本だから。
「現在完了」というくらいだから。
それを今では一番わかりやすい継続から習い,
「したことがある」という日本語で覚えればすむ(これもそう簡単でもないのですが)
経験を習い,最後の完了というのがよくわからないまま,高校の過去完了へといくわけです。

完了というと「~したところだ」「してしまった」と覚え,
just/already/yet がキーワード,ということになるのです。

Spring has come.「春が来た」
これは今年の春について,春が来て,今も春,しばらく春が続く。
これを完了(結果)といいます。

Spring came. だとストーリーの中で「春がきた」という事実を表すだけ。
その後,どんどん季節はすすんでいきます。

今回でいうと,「何か用事ができて,しないといけないな,まだしていない」
という今の気持ちを表しています。

過去だと,昨日のこととか,用事ができて,その後その用事をすませた
という過去の事実を表します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに、Spring has come の状況をご説明頂いてしっくりきました。