メーカーでは特に交換しなくてよい言われます! ディラーでは3万キロで交換をお勧めしますと、言われます?どちらが正解ですかね?
交換しないとまずいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私はホンダ車ばかり10数台乗り継いできました。

ホンダはミッションを内製してますので、他社とは違い、耐久性は高いように思います。
他車はミッション製造はJATOCO(日本自動変速機)でのミッションを使用しているメーカーがほとんどです。
現在私はシビック2007年後期(EU3)を18万5千キロ走っており、異常も見当たりません。ATFは2万キロごとに交換しております。
私の先輩のホンダレジェンドも35万キロを超えておりますが、オイル交換等日頃のメンテナンスをきっちりしております。
私は時計職人でもあり、オイルの劣化は時計でも2年近くで劣化しますので、まして高温にさらされ高速で回転している車は押して知るべしです。友人のN車、M車のミッションは10万キロ~12万キロで壊れました。オイル管理をきっちりやれば車の寿命は延びます。
今の車は壊れないと言いますが、やはり最低限の日頃のメンテナンスは怠らないことですね。
    • good
    • 56

11番さんの回答が全てで とても正しいんですよ



メーカー推奨通りに エンジンオイルもミッションフルードも管理すれば メーカー推奨で保証距離の10万キロ程度は何とか耐えられますって事で 10万キロの後はメーカー推奨通り めでたく壊れるんです
壊れたら新車が売れるから メーカーは儲かる

更には メーカーの推奨通りに10万キロ寿命のメンテナンスを真面目にする人が居るから 10万キロ走った車の市場価値が無くなってしまった

メーカー推奨通りに 10万キロで故障の メンテナンスされた中古は怖くて買えないから 新車が売れて メーカーも潤う
    • good
    • 25

車種や年式が不明なので以前乗っていたCVT車を参考に、


取説に無交換又はとシビアコンディション(過酷な使用状態)で10万kmとありました。10万kmを超えてもN→Dのショックはなし、加速に違和感なし、異音なし、燃費変化なし、と言う事で通常使用ではメーカ指定の無交換で良いと判断しています。販売政策で「推奨」と言っているだけなのでメーカ指定通りで何ら問題ないです。某販売店では、オイル類・プラグ・クーラント・清浄機フィルタ、等の早期交換(例えばエンジンオイル3000km)を推奨していましたが、新車3年間無料メンテナンスになったら、メーカ指定交換(例えばエンジンオイル15000km)になってしまいました。つまり、推奨なのでメーカ指定で十分だと言う事なのです。
    • good
    • 28

メーカーは適度な距離で壊れてくれないと新車が売れないのでそのように設計してますが、ディーラーは直接苦情を受ける側なので予防線を張ってるんだと思いますよ



10万キロ(昔は6万キロ設計だったそうです)以下で買い替えならメーカーの思惑通りかと思いますが・・・
    • good
    • 19

CVTFはATFより過酷な動作環境のため、メーカーでも交換するように言っていたと思います。

    • good
    • 57

ディラーでは3万キロで交換!!



近所の古林商店(農機・バイク輸出・金属資源回収)に、整備工場から出されたCVTミッション。

バラして見ると、スチールベルトがバラバラになっている物もあります。

原因は、殆どCVTフルードを交換しなかった為にミッションが壊れて載せ換えた。

CVTのスチールベルトを見ると、こんな華奢で繊細な金属ベルトで何十馬力~何百馬力の動力を伝達しているのか(汗)と驚きます。

車・バイク好きが見ると、これはoilが命だな!!と実感します。


因みに、私の家のMoveは本日車検からあがって来て新車で買って、5年ですが新車6ケ月点検でCVTフルード交換しました。(まだ、走行2.3万Kmなので2回目の交換はしていない)
    • good
    • 21

車種や年式があればわかりやすいのですが、


メーカーがCVTオイルを永久に交換不要と指定しているということですね?

ちょっと思い当たらないので、、、

ATとはちがいCVTは定期的に交換しないと
必ず故障します。

ただし、メーカー特別保証の
5年又は10万kmの何れか早い方(尚かつシビアコンディションを除く)までは
故障する可能性が低いかも、、、しれません。

それでも、交換しないことに起因して故障はします。

あとはオーナーさんの判断です。
    • good
    • 12

メーカーは設計計算


ディーラーは経験+営業

私は定期的に交換する派です。
というか、変速フィーリング?が悪くなっているのに気がつくので交換します。
交換後はよくなっていることが体感できます。

特に気にならないようであれば交換はしなくていいでしょう。
    • good
    • 10

取り扱い説明書に交換サイクルが明記しています。



しかしあるメーカーでは、2万キロでの交換を推奨している車種もあります。
    • good
    • 16

私は約100,000km時丁度車検が来たのでCVTのスチールベルトもタイミングベルトの様に交換するのか聞いたことが有りますがそうすればミッションそのものの交換となってしまうといわれました。

ベルトの寿命は特に定められていないとか、ただオイルは2回目の車検(5年目)位に交換しました。
何時も強い圧力でプーリーに挟まれているしベルトの駒を抑えているワイヤー?等を考えるといくらOILの中とはいえ摩耗しない訳では無いので長期間経てばOILに金属の微粒子が混じるのは確かと思いますので3~5万km毎に交換した方が良いと思います。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1万キロオイル交換

トヨタ車(セダン)に乗ってるのですが

新車時の1000キロ交換の指定もなく
交換は1万キロで交換ってあります。

巷で良く耳にするキロは

新車時で1000キロで粉塵が出るので交換

その後早くで3000キロで少し長くて5000キロ

走り屋やターボー車は早めに交換した方が

いいと思うのですが

表示されてる普通車での1万キロどんなもんでしょ?

Aベストアンサー

ヨーロッパ在です。走り方が日本とヨーロッパでは違うので参考として読んでください。私の乗っているVOLVO 2400CC ターボ付は、メーカーの指定が1万5千キロか1年のうち早いほう。Renault 1500cc ディーゼルターボは 初回も含めて3万キロか1年のうち早いほうです。Volvoは距離にして1100kmの出張によく使いますが、高速道路では200km/h超の連続走行をします。平均速度は130km/h前後。Renaultは、排気量が小さいので、高速道路ではアクセルはべたふみで150km/hの連続走行。ターボタイマーは存在しないので、サービスエリアなどでは、即エンジンを止めます。どちらの車も10万キロ以上、エンジン関係は、トラブルなしです。こちらではほとんどの人は同じような乗り方をしていますし、5000km程度でオイルを交換しなければならない車は、こちらでは誰も買わないでしょう。20万30万km走っている車はざらです。また、鉄粉についてもよく考えてみてください。1000kmでそんなに磨耗すれば、大昔の車みたいに数万キロで磨り減ってマフラーから青い煙が出たりして走れなくなるでしょう。

ヨーロッパ在です。走り方が日本とヨーロッパでは違うので参考として読んでください。私の乗っているVOLVO 2400CC ターボ付は、メーカーの指定が1万5千キロか1年のうち早いほう。Renault 1500cc ディーゼルターボは 初回も含めて3万キロか1年のうち早いほうです。Volvoは距離にして1100kmの出張によく使いますが、高速道路では200km/h超の連続走行をします。平均速度は130km/h前後。Renaultは、排気量が小さいので、高速道路ではアクセルはべたふみで150km/hの連続走行。ターボタイマーは存在しないので、サ...続きを読む

Q90000キロ以上で初めてATF交換した方の感想

一般にはATFを交換するのは50000キロぐらいまでが限界で、以後未交換の場合はやたら交換するとスラッジや金属粉が溶け出したり詰まったりしてATミッションが壊れたり修理することがあるとうわさでは聞きます。
もし、ATFを交換してうまくいって何でもなかった例や、逆に壊れた体験があったら教えてください。

ディラーは交換してもだいじょうぶそうなこと言うのですが。迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

米国で2001年式三菱エクリプスに乗っています。ATは三菱INVECS2ですが、16万キロATF無交換で調子が少し悪くなりまして(2~3速シフトショックが上がった)1年半前にATFを交換(とても汚かったので交換+一週間走行+再度交換)してだいぶ症状は軽くなりました。

一例として。

Q5000キロ突破したのでオイル&エレメント交換  V36(AT)

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

オイルは通販で個人入手できるみたいですが、となると、車に詳しくない私でも手順さえ覚えればオイル交換出来るんでしょうか。 ディーラーに一任するのが安心だとは思いますが、自分で済ませれば安く上がるのかなーなんて…。
それに少しでも車に詳しくなりたいので。

交換&手洗い洗車で一時間程度と仰ってたんですが、ディーラーの洗車ってどうなんでしょうか。 洗車傷を思うと他人に任せる事に躊躇してしまいます。誰がどんな洗車をしようとも多少の洗車傷は仕方ないんだとは思いますが。

今日DSモードなるものを知って早速未明に試したんですが、ノーマルモード以上に快適な走りで病み付きになりそうです。
予約は今度の土曜日ですが、それまでまだ日があります。
現在走行距離は5300キロ、DSモードってのを知ったんで、土曜日まで走行距離はまだまだ伸びちゃうと思います、多分5500キロはゆうに超えると思うんですが、一日も早くオイル交換したほうがいいんでしょうか。
それであれば、ディーラーは今日と明日が休みなので、木曜日に取り急ぎ
オイル&エレメント交換だけお願いしようかなと思ってます。

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

オイルは通販で個人入手できるみたいですが、となると、車に詳しくない私でも手順さえ覚えればオイル交換出来るんでしょうか。 ディーラーに一任するのが安心だとは思いますが、自分で済ま...続きを読む

Aベストアンサー

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
取扱説明書に載ってるオイルの方が安いはずです。

自分でオイル交換をするのも良いと思いますが、下抜きの場合ジャッキアップで車を傷めたり落下の危険もあります。
上抜きの場合は危険はありませんが、オイルを抜く機械を買う必要があります。
上下いずれにせよ一度は慣れている方に指導してもらいながら一緒に交換したほうが良いと思います。

お住まいの地域が山間部だったり、高速道路ではいつも急加速している。
常日頃2,3キロの短距離の走行ばかりしている。
などの悪条件でない普通の使い方であれば5500キロ位では問題はありません
これも指定交換距離を取扱説明書で確認してくださいね。。

あと念の為量だけ足りているか、レベルゲージで確認して下さい。

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
取扱説明書に載ってるオイルの方が安いはずです。

自分でオイル交換をするのも良いと思いますが、下抜きの場合ジャッキアップで車を傷めたり落下の危険もあります。
上抜きの場合は危険はありませんが、...続きを読む

Qトヨタ・オーパ走行距離10万キロ以上CVTオイル交換可能か?

平成12年車トヨタ・オーパ2000cc走行距離12万5千キロCVTのオイル交換は、可能でしょうか?止めた方がいいでしょうか?
今年、走行距離11万キロで購入しました。以前の点検・交換履歴は解りません。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

これは、ちょっと「究極の選択」っぽい気がしますね~。
(だからこそここに質問されてきてるんでしょうけど・・)

トランスミッションってのは、結構「デリケートな一面」があるので
現状で特に異常なく正常に機能しているのであれば、ある意味
「放置プレイ」が最善ではないかと思います・・・。
CVTってのはトルコンATと違って、まだまだ歴史の浅い機構であり
どういった取り扱いがベストなのか、まだ確立されてないのが現状では
ないか・・・とも思えます・・・。

現状で特に異常がなければ「触らぬ神に祟りなし」ということで・・。

なにしろ「過去の交換歴が不明」てのが非常にひっかかります・・。

フルード交換したことで逆に不具合を起こしてしまったら・・・・。
ドラえもんにでも頼まないと過去には引き返せませんし・・。(苦笑

Q洗車のためだけにディラーを利用する

特にディーラーの方に聞きたいのですが…

車を定期的に洗車したいのですが、
ボクシーなので私では脚立を使っても天井まで届かず、
手洗い洗車は無理なので、洗車機で洗っています。
ガソリンスタンドの洗車はブラシの手入れも行き届いてなさそうなので、
車を購入したネッツ店で洗車機で洗車してもらっています。
本当は月に1回程度洗車したいのですが、
今は2ヶ月に1回程度ネッツ店でお願いしています。
もちろん800円くらいお金を払っています。
「洗車だけなのですが、いいですか?」
と聞いたら「いいですよ。」と言われるのですが、
実際、お金を払っていても洗車だけの入庫は迷惑でしょうか。

購入から半年置きに点検には行ってるので、
お店の方は顔は覚えてくださっているようなのですが…

Aベストアンサー

とあるディーラーで働いているものです。

車の状態にもよりますね。

まず、洗車機で外装をすべて洗うことができるか?
できない場合、全手洗い、部分手洗いをしなければなりません。

さらに、車の形状と洗車機によっては、洗車している最中トラブルが発生しないように見ていなければいけないことがあります。

また、汚れが酷すぎて洗車機では落ちない場合や、タイヤハウスに溜まった雪などを落とさなければならない場合など、プラス時間がかかります。

更に、内装もよろしくとされて、内窓がタバコのヤニだらけ、フロアマットやシートが砂などで汚れている場合も時間がかかります。

外装、室内の両方で、汚れがかなり酷い場合、1台で30分かかることがあります。それを800円で言われるとちょっと…ですね。
まあ、洗車だけでない他の繋がりもありますから、それはそれで良いのですけどね。

ただ、単純に機械通して外装拭くだけなら、15分程度、実作業時間は、拭くだけですから、10分程度で、それほど、時間はかかりませんので迷惑にはなりませんが、隅々までとは言えないのも事実ですし、
できれば、洗車後は、コーディングかワックスをかけること、フロントガラスの撥水効果がない場合、撥水コートをかけた方が走っていて気持ちが良いです。ただ、これをやるとなると800円ではすまないでしょうね。

余談ですが、1日に10台も車の外装を拭けば、手はかなり痛くなります。雑巾を絞るのも楽ではないですよ。
窓ガラスに雑巾の毛が残っていないぐらいきれいに拭く人は相当な力で雑巾を固く絞っていますから。

事前に洗車をしていて、お客様に代車をかす前に、ガソリンスタンドで給油した時、勝手に窓を拭かれて逆に汚されました。拭き筋つけられまくりです。「止めてくれ!」と言った時にはかなり拭かれて、仕方ないから、その雑巾を借りて拭くことに。
その時に、絞ると水がボタボタ流れる事、乾いた車を拭く訳ですから、濡れていなければいけないのでしょうけど、もう少し固く絞らないと拭き筋残ってみっともないだろ!と思いましたね。
ガソリンスタンドの人は雑巾絞りに関しては楽な仕事をしていると思います。自分らは手を傷めてまでも固く雑巾を絞るのも仕事ですから、それはそれで良いのですけね。事情を少しでも知って貰えれば。

定期点検を必ず受け、定期点検、車検時にスペアタイヤのある場所の上はスッキリしておいけると整備士からは、良いお客さんだなと思われますよ。スペアタイヤの空気圧を見る時にごちゃごちゃの荷物を見ると…どかして見て調整して戻すのか?…と気が少し滅入ります。

とあるディーラーで働いているものです。

車の状態にもよりますね。

まず、洗車機で外装をすべて洗うことができるか?
できない場合、全手洗い、部分手洗いをしなければなりません。

さらに、車の形状と洗車機によっては、洗車している最中トラブルが発生しないように見ていなければいけないことがあります。

また、汚れが酷すぎて洗車機では落ちない場合や、タイヤハウスに溜まった雪などを落とさなければならない場合など、プラス時間がかかります。

更に、内装もよろしくとされて、内窓がタバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報