『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

どんな情報でも構いませんので、皆様のお力を借りられたら幸いです。

娘が脳卒中【脳幹出血・橋出血】で入院中です。年齢は小学5年の女の子です。

1月22日に風邪のような症状で、学校から帰宅し、軽い頭痛・微熱・だるさがあり

24日夜に目の動きが おかしいので、翌日、近所の内科に連れていくと、脳外科を

受診して検査してみてくださいと言われたので、総合病院に連れて行き、CT検査を

受けたところ、脳幹出血が見つかりました。出血量は私の見た目では1cm~1.5cm

ぐらいにCT画像では見えました。総合病院の先生に、大学病院を紹介するので、

そちらに救急で行ってくださいと言われ、自家用車で行きました。その時の娘の状態は、

左目の動きに異常があり、真っ直ぐ歩けない、頭痛・支離滅裂言動などの症状がありました。

大学病院での診断も、同じで、MRI・MRA検査では、出血部周囲の腫れがあるため、

分かりづらく、おそらく海綿状血管腫ではないかとのことです。担当医は、出血は止まっていて

本日31日のCT検査で状態が良ければ、リハビリ開始と言われました。

娘の後遺症は 左側方注視麻痺・右顔面麻痺・右手足失調障害です。29日頃から容体は安定し

食事もとれ、呑み込み時も、すんなりいってます。ただ風邪の影響もあり、熱が36~38度を

朝・昼・夜と 日によって変化します。今後の事を踏まえ、気を付けた方がよい事や

教えて頂けたら幸いです。以下、私自身が知らないことや疑問を明記致します。

○リハビリで これをやって成果がでたなどの情報。

○再出血リスクは 高いのか低いのか。【短期~長期にかけて】

○注視麻痺は治りやすいか。

○小学校など通学できるようになったら 気を付けること。先生にお伝えしといたほうが
よいこと。【校長・担任には報告済で、今後の事はおいおい伝える事になってます】

○今後、飲み続けないといけない薬はあるのか。現在は高血圧もなく、薬は飲んでいません。
浮腫をとるグリセレブの点滴を受けてます。

○外科的手術が困難と 担当医から言われましたが、今後のことを踏まえ、外科的手術が
出来る先生などいるのか。

○現在、大学病院で療養しておりますが、脳幹出血を得意とする病院や有名な先生はいるのか。
又、国立系の病院などとの差はあるのか。

○病院や先生によって 使う薬はまちまちと聞いた事があるのですが、本当なのか。

○カテーテルのリスクは高いのか。

○今後、早い段階で、異変を感じとることはできるのか。その時の対処法などあるのか。

○脳の再生医療は今後、どのように進むのか。

他にも お聞きしたいことは沢山あるのですが、主に上記をご存知の方がいられましたら

お忙しい所、申し訳ございませんが、ご回答頂けると、助かります。

現在はほとんど、病院にいますので、お礼やコメントが出来ないかもしれませんが、

宜しくお願い致します。時間が掛かるかもしれませんが、必ずお返事いたします。

A 回答 (5件)

その後娘さんの体調いかがでしょうか?

そしてご家族様もさぞお疲れの事とお察し致します…

姉も昨年5月13日、脳幹出血、急性水頭症に倒れ現在は寝たきりですが
殆ど強行突破的に連れて帰ってきました。

以前質問拝見していましたが、未登録だったため
登録までの時間が掛かり回答遅くなりすみません(>_<)

先ほど、色々と回答をかいたのですが
バッテリー切れで全て消えてしまいました。

私も経験者様と色々お話がしたくサークルを立ち上げました。
まだ数日なので、私しかおりませんがよろしかったらMobageのほうの立ち上げた
サークルの方にいらしてください。

参考URL:http://sp.mbga.jp/_grp_view?g=32508810&_from=cir …
    • 9

今頃になりすみません、かなり回復されたはずと思いますが、リハビリに関して、参考にして戴きたいサイトをお伝えいたします。

こちらのサイトでは、3時間の命と言われた、かなり重篤な方のケースが紹介されています。それでも、目を見張る程の回復をされています。
お嬢さんの場合は、比較すると、軽症ですから、ここまで過酷なリハビリにならないでしょうが、希望を持つことが何よりの回復への近道と思いました。

参考にして戴ければ幸いです。

参考URL:http://shirayukihime-project.net/
    • 5

私も46歳の時に橋出血に倒れて、それから15年たちました。

娘さんの後遺症より私が負った後遺症はかなり重いですが、
1年間で見るとわずかな回復ですが、
この15年間は回復が連続しています。
そして橋は脳幹なので大脳とは直接関係ないので、
ご心配と思いますが知識・記憶系には影響がないはずですよ。

お嬢さんは小学5年生なので、ご心配は尽きないと思います。
10年20年と長くかかると思いますが、リハビリを続けて行くことで、
負った後遺症はゆっくりですが、必ず回復して行くと思いますよ。

私の倒れた時の状況、後遺症のその後などをブログに書いています。
何かのご参考になれば幸いです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kk_green_122
    • 6

とにかく医師と相談してください。

ここでは情報が限られています。
回答者の経験・体験は情報として有効ですが、
貴方の娘さんにすべて当てはまるとは限らないので。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

明らかに高次脳機能障害という病名になります。

中学、高校、成人と、一生、性格の変異、イジョウ行動がつきまといます。
見えるところは娘さんですが、脳の中では、壊滅状態、、、。

ウエルネスバランスの、変調が起きます。

将来は、シンショウテチョウ、療育手帳、精神障害の手帳も必要となるでしょう。

思春期には、イジョウコウドウモ顕著になり、暴力行為も増えるかもしれません。

その時は精神科で、受診して、粗暴行為、精神興奮など、現状に合わせて薬の調整が必要でしょう。

私の息子も高次脳機能障害で、一生働けないのかな、とは思っています。

もし、女性で、まだ、次の弟、妹が作れるなら、兄妹を作ってあげてください、子供に、小さい時から、自分が死んだら、お前が面倒みると、教えて育ててください。うちの息子、弟に指導してきました。

脳外科は手術や機能面で面倒をみるけど、心やソフトメンハセイシンカニ小さい時から、かからしておくとようでしょう。

学校は、この先、グリーンにするのか、中学はどうするのか、高校は、という話になります。

今の内、早いうちに、グリーンにして、障害者だと自覚をもたせれば、その方が子供はしやさせかも。

なまじっか普通高に入れると、障害者としての自覚がモテナクテ、涙することになるのでは。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。