アクセスログをみたんですがホスト名が例えば212.221.112.206というふうになってるんですがこれってどこのコンピューターからのアクセスからとかどこのプロバイダーかとか調べる方法ないいんですか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

こういうところや

http://ohode.dyn.to/

こういうところで調べることが出来ます。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0

外国のドメインのようです。

(詳しくはIPドメインサーチで検索してちょ)
そのまま、コピー&ペーストをするのはやばいので・・・
    • good
    • 0

UNIX系なら、nslookupというコマンドを使うのが簡単です。


/usr/bin、あるいは/usr/sbinにあるでしょう。NT系にもあるはず
ですがコマンド仕様がどこまで一緒かは自信がありません。

% nslookup
Default Server: xxx.yyy.zzz.jp
Address: 123.456.789.012
>

とプロンプトが表示されます。ここで、
> set type=any
としてから、探したいホスト名を入力しましょう。ここで、注意
するのは、IPアドレスを逆に入れていくことです。
> 206.112.221.212.in-addr.arpa.
「in-addr.arpa.」は…ARPANET時代からの由緒あるおまじない、って
ことで勘弁してください。
で、大抵末端のマシンまではDNSで引けないことが多いでしょうから、
そのときはひとつずつ削ってその上位を引いてみます。
> 112.221.212.in-addr.arpa.
> 221.212.in-addr.arpa.
で、ns.ripe.netなんてのがわかりますから、「じゃ、www.ripe.net
ってのがあるのかも」なんて見当をつけたりするのです。
(nsってのはName Serverの意味で、よく使われるようです)
    • good
    • 0

IPドメインサーチから検索してみてはどうでしょう


基本的にIP入力してサーチのボタン押すだけです。

どこのコンピュータからと言うのは、プロバイダに問い合わせないと
分からないと思います。しかし、事件などに絡んでないと教えてくれないと
思います。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0

こちらのサイトに、IPアドレスからドメイン情報を得るサービスがあります。



参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスログに自分のアクセスだけホスト名がない

こんばんは
過去の質問を見てもこのような質問がなかったようでしたので質問致します。
(カテゴリーが合っていないかも知れません)
拙いHPを持っているのですが、最近のアクセスログでは 自分がアクセスしたときの
ホスト名が何故だか載っていないのです。(IPアドレスだけ・・・)
他の人のアクセスはホスト名は載っています。
そして、自分のHPにアクセスしたとき、カウントが表示されるまでの時間が長いのです。
また・・子供が言うには、変なことはしていないのに、ある掲示板に書き込めなくなったと
言っております。

最近変わったこと・・といえば、ケーブル回線のモデムを高速用に付け替えたくらいです。
そのころから上記のような 症状が出ていました。
上記の3つの症状は別々のものかもしれませんが、よくわからないので質問させてください。

OSはWindows98SEで、ブラウザはIE5.5です。

Aベストアンサー

DNSという名前解決の仕組みがありますが、
「正引き」と「逆引き」の二通りのモノがあります。

正引きは www.yahoo.com というアドレスから
66.218.71.87 というIPアドレスを求めるモノ。

逆引きは 66.218.71.87 というIPアドレスから
www.yahoo.com というアドレスを求めるモノです。
(実際には www. は w8.scd. のCNAMEのようですが)

ホスト名が載らない、というのはこの逆引きが
行われていない、ということにあたります。

なぜ逆引きが行われないのか、というと、逆引きの
設定がされていないのかDNSサーバーがおかしいのか
どちらかになりますが、大抵は逆引きの設定が
されていないのでしょう。

どこで設定をするかというとそれはプロバイダ側の
仕事になるので、症状を明記してプロバイダに
問い合わせることをおすすめします。

ケーブルのモデムを付け替えた、とのことですが、
それがもしプロバイダ側の指示であったのであれば
同時にプロバイダ側で回線の変更作業が行われ、
新しい回線で逆引きの設定がまだされていないという
ことかもしれません。

とは言っても推測にしかなりませんので、プロバイダに
問い合わせることが一番だと思います。

DNSという名前解決の仕組みがありますが、
「正引き」と「逆引き」の二通りのモノがあります。

正引きは www.yahoo.com というアドレスから
66.218.71.87 というIPアドレスを求めるモノ。

逆引きは 66.218.71.87 というIPアドレスから
www.yahoo.com というアドレスを求めるモノです。
(実際には www. は w8.scd. のCNAMEのようですが)

ホスト名が載らない、というのはこの逆引きが
行われていない、ということにあたります。

なぜ逆引きが行われないのか、というと、逆引きの
設定が...続きを読む

Qログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ
それぞれどういう時につかうのですか?

Aベストアンサー

言い方の違いで意味としては同じです。 
 Microsoft社は『ログイン」と言わずに、頑なに『ログオン』を使用しますね。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と言います。それに対して、ULinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』が使用されます。
以上参考に。

Qアクセス解析でこのホストはどこですか?

ブログにアクセス解析をつけております。
そこで通常アクセス元のホストは最後にdion.ne.jpなどそのプロバイダー名等がつくと思うのですが、その中にいつも、例えば 123.456.789.12の様に数字だけのホストがあります。いつも閲覧して下さるので、一体どこからのアクセスなのか気になっております。もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>いつも閲覧して下さるので、一体どこからのアクセスなのか気になっております。

IPアドレスが分かるのであれば
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml
等を使っても簡単に調べられます。

Qプロバイダーとサーバーコンピューター

プロバイダーとサーバーコンピューターは一体どこにあるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答としては、一概にどこにあるとは、いいきれません。

ただし、ADSL、光等の収容装置は、大抵NTTビルの中にあるかと思います。

例だけで示しますと・・・

・サーバー、アクセス装置も自社内
・業務提携先に設置
・プロバイダ機能に限りすべてNTTビル、サーバーはデータセンター

etc....

Qhttp://192.0.0.0とかは、どれがどこにつながるんですか?

http://192.0.0.1とかありますよね。あれで、昨日http://127.0.0.1は自分のlocalhostと一緒だと、教えてもらったんですが、何番にすると、自分のパソコンに、つながるんですか?また、何番だと、外部のパソコンに、つながるんですか?

良いホームページでもいいので、あったら教えて下さい。また、プライベートアドレスって言うのは、自分のネットワーク内で、自分で好きな番号をつけれるんですよね。

私が知りたいのは、IPアドレスの割り当て、というか、何番だと自分のパソコンにつながるのかというのが、一番知りたいんですが。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何でも適当に書いていただければ

とNo.#1のお礼欄にありましたので、何でも適当に書きます(笑)。

まず、グローバルアドレスとプライベートアドレスの違いについては、下記のURL(『アスキーデジタル用語辞典』)をご覧下さい。

『グローバルアドレス』
http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html

『プライベートアドレス』
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html

で、お使いのパソコン(またはルーター)の現在のグローバルアドレスの確認は、下記URLでできます。

『あなたの情報(確認くん)』
http://www.ugtop.com/spill.shtml
↑の『現在接続している場所(現IP)』の右側に表示されます。

また、お使いのパソコンのプライベートアドレスの確認は、

win9x/Meの場合には、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で"winipcfg"と入力して、[OK]をクリック。
『IP設定』というダイアログが表示されるので、選択欄からお使いのLANボードを選択すれば、『IPアドレス』の右側に表示されます。

win2000の場合には、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で『コマンドプロンプト』を起動。
"c:\"と表示されている右側に"ipconfig"と入力して、[Enter]キーを押すと、その下の『IP Address....:』の右側に表示されます。

>何でも適当に書いていただければ

とNo.#1のお礼欄にありましたので、何でも適当に書きます(笑)。

まず、グローバルアドレスとプライベートアドレスの違いについては、下記のURL(『アスキーデジタル用語辞典』)をご覧下さい。

『グローバルアドレス』
http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html

『プライベートアドレス』
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html

で、お使いのパソコン(またはルーター)の現在のグローバルアドレスの確認は、下記URLでできます。

『あなたの情報...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報