アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほどメンタルクリニックに通っています。
そこで、休職を勧められました。

私の会社には、産業医が居るのですがそちらに見てもら必要が有るのでしょうか?
また、上司への報告は産業医に視てもらった後でするのでしょうか?

詳しい方教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

産業医がいる規模の会社なら、まずは社内の診療室へ行って相談するのが良いでしょう。



そうすれば心療内科の嘱託医とアポを取ってくれるはずです。

その際人事の人間が同行するかもしれません。

休職すべきかどうかはその産業医が何回か問診をしたのち決めてくれるでしょう。

もちろん今現在辛くて出社できないという状況なら、主治医に診断書を書いてもらって傷病休暇を取ることは可能です。

ただ、出社復帰の際は産業医の許可が必要です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

何故か分かりませんが、文面から



辛い状況に苦しんでいるというよりも、

メンタルクリニックから休職を勧められた事が、

親から学校を休む許可を得て、堂々と学校をサボれる確約が取れた事に喜んでいる、サボり学生の雰囲気が感じられるのですが・・・・。本当に辛い状況に悩まれている場合は、誤解を招くような文面になっているような気がするので気を付けられた方が良いかと。特に最後のは止めた方が・・・

メンタルクリニックの先生は休職を勧めてはくれても、休職から復職できずに会社を辞める事になっても、あなたの新しい就職先の世話はしてくれませんよ。


取りあえず上司には、うつの症状で悩んでいる事、クリニックに通院している事は報告していますか??

もしも、報告していないのなら、まずは最近悩んでおりクリニックに通院していたが、クリニックからは休職を勧められている状況である事を相談しましょう。間違っても、事前に何の相談もしていない上司に「クリニックから休職を勧められたので休職させて下さい」なんて言ったら、復職の可能性はまず無くなると思う。

事前にうつで悩んでいる事、クリニックに通院している事を上司にキチンと報告しているのなら、順序的に産業医はもう関係ないでしょうから、通院しているクリニックから、休職を勧められた状況を上司に明日にでも報告しましょう。
    • good
    • 1

私の経験でよろしければ、、、



初めに私は医者の診断のあと、産業医に相談しました。
メンタル面で休んだ人が過去にいたか、休むにしてもどのような手続きを経るのか知りたくて相談をしました。それらがわかった後、上司に「実は産業医の方に相談をしていまして、、、」と打ち明けました。

上司は半信半疑のようでしたが、自分からも産業医に聞きにいってくれました。
上司は「そんなことになっているのか」と驚いているようでしたが、産業医の方に上司への橋渡しをしていただきまして、その後、上司と直接お話をしました。

ちゃんとした会社であれば、部下を持つ立場になるときに、研修などで部下のメンタル面の事例も触れられるとおもいます。
また、急に休まなくてもまずは短時間勤務などで様子を見てはみないかといった、会社と自分の間を取るような解決策もあるかもしれません。ただ、ここ質問者様の意志で決めてよいと思います。

つらいかも知れませんが、休職期間中の引継ぎなどをしてくれれば、会社のほうも協力してくれると思います。
最悪なのは、急に会社に来なくなっったり、症状が悪化したりして、復帰が難しくなることだと思います。ただ、周りの目は気にしなくて良いと思うので、産業医や上司と相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

休職って最後の手段ですよー。



まずは有休で休む。
有休の期間でも治らなければ、在職しながら
傷病欠勤で休む。
それでも治らなければ休職です。

休職すると復職する必要があるんです。
下手すると、復職させないでそのまま退職してね!
とか、
会社がリストラするとなれば休職社員がまっさきに
クビきられます。

pupunnyoさんの会社には社内規定がないのですか?
社内規定で有休や傷病欠勤、休職の期間が決まって
います。pupunnyoさんの病気が治るまで休職で
いいよ!なんてあり得ないですよ。

産業医に診てもらうのは復職するときです。
復職するときに産業医の許可が出ないと復職
できない規定って多いです。
休職するときは、主治医の診断書しか必要ないです。

そういうのを社内規定に書いてあるんですけどね-。
そのための社内規定なんです。

だから一般的にはこうであってもpupunnyoさんの
会社の社内規定ではこうではないかもしれないし。

だからここで聞かないで社内規定をみるんです。
なければ総務に聞くしかないです。これは各々の
会社の問題ですから。
    • good
    • 0

産業医は「診察」しません。


会社にアドバイスをすることが仕事です。
>4ヶ月ほどメンタルクリニックに通っています。
>そこで、休職を勧められました。
この診断書を会社に提出したら、会社が産業医に「相談」するだけ。
妥当と判断したら「休職」扱いとなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!