プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーチューブのおかげで、とんでもなく古い名曲に再会できたりしますね。
あなたの「この曲は久しぶりに思い出して聞いたらすばらしかった」そう感じた曲があれば教えてください。
日本の歌謡曲でなくても構いません。

私は
錆びたナイフ
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-sabita-knif …
哀愁の街に霧が降る
http://www.uta-net.com/song/42572/
です。

A 回答 (9件)

冨田勲作曲 TV番組「新日本紀行」の初代テーマ



 この曲、冨田勲さんが作曲した「新日本紀行」のテーマ曲、小さいころにいつの間にか耳に残っ
たメロディー、日本の原風景に郷愁を感じさせる、音でつづった一編のエッセイ、ある日ふと思い
ついて聞きました。あまりの懐かしさに涙が出てしまいました。



レスピーギ作曲「交響詩ローの松」
チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形組曲」
スメタナ作曲「モルダウ」
ロドリーゴ作曲「アランフェス協奏曲」

映画「大いなる西部」のテーマ
映画「回転木馬」から「六月が満ち溢れて」
映画「パジャマゲーム」から「ヘルナンドズ・ハイダウエイ」

TV番組「坂の上の雲」のテーマ「Stand Alone」
TV番組「コンバット」のテーマ
TV番組「刑事コロンボ」のテーマ
TV番組「草原の小さな家」のテーマ

「贈る言葉」
「ダンシングオールナイト」
「恋に落ちて」
「ミ・アモーレ」

この回答への補足

冨田勲を薫と誤読。いい加減なファンがばれちゃいますね。

さて、今回も皆様にはことのほか楽しませていただきました。
コンバットで泣かし中森明菜にいざなうNさまの守備範囲の広さにBAをさしあげます。

他の皆様も私のつたないミュージックヒストリーを振り返る旅に一役買っていただき
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

補足日時:2013/02/03 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冨田勲さんは、てっきり芸大出の音楽エリートかと思っていました。慶応で美学を学ぶ傍ら音楽家に師事されて才能を伸ばし世界のイサオトミタとしてシンセサイザー奏者・作曲家としても名をはせた。
ありがたいことに現在80歳でご存命なのですね。
この日本の偉大な音楽家のことを忘れかけていました。新日本紀行のテーマ名曲ですね。中学生のころ、高校のブラスバンド定期演奏会にいくとこの曲が演奏され驚きと感動を味わったのを思い出します。
丹下健三がジャポニズムを唱え日本文化の再発見が静かなブームになって世の中は東京オリンピックから大阪万博へと流れていく、そういう元気のいい時代に音楽界の巨星として現れた冨田勲。
もう一度自分の中でその存在を問い直してみたくなりました。

レスピーギからロドリーゴまで旅情を誘う名曲ですね。アランフェス協奏曲は、マイルス・デイビスの
スケッチオブスペインでもテーマ曲に使われています。チェコはモルダウ川の川幅が意外に大きく
人ごみのカレル橋がずいぶん長く感じたものです。

大いなる西部・・私が5歳の頃の映画。グレゴリーペック主演で他にも名優総出演。映画音楽としてとてもイメージを想起する空間のひろがりのある名曲
June is bustin out all over は、すみませんミュージカルの素養がなくて・・勉強します。
パジャマゲームはブロードウェイで2度目の再演がなされて、映画『恋人たちの予感』の音楽を手がけ、グラミー賞を受賞しているハリーコニックJr(私の大好きな歌い手・ピアニスト)が
出ているのを発見しました。

坂の上の雲も冨田薫ですよね。ソプラノ歌手の歌声がすばらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=d0qQGS4fXSY
これは・・・泣いた。懐かしすぎます。コンバット 大好きでした。
コロンボの宇宙船が飛んできそうな奇妙なテーマ曲もすっかり忘れていました。
大草原の小さな家もメロディがなかなか浮かんでこないものの、何度も聞いた曲。聞けば思い切り
懐かしいです。

海援隊ともんた&ブラザーズは、わたくしの十八番。声色付きで演れます(^^;
金妻のテーマ曲は、まったくもって名曲ですね。「ダイヤル回して、手を止めた・・」というくだりが
時代性を表現していますが、聴くより歌いたい曲ですね。
そして、中森明菜。レコード大賞受賞しているわりに忘れられた名曲なのは、難しすぎる。
ラテンの曲で、複雑に転調して・・・とにかく歌謡曲にしては恐ろしく難しい曲ですね。

いや、おもいきり楽しませていただきました。
ありがとうございます。
歌い手ならではの幅広い選曲、楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 16:47

♯8です、レスピーギ作曲「交響詩ローの松」は「交響詩ローマの松」のミスタイプです、


ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。あやうく「無法松の一生」と読み違えるところでした。

お礼日時:2013/02/03 16:49

名曲かは?ですが



中島みゆきさんの「化粧」

最近清水翔太さんのカバーアルバムを聴いていたら最後の方に入っていました。

ああ、そういえば若い頃聴いてたなあ中島みゆき!

沢山の中島みゆきさんの曲の中から何故この歌だったのか気になりますが!?(・_・;?

久しぶりに聴いて本人バージョンも聴きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「・・今日はきれいでいたい。私の手紙の束を彼女と一緒に読まないで・・・流れるな涙。心で止まれ」

この曲、詞が抜群にいいですね。
メロディラインもいつもの中島みゆきワールドを抜け出したスケール感がありますね。
中島みゆきといえば「地上の星」とかをカラオケで歌い飛ばしていた私ですが
いろいろな歌手にカバーされるこういう名曲もあったのですね。

本人バージョンが一番泣ける一曲になっている気がします。
いい曲を教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 14:56

ニニロッソの「夜空のトランペット」



哀愁のトランペットの音色が何とも言えない、美しい名曲だと思います。

アーティストわかりませんが「霧のカレリア」かな?「哀愁のカレリア」かな?

そして今の時期、南沙織の「春の予感」
http://www.youtube.com/watch?v=eFY-eUAIfjs
でもでも名曲って沢山ありすぎます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニニ・ロッソの夜明けのトランペット。あの歌うような明るく軽快なトランペットの音色に
憧れてブラスバンドでラッパを吹きたいと思った中学生はどれだけいたか知れません。
その一人である私は、希望者が多すぎてサックスのパートに回されてしまいましたが
サックスではあそこまで明るい響きは出せず、夜更けのサキソフォンを吹き鳴らしていました。

なぜか、鼻歌でインストゥルメンタルで夜明けのトランペットを口ずさんでいることがあります。
軽やかなのに気持ちが高揚する曲です。
麻雀でソウズの6が二枚続けて切られると、「ターンターン、タタタータタターン」とニニロッソ
を口ずさむ男がいました。
南沙織。懐かしすぎます。歌声がここまで美しいアイドルもめずらしいですね。私のカミサンと同世代。

思い出に浸れました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 14:30

子供の頃にNHKで見ていた番組の主題歌です。


「みんななかよし」
自分の子供の頃は「ガキ大将」はいましたが、今のような陰湿な虐めはありませんでした。
この曲のように、みんな仲間になって仲良くなれる世の中が、再び訪れてくれたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、いい歌ですね。かすかに聴いた記憶があります。
確かに、昔はいじめっ子はいたけど、みんなで寄ってたかっていじめる
ようなことは、あまりなかったですね。
遊びが楽しかった。
貧しいけど、友達が財産だということを暗黙の裡にわかっていた時代でしたね。

ともだちを歌う歌いいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 20:33

「ともだち」 坂本九



坂本九さんの歌はけっこう今でも歌われていますが、なぜかこれは知らない人が多いです。名曲だと思います。




他、クレージーキャッツの歌ならなんぼでも出てくるんですが……なぜか人に聞かせても、名曲と理解できない人が多いようで……。昭和を代表するエンターテナーなのに……。

https://www.youtube.com/watch?v=uRDDl3RNwo4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、いいですよね。
泣けます。
君の、目の前のこの僕の手と 君の手を重ねよう
ほら友達だ
詞がいい。

この紅白の映像も かなりジャズアレンジでかっこいいですよね。
友達を歌った歌は数あるけど、ここまでかっこいい「ともだち」の歌は
ないでしょう。本当なら学校行事や同窓会でもっと歌われていい歌ですね。
ジャズっぽくて難しいのでしょうか。伴奏の先生がスイングしちゃいそうで
選ばれなかったとか

とにかく、おっしゃる通り「忘れられた名曲」
だれか、カバーしてほしいです。
素晴らしい曲を思い出させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 20:13

これは、「忘れてしまった名曲」と言うより、「忘れられてしまった名曲」と言って良いと思います。


映画「禁じられた遊び」に全編にわたって流れた名曲。 ナルシソ・イエペスのギターによる、あの美しいメロディー。
最近の若い人は、この映画さえも知らない人が多くなってきています。私は、この曲も永遠の名曲と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、1950年代生まれで、当時ガットギターを持っていた男の子の多くは、この曲を
今でも弾ける人が少なくないのではないでしょうか。アルペジオの運指の見本のような
三連符?で奏でるメロディーは安ギターの下手な腕でも、女の子がうっとりするほどの
魅力がありましたね。そこで転調するフレーズまで含めて一気に引きとおせる人はなぜか
すくなかったですね。
ギターといえば、エレキの時代になって久しいですが、クラプトンもいいですが、イエペスも
聴いてもらいたいと思う気持ちは私も同感です。
ちなみに、私は今エアギターでフレットに指を置いてみましたが、右手しか動きませんでした(;;)

お礼日時:2013/02/02 20:03

皆様に思い出していただきたい曲は、



「花のサンフランシスコ」 スコット・マッケンジー

日本語タイトルは平凡ですが、原題↓ がとてもいい。
San Francisco (Be Sure To Wear Some Flowers In Your Hair)

今にあっても当時の世の中の雰囲気が伝わってくるタイトルです( Be Sure To Wear Some Flowers In Your Hair のところ。1967年リリース)。

youtubeの中では、trichooneさん投稿のものが、映像が素晴らしくおすすめです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スコット・マッケンジーですか。・・・感涙にむせびました。
中学生時代に愛読していた雑誌「ボーイズライフ」に花のサンフランシスコのコード付き楽譜があって覚えたてのギターで練習したのを思い出します。
当時フラワームーブメントとかヒッピー文化全盛の頃で、サイケディックと称してドラッグの幻覚を描いたような原色のイラストレーションが流行っていたのを思い出します。この曲は、少年期のマイルストーン。忘れてはならないテーマソングですね。
たしかに、ご紹介いただいたユーチューブの投稿が映像が当時を想起させるイメージですばらしいです。

お礼日時:2013/02/02 19:51

同感です。



自分で偶然見つけたり、他の方から教えていただいて、懐かしい曲に再会できたりすると、うれしくなりますね。

自分は洋楽ファンなので、お好みとは違うと思いますが、こんな曲と再会しました。

Ian Matthews-Shake It



Alan Parsons Project - Don't Answer Me

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1970年代後半。私の求めるどまんなかをお答えくださいましてありがとうございます。とはいえ、よく考えたら私は洋楽はビートルズ以降は全く無知だということに気が付きました。そこでまず聴かせていただきました。
イアン・マシューズ「シェイク・イット」78年のヒット曲ですか。名前はかすかに記憶にあります。WHAM!のLAST CHRISTMAS を思わせるメロディラインと明るい歌声。美しい楽曲ですね。ワムのほうが影響をうけているんでしょうが。
アラン・パーソンズ・プロジェクト。これも70年代のアーチストですね。そのころの私はといえば、友達に勧められた「ナイアガラトライアングル」「南佳孝」を聴いて、いやー、えらくお洒落な音楽があるものだと感心していました。
いやー。音楽の楽しみがひろがりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!