プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7で外付けHDDにCドライブのシステムイメージバックアップを作っています。
最新のものだけが欲しいので、いつも古いバックアップフォルダーを削除してからバックアップを作っています。
古いフォルダーを残したままだと、イメージバックアップがどんどん膨らんで大きくなってしまうからです。
古いバックアップフォルダー(バックアップの入れ物)を残したまま、最新のイメージバックアップだけを作る方法はありませんか?
バックアップのたびに古いバックアップフォルダーを削除するのが面倒なので。

A 回答 (4件)

差分は私もイマイチ不安でやってません

こういうのは保険みたいなもんですから
いざ必要な時にキチンと仕事してくれないと困るんで

信用できんものに託すのもアレなんで
私はデータのみかなり頻繁にバックアップとってます

緊急時は再setupで対処してます
データーさえ確保できてれば こわいもん無しなんで
ただ手間はかかります

まあ
昔そういうイメージ復元ソフトを何度か使用したんですが
緊急時にさっぱり役に立たなかった経験から
一切信用しておりません
気休めにwin7のイメージバックしてるくらいで
復元する気もあまりありません

けど質問の方法としては削除するしか無いんちゃうかなあ
    • 0
この回答へのお礼

お付き合い頂き、有り難うございます。

>昔そういうイメージ復元ソフトを何度か使用したんですが
緊急時にさっぱり役に立たなかった経験から
一切信用しておりません
気休めにwin7のイメージバックしてるくらいで
復元する気もあまりありません

前のお礼にも書きましたが、Cドライブが壊れた際、作ってあったWin7のイメージバックアップで復元したら、見事にうまく行きました。もうこれがあればイニシャルインストールに戻らずに済むので、溜まったWindowsUpdateも面倒なアプリの再インストールもしないで済みます。気休めでなく、とても重宝です。

>けど質問の方法としては削除するしか無いんちゃうかなあ

いろいろ試してみて、古いのを捨てるのが確実であることは確かです。いつもそうしています。
それでうまく行くなら、難しいこと考えない方が良さそうですね。

EASEUS Todo Backup Free

を使えば差分バックアップ(ファイルがすごく小さい)ができますよ。
日本語対応、フリーです。

どうしてもWindows付属のものを使い自動でやのたいならバッチファイルでも作るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
一度Cドライブが壊れ、win7のイメージバックアップで復元をやったら、とても簡単でうまく行ったので、これを愛用しています。他のツールを使う気は今のところありません。
まえのお礼にも書きましたが、どうも差分バックアップは信用できないこともあり。

初回はもちろん完全バックアップですが、2回目からは差分バックアップになりますので、バックアップフォルダを残しておいてもどんどん膨らむことはないと思います。

ただし、しばらくすると、Windows7 のインテリジェント機能(おせっかい機能)により、完全バックアップがとられるようです。
私は差分バックアップというのをあまり信じていないので古いバックアップを残したい場合は、フォルダ名を変更してから、バックアップイメージを作成します。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>2回目からは差分バックアップになりますので、バックアップフォルダを残しておいてもどんどん膨らむことはないと思います。

それが差分とは思えないほどどんどん膨らんだので、これはいかんとやめました。
バックアップは最新のもの一つだけで十分なのです。

>私は差分バックアップというのをあまり信じていないので古いバックアップを残したい場合は、フォルダ名を変更してから、バックアップイメージを作成します。

私も差分バックアップは何か信用できません。いざというとき使い物にならなかったら悲劇ですから。
ご指摘のように古いフォルダの名前を変更出来たらいいのですが、システムフォルダなのでWindowsに名前の変更を禁止されていたような気がします。次回試してみます。

paragon backup が差分のみのバックアップできるみたいです。

個人ユースは無料です。英語版ですが、使い方は検索すればすぐに出てきます。

Win8入れるのにバックアップで使いました。
ただ、その後問題がおきていないので、リカバリーしていません。
また、差分バックアップを実行した事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私もParegonは持っていますが、使ったことがありません。
Win7のイメージバックアップでリカバリがとてもうまく行ったので、信頼が置けるのでこれを使っています。
もちろんこれでも差分バックアップは出来るのですが、どうの差分とは思えないほどどんどん膨らむので、今は差分バックアップはやめています。
Paregonの具合は如何でしょうか。こういうバックアップ復元は非常時のためのものなので、成功体験をお聞きしてから使いたいと思います。