プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンポのFMラジオで上手く受信できない局があるので針金アンテナなるものに挑戦しようと色々ネット検索したのですがちっっともやり方が理解できません。

針金をT型にすると書いてあるのですが、このTの形は針金1本で作るのですか?

作ったアンテナはコンポに付属しているアンテナに繋げるのですか?それとも直接コンポに繋げるのですか?

画像はコンポに付属しているアンテナです。

アホな質問ですが宜しくお願い致します。

「針金アンテナ…」の質問画像

A 回答 (5件)

アホな質問ではないですよ。

30年位前のコンポやチューナーにはT字型の簡易アンテナが付属していたものもありました。
強電界地域では受信できますが、中~弱電界地域では雑音が多いです。T字型アンテナにしてもあまり変わらないと思いますよ。

できれば屋外にアンテナを設置すれば感度が上がると思います。但し、コンポのアンテナ端子がどのような形状か分からないので屋外アンテナが接続できるかどうかはわかりませんが。

アルミテープなどでアンテナ自作という手もありますが。実際やったことないしどの程度感度が上がるかは不明です。

私も、昔々、8素子アンテナをスタックにして遠距離受信を試みたことがあります。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2133654492531948201
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2013/04/11 10:58

自作アンテナに最適なアンテナプラグをURLに載せました



http://store.shopping.yahoo.co.jp/milford/at27.h …

自作するには純正アンテナプラグではマイナス側がないので無理があります。

この紹介プラグならば下側のネジに自作アンテナ(T字型300Ω)を接続できます。

内部の切り替えで75Ωにも変更できます。



壁端子から接続するにはこのURLのような75Ω専用プラグです。

http://joshinweb.jp/av/1071/4962736200443.html

不要になったVHSアンテナが設置したままであればFMアンテナが不要で綺麗に受信できます。

私も不要VHSアンテナ接続ですが関東一円のFM局が非常に高感度で受信できます(ブースター設置済)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2013/04/11 10:59

ご質問の針金アンテナを作られてもコンポに付属していたアンテナとほぼ同性能のアンテナにしか


なりませんので、受信性能の向上は期待できません。

http://www.fcz-lab.com/hentenna-1.html

ここのヘンテナ製作にチャレンジしてください。
付属アンテナの数倍の性能があります。

ここのページを見ての質問にも回答できますが、返事が遅くなることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2013/04/11 11:00

─────  ─────(横線)


   │ │
   │ │
   │ │(縦線)
   │ │

・横線が針金(コード)。左右1本ずつ。1本の長さは受信周波数(波長)によるがだいたい80~90センチ。
・縦線は同軸ケーブル(3CFVなど)。編組線と芯線が接触しないようにそれぞれを横線とつなぐ。一方の端をコンポへ。
簡易ダイポールアンテナの出来上がり。(図がずれるかもしれないけどわかりますよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2013/04/11 10:59

針金アンテナですが、下記のwebに作り方や接続方法等の解説が掲載されています。

ご参考ください。
http://radiocafe.jp/manual/index.html

ただ、針金アンテナというのはコンポに付属しているアンテナと原理(としくみ)は一緒ですから、現状のコンポ付属のアンテナで受信がうまくできないようであれば、針金アンテナに変更したとしても残念ながら受信環境は改善されません。
インターネット経由でのFM受信(例:radikoやドコデモFM等)を検討された方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2013/04/11 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A