プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの女性です。生理前1週間くらいになると、
性器の周りが以上にかゆくなり、
掻き散らして血だらけになってしまいます。
10年くらい前にはこんなことなかったのですが、
最近ひどくなりつつあります。
何かの病気でしょうか。
それとも更年期障害の類でしょうか。
なお性交渉による感染症などは絶対に考えられません。
妊娠・出産・中絶・流産経験もありません。
お風呂も毎日、1日おきに入っています。
ご存知の方教えてください。

またこういう場合、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。
それとも産婦人科でしょうか。
症状がひどくなるようであれば病院に行くつもりです。

A 回答 (4件)

こんにちは



カンジダは、抵抗力が落ちたとき、抗生物質などを飲んだときにもなってしまうことがあるものなので生理前で
ホルモンバランスが崩れ出るのもよくあることです
(カンジダは多くの人の体の中にいて生理前はホルモンの影響で膣内が酸性化し菌自体が酸性を好むので
異常に増えるなどして不快な症状が出るものだと産婦人科医に聞いたことがあります)

フェミニーナ軟膏はかゆみには効くと思いますが
カンジダを治療する薬ではありません

おりものが白いカッテージチーズ状である とか
普段と違う白っぽい粘り気のあるおりものだとか
黄色っぽいとかすっぱい臭いがするなどの
症状があれば、トリコマイシンという膣剤でも治せますよ
トリコマイシンは一時期買えなくなったのですが
今年1月から復活され販売が再開されたもので
カンジダ・トリコモナス膣炎・こしけに使用する薬です
発泡する錠剤で、掻きキズによっては多少しみて痛いかも。普通に薬局で買えます。
自分で膣内に薬を突っ込むので最初はとまどうかもしれませんが。。。

私はかかりやすいので、トリコマイシンを常に常備しています。すぐお医者に行ければ良いけどそうでない場合は
かゆくて辛い( ̄ー ̄;

参考までに
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>おりものが白いカッテージチーズ状である とか
普段と違う白っぽい粘り気のあるおりものだとか
黄色っぽいとかすっぱい臭いがするなどの

白っぽい粘り気のあるものは出ます。
やっぱりカンジタなのでしょうか。

薬局の薬剤師さんにも相談してみることにします。
有益な情報をありがとうございました!

また自分と同じような症状に悩んでらっしゃる方のご意見が聞けて大変参考になりました!

お礼日時:2004/02/29 12:55

追加させてください。


no1さんのおっしゃる「フェミニーナ軟膏」では、no2さんのおっしゃる「カンジダ炎」の場合、効果はありません。
一応、お知らせしておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
一応市販薬を塗ってみて、ダメだったら産婦人科に行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 14:41

こんにちは。



「カンジタ炎」ではないでしょうか?
おりものが多かったり、痒みの症状が無い場合でも
以外とカンジタだったということがありました。

生理前だけでしょうか?
疲れた時、体調不良等でも痒くなりませんか?

おそらく産婦人科での診察になると思います。
産婦人科での診察をしていただいた方が
的確なお薬を出していただけると思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おりものは生理前には多いです。
カンジタの可能性もあるんですね。

生理前1週間前ずーっとかゆいので、
生理を含めると半月は不快感があります。
年々ひどくなっているような気がするので、
産婦人科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 13:41

こういう場合は、皮膚科ではなく、


産婦人科に行くことをお勧めします。

市販のクリームですと、
小林製薬から出ている、「フェミニーナ軟膏」がよく効きます。
塗った瞬間から、かゆみがすーっとひいていきます。

早くよくなるといいですね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございました。
「フェミニーナ軟膏」ってこれですね!
早速買ってみます。
市販の薬でも効かない場合は、医者に診てもらおうと思います。ありがとうございました!
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/fn_n/01.html

お礼日時:2004/02/28 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!