アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。

水周りの音・生活音が筒抜けです。

水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。
特に下の階から響きます。

台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。

検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。
自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。


何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。


そこで質問があります。

経験者や詳しい方にお聞きしたいのですが、
一度レバーを下げただけでドゴン!という音が連発するものでしょうか?

下からドゴン!ジャー(水を出す音)ドゴン!ジャーと数秒間隔で10回以上連発します。
その10連発×十数回がほぼ毎日です。

ドゴン音はかなり響くので鳴り始めは、ビクッと驚いてしまうほどです。

故意にわざとやっているのではないかと思います。
最近になってやっと気付きました・・

その住人はカップルか夫婦で深夜0時過ぎに怒鳴りあったり、ケンカしたり大声を出します。(特に女)
声の出し方からしてヒステリックな感じです・・

そして最終的に建具等にあたり、ガンガンと継続的に音を出して発散してます。

かなりの頻度です。

音というのは何処から響いてるか特定しづらいと思いますが、
一度床に耳を付けてみて下の住人だと確信しました。

ウォーターハンマーの連発もストレス発散でやっているのかと思うと
怒りがこみ上げてきます。

スプーンを落としたりすると天井アタックしてきます。
フローリングですが一応カーペットを敷き詰めています。

同類になりたくないので今のところやり返しはしていません。

改善するとは思えませんし何を言っても無駄だと思うので、管理会社に苦情をいうつもりもありません。
関わりたくないです。

引っ越してからストレスでおかしくなりそうです。

賃貸マンションなので生活音は仕方ないですが
故意に騒音を出してくる行為が許せません。


今の部屋は数ヶ月空室だったようです。
不動産屋(兼管理)は、下が問題住人と知りながら勧めてきたのかと思うと・・

引越しも考えていますが物件探し~入居で数ヶ月はかかる・・

今回は運が悪かったです。

皆さんもこのようなトラブル経験ありますでしょうか?


聞いて頂きありがとうございました・・

A 回答 (3件)

家賃が30万円もしないような安い物件だと、建物は安普請、貧乏な住民が集まるので民度も低い。


なので、色々なトラブルに遭うリスクが高いです

もっとまともな物件に引っ越す方が手っ取り早いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1Kマンションにしては高めです。
学生だし貧乏なので30万以上も出せません。

回答せずに嫌味だけいいにくるなんて心が貧相で大人気ない

お金はあっても育ちが悪いんでしょうね

お礼日時:2013/02/01 11:21

ウォーターハンマー現象は水撃防止装置というもので改善できますので、


大家さん(または不動産屋)に現象を説明して相談してください。

> 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
> マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。

欠陥住宅と言うほどではないです。
上記のもので改善できますので。

問題は下の階の住民ですよね。
こればかりはなかなか改善は無理でしょう。

こういう住民のトラブルはよくありますよねぇ。
賃貸とのことなので、多少お金がかかっても引っ越すことをお勧めします。
精神衛生上よくない生活をしていると病気になりかねないので。

> 今回は運が悪かったです。

そう思うことにして次の住居を探しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスしてくださりありがとうございました!

やはり引っ越そうと思います。

お礼日時:2013/02/01 11:29

悩んでいるから質問をされたのですよね。

だったら迷わずに管理
会社に事情を説明して、出来る限りの改善をして頂く方が良いの
ではありませんか。今のままではストレスが溜まり、病院通いを
する事になりますよ。

関わりたくないと言う気持ちは分かりますが、これは質問者さん
の部屋で起きている事ですから、他人の事はどうでも良い事なの
で、この現象は何とかならないだろうかと相談するのが、どうし
て関わる事になるのでしょうか。

入居前に下見はされたはずですが、その時に台所の水を流して見
るだけでも現象は確認出来たはずです。
台所の水を流すと言う事は、どれ位の水圧があるのか分かります
から、この程度の事では文句は言われませんから、今後は下見の
際には水を流して見たり電気を付けて見るなどの確認だけはしま
しょう。

確かに不運でした。ストレスが溜まりそうなら、早々に引っ越し
をされた方がいいかと思います。多少は交通が不便でもいいじゃ
ありませんか。家賃が今より高くてもいいじゃありませんか。
今の場所より快適であれば、それでいいのではありませんか。
とにかく早々に探して見ましょうよ。数か月待たなくても見つか
りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

背中を押してくださリ少し勇気がでました。
次からは必ず水周りの確認もするようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A