アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、最近シャットダウンが遅すぎて困っています。

いつごろからでしょうか?
シャットダウンに4~5分かかるようになってしまいました。

そこで、ネットでいろいろと調べるとページングファイルを削除している時間が長いということが分かったので、ページングファイルを一時的になしにしてシャットダウンしてみました。

しかし…状況は全く変わりませんでした。


仕方なく「Comfortable PC」というソフトを入れてみた結果、若干速くなったものの、まだまだ話にならない遅さです。


誰か助けてください。

<環境>
NEC Lavie PC-LS150CS1YL
Windows7 Ultimate 64bit
実装メモリ(RAM):2.00GB(1.86GB使用可能)

A 回答 (7件)

ANO.3 です。


情報系で学習中とのこと、頑張って目一杯学んで下さい。
いろいろな意見があって迷いますね。
PCの概略の仕組みは教わりましたか。
PCの速度は主体的にはCPU性能で決まりますが、
CPUでの処理は、メモリーを介して必要な命令や処理方法及びデータを取り込み、
それらの処理を実行し、さらにメモリーを介して最終的に画面に表示します。
Windowsの諸命令やデータは、HDDからメモリーに読み込まれ、CPUに運ばれ、順次処理されて立ち上がります。常駐ファイルが指定されていると、それらも順次処理されて立ち上げ完了となりますが、その間、[Windowsを開始しています]というメッセージが表示されています。
電源onからデスクトップ画面が表示されるまでの時間を[立ちあげ時間]と言いますが、立ち上がるまでには、メモリーを介してのHDDアクセスが繰り返されています。メモリーが小さいとアクセス回数も増え、立ちあげ時間も長くなります。
Windows終了(電源を切る)時、Windowsは、現在の状態を維持するために、開始時と同様のHDDアクセスを繰り返します。各種常駐ソフトに関してもその処理が行われます。その為終了時間が長引きます。処理中のプログラムがあれば、その終了を待ちます。場合によっては[自動アップロード]
ファイルのダウンロードと、解凍・インストールも行われます。
Windows終了処理中は[Windowsを終了しています]と表示されています。
これらの全てを短時間で終わらせるためには、メモリー容量が決定的な役割を果たします。
CPUはメモリーから情報を読み込んで処理するとともに、メモリーの状態も監視しており、メモリーが不足気味になると、HDDのテンポラリーファイル領域を仮想メモリーとして、当面不要なデータをそちらに書き出し、必要に応じてその内容を再度メモリーに読み込みます。
PC終了時には、一旦書き込まれたテンポラリーファイルは消去され、それにも時間を要します。
HDDアクセスには、メモリー読み書きに比べ圧倒的に多い時間を要します。アクセス回数が多いと、道路の渋滞に似た現象が起きてきます。これが遅くなる原因です。
極めて概略ですが、メモリーの重要性についてのご理解の助けにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
はい、ありがとうございます。

そうですね、正直少し混乱しています。

習っていないような…(汗


やはりメモリの量が足りないということですね。
とても詳しくてわかりやすかったです。
もっと勉強しようと思います。


ありがとうございました!!!!

とりあえず一度再セットアップしてから様子を見てみようと思います。
それでだめでしたらメモリを増設するという流れで…。

お礼日時:2013/02/01 13:17

Lavie PC-LS150CS1YLのセレロンP4600より遅い


LaVie M LM370(セレロンSU2300)をわたしゃ使っているけど
シャットダウンまで4分も掛からんで(メモリは4Gに増設)。

増設メモリ買ってメモリの掃除屋さんは削除しなよ
2Gも4Gもパーツ屋じゃ1枚2000円もしないんだから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。


はい、そうします。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/02/01 13:09

OSがW7でシャットダウンが4分ぐらいなら普通ぐらいですよ。

xPなんかに比べたら相当早くなっているのでこれ以上早くする必要はないと思いますが・・・

シャットダウンの速さにメモリなんか関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうなんですか??


はじめはもっとずっと速かったような気がしたのですが…。

一度再セットアップしてみますね
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/01 13:08

現実的に今のままで解消できる事は無いです



終了で手間かかるのはプログラムが裏で動いてる
解決法はそのプログラムを終了する
もしくは起動しないようにするデス
これは使ってる人しかわかりませんので
タスクマネージャーで確認して下さい

なんでもハイハイといわれるままインストールする人は
いらんソフトがいっぱい動いてて
こういう状態になります

サクっと軽くしたいなら
再setupです
そのあと今ままで通りの使い方なら
また同じようになります

いるもの いらないもの判断し
できるだけシンプル構成で使う

また
普段使ってるソフトがスペック要求の高いものなら
メモリー増設も一時は効果あるでしょうけど
スペックが低すぎます

金かけるのならちょっと我慢して
再setupで軽くししばらく使う

どうしても我慢ならなかったら新規購入でしょう

軽くするソフトってのは効果ないし
よけい足引っ張るだけですので
導入しないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

常駐プログラムは、「AutoHotKey」と、「メモリの掃除屋さん」と、常時安全セキュリティ24とそのインターネットセキュリティですね。
AutoHotKeyはいろいろなショートカットが使えて便利なので、今となってはもうはずせません。そして、メモリは解放しなければいけないと聞いたことがあるので、メモリの掃除屋さんも動かしています。
常時安全セキュリティ24は、ウイルス対策ソフトなので絶対にはずせません。

すみません、なんでもインストールしてしまって…。
なるべくしないように気を付けているのですが、少しずつたまっているような気もします。

そうですね、一回再セットアップして、今度は必要なものだけインストールしていこうと思います。


はい、リカバリしてしばらく使ってみてそれでもダメそうでしたらメモリ増設という流れで行こうと思います。

わかりました、とても詳しい回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/01/31 21:32

ANO.1 さんのご指摘通り,メモリーがまるきり足りません。


思い切って8GBまでの増設がお薦めです。
私のノートはWindows7 Home 4GBだけど,Windows7 Pro 8GBに比べると,格段に遅い。
PCは,終了処理にもメモリー使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

パソコンのメンテナンスは毎日しているので無駄なソフトはないのですが、Photoshopや、FireFoxなどメモリを食うものをいれているので、やはり増設を考えてみます。


そうなんですか(@_@;)知りませんでした。
勉強になりました。

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2013/01/31 21:24

ど素人からの回答。

一応パソコン歴は27年あります。
めもり2GBでぺーじんぐふぁいるが無しというのは、無謀すぎると思うのは僕だけかもしれません。
であれば、お許しください。。。僕はメモリー12GBでページングファイルなしで使用していますが、まだメモリーが足りない感じです。323GBまで増やそうと思います。。。

メモリ‐を4GB以上に増やし、Ccleaner等のお掃除ソフトを導入して、2日に一どはお掃除する。
最低でも、1ヶ月に一回はデフラグする。hddのチェックディスク、クリーナーも適当に実行する。
ですくとっぷに極端に重いデータを置かない。読み込むのに時間がかかる。

いらない、Windowsサービスを削除する。これは、全て、フリーソフトでいいのがあります
windows 自動更新を自動から主導に切り替える。

まだまだ、たくさなるともいますが、今酔っ払っているので全部思いだせません。

後ほど、また投稿します。。。失礼します。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27年ですか、長いですね…。
私はまだ高校生なので3年です。
ずっとパソコンに興味がなかったのですが、情報系の学科に入ったのでなるべくパソコンに触れようとした結果何も知らないということになってしまいました。

そうですよね、少し前からメモリが足りないというメッセージが出ていたので…。
CCleanerは使用しているのですが、やはりメモリが足りないですね。
メモリの増設を考えてみます。

そうですかw酔っぱらっている中ありがとうございます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/31 21:20

Windows7の動作ギリギリの性能だから、次に余計なソフト(プログラム)が入って


いるから、Cドライブの空き容量が非常に少ないから、という一般的な予想です。

結局はバックアップを取ってリカバリするしかないと思いますよ。
あとはメモリ増設ですかな? クソ重いUltimateでメモリ2GBというのは
PCに対するイジメに等しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

余計なソフトは極力入れないようにしています。


そうですか、やはりメモリが少ないですか…。
少し前からメモリが足りないからプログラムを一回閉じてからまた再起動してくださいというメッセージが出ていたんです。

何も知らない私が恥ずかしいです。


メモリの増設も考えてみます

お礼日時:2013/01/31 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!