良くハリウッド映画っていいますけど、
その定義を教えてください。
また、それは日本で例えるとどういうことなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一口にいうと、ハリウッド映画とは東海岸にある映画の地ハリウッドで作られた映画、


ユニヴァーサル、フォックス、パラマウント、MGM、コロンビアなどの大手資本に
よって作られた映画を指します。

それには映画産業の歴史が絡んでくるのですが、簡単に説明してみます。
アメリカの映画産業は元々は東海岸から始まりました。
アメリカでキネトグラフとキネトスコープ(いわゆるカメラと映写機)を発明したのが
かのエジソンなのですが、エジソンはこれらの発明品を特許申請し、彼以外の映画に
関する特許を持つ者たちによびかけ、映画特許会社を創設しました。
この映画特許会社がクセ者で、映画製作者たちから高額の著作権料をとり、その他にも
色々と厳しい締め付けを課したのです。

それで、この状況に堪えられない人たちが、映画特許会社の影響の及ばないところへ行き、
自分たちで新しいルールを作ろうとしました。
その新天地が聖なる森(=hollywood)であり、ハリウッドを作った人が最初に述べた
会社の創始者たちだったという訳です。
ただ、映画特許会社の独占状態から逃れたにも関わらず、結局彼らも同じ穴のムジナに
なっていってるあたりが皮肉なとこですけど。

日本で例えるとという話については、一昔前の日本映画の黄金期と言われた、松竹、
日活、東宝、大映がしのぎを削ってたあたりが日本版ハリウッドって感じがしますね。
今はソニーなどの日本資本までアメリカに移ってしまって日本映画は寂しい限りです。
まあ、その分最近はインディペンデント系の日本映画でイイ映画が出てきている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/22 20:05

一言では難しい気もしますが・・・


別に映画に詳しいわけではないので、僕の「感覚」をベースにして・・・
・「大作」映画
「タイタニック」は大作映画の典型でしょうね。
ストーリーそのものよりも、セットの巨大さやや俳優のギャラの高さなどが宣伝されるタイプ。

・オールスター映画
有名俳優をずらりと並べた映画。最近はあまり無い気がしますが・・・

・一般受けする映画
ハリウッド映画=ヒットを狙った映画ということで、とりあえず一般大衆に受け入れられやすい、わかりやすいストーリーや、深刻になりすぎない展開など。
わかりやすい=娯楽大作(インディ・ジョーンズシリーズなど)と考えがちですが、シリアスものでも結構あると思います。

日本でいうと、初期の角川映画は上に書いたような側面を持っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

ご存じですか?

Aベストアンサー

私も多いとは思いませんが、
日本で流すCMですから、実際に日本語を喋っているシーンがあればCMに使われる確立は高いと思います。
このように興味を持つ人が現れるからだと思います。

最近は海外の映画で日本が出てくることが多いということはあると思います。
ジャパンホラーやジャパニメーション、「座頭市」の高い評価等、多分世界でかなり日本映画が注目されているかもしれないですね。

「キルビル」も日本が舞台のシーンがあって、
ルーシー・リューの役は日本のやくざの姐さん役なので、実際に日本語をしゃべっていると思います。

「ジョニー・イングリッシュ」のローワン・アトキンソンもたぶん喋っているのでしょう。
見てませんが、どうやらお寿司屋さんかどこかで日本酒を飲んでいるシーンのようですので。
ただ、この映画はイギリスの映画で「ハリウッド映画」ではないですね。

このあともトム・クルーズの「ラストサムライ」などもあるので当分日本語を喋る海外の俳優さんを見る機会はあると思います。

Qアカデミー賞にみる。 ハリウッド…あんな 社会性や抽象的な映画を作れるのに。 また 【アメコミ映画】

アカデミー賞にみる。
ハリウッド…あんな 社会性や抽象的な映画を作れるのに。
また 【アメコミ映画】【ハリポタ】みたいな映画に なるんですかね??

Aベストアンサー

>バランスが アメコミ映画やファンタジーに傾き過ぎているのが 残念。

#2で回答した者ですが、傾いているとお感じになる根拠は? 私は、まったく傾いていないと感じるのですが。

ただ、マーベルに代表されるアメコミ映画やファンタジーは予算が潤沢なので、映画自体が豪華なだけでなく、宣伝や劇場数にもお金をかけられる分、あまり映画を見ない人からすれば目立つのかもしれませんね。でも逆に、小さなスクリーンでは上映しないので、マーベルをまったく上映しない劇場はいくつもありますし、マーベルの存在すら知らない映画ファンも少なくありませんけどね。

ちなみに、社会性がある抽象的な映画の多くは、レイティングなどの関係で子供が見られませんので、見られる観客の比率が少ない分、社会全体から見れば目立たなくなる傾向もあります。しかし、子供向けのファンタジーには疎いけれども、ドキュメンタリーはたくさん見るという人は大勢います。

また、ファンタジーの中には往年の純文学を原作としたものも少なくありませんし、そもそもアメコミの原作も今や古典になってしまったので、そういったものの映画化は必ずしも憂うべきものではないでしょう。とはいえ、「ファンタジーにするからにはCGも使って3D版も用意するのが当然」という流れができてしまっているのは確かにありますよね。その点、ホラーの世界などでは、原点回帰して、CGを使わなくなってきてはいると思います。また、大作でも必ず2D版がありますので、多くの映画ファンは敢えて2Dで観ていると思います。さらには、映画祭が増えましたので、インディペンデント系は映画祭を中心に評価され、人気を広げています。

そうやって映画界は選択肢が増えて住み分けもできてきていると感じます。アメコミやファンタジーしか見ない人たちも他のジャンルやシネコン以外の劇場の良さに気づいてくれたら嬉しいですよね。

>バランスが アメコミ映画やファンタジーに傾き過ぎているのが 残念。

#2で回答した者ですが、傾いているとお感じになる根拠は? 私は、まったく傾いていないと感じるのですが。

ただ、マーベルに代表されるアメコミ映画やファンタジーは予算が潤沢なので、映画自体が豪華なだけでなく、宣伝や劇場数にもお金をかけられる分、あまり映画を見ない人からすれば目立つのかもしれませんね。でも逆に、小さなスクリーンでは上映しないので、マーベルをまったく上映しない劇場はいくつもありますし、マーベルの存在...続きを読む

Q日本映画のハリウッド映画化の著作権使用料

最近「シャルウイダンス?」「リング」「呪恩」
「アストロボーイ 鉄腕アトム」「ドラゴンボール」
「ゴジラ」等々、日本映画の
ハリウッド映画化が行われていますが、
この場合の著作権の使用料の業界の相場とか、
計算の仕方をご存知ですか?
例えば、映画製作者の収入の5%とか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャランティーの他に、配給上映の収益の○パーセントを受け取ることが出来るように、別途に契約するとか、よく新聞なんかで話題になってますよね。
前項にも書きましたが、それと同じで映画が完成するといろいろな権利が生じるので、そのひとつひとつの権利に関してクリアにしていくのは大変です。


対人に関して言えば、監督や脚本家、プロデューサーやカメラマン等々のスタッフに著作権及び著作隣接権が生じます。
著作隣接権というのは”著作物の創作者ではないがその著作物の伝達に重要な役割を果たす関係者に生じる権利”
ということで平たく言えば監督や脚本家を除くメインスタッフを指します。

他国でのリメイクといっても、こういった諸処の権利は厳密には存在するでしょうから、
「ぜ~んぶまとめて権利はこの金額でどう?」
ってな感じで買い叩いてしまうのではないでしょうか?

「ゴジラ」のような映画史に名を残すキャラクターになると、権利がある側からの要求ももっと出来るんでしょうけど。

そういえば米版ゴジラに関しては、東宝へエメリッヒ監督とプロデューサーらが説明に来て、「こんな感じのモンスターで」とあの恐竜もどきみたいな新ゴジラのミニチュアで説明をし始めたときには、関係者はあまりの違いように驚いたそうです。
それでもOKしちゃうのが、日本人らしいですよネ。


エンターテイメントロイヤーに関しては内藤 篤さんが有名です。
「エンターテイメントロイヤー」なる言葉を定着させたのもこの方です。

下記関連書籍の案内です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711701/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711965/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャラン...続きを読む

Qハリウッド映画で今撮影中のなぞ映画を教えて

ハリウッド映画でCMで内容を全く教えない映画を撮影中との事で、少しでも知っている方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら下記質問の映画のことでしょうか?↓

http://okwave.jp/qa3609097.html

だとしたら「「Cloverfield」なのですが・・・
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.04-05.jp/

Qハリウッド映画で アメコミ映画なみの 【プーチンvs.トランプ】作ったら どんな 内容にしたい??

ハリウッド映画で アメコミ映画なみの
【プーチンvs.トランプ】作ったら
どんな 内容にしたい??

Aベストアンサー

あざーす!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報