プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で周りは中学から偏差値65~の学校に通ってたそうです。 学士、博士号も持って頭いいです。わたしはというと偏差値40ちょいのくそ馬鹿な高校、もちろん授業もまともに行われずヤンキー多い学校で大学も行っておりません。こんな馬鹿が、そんなひとたちの中でなにをどうがんばればいいのでしょうか。

・偏差値って人間の出来具合に大いに関係ありますよね?私みたいな馬鹿(非行歴や自傷した傷跡あり)はしんだほうがいいとさえ思って落ち込んで何も手がつかない状態です。
・教養も金も美貌も良い性格も学歴も根性も体力も運動神経も音楽や料理など得意分野も何も持ってません。何一つ良いところ無いと思ってます。考えてもほんとにわかりません。なにをどうがんばればいいと思いますか

A 回答 (5件)

仕事をすればいいと思うよ。

会社は「君に出来る」と思って採用してるんだから。

美貌や運動神経や音楽は仕事では使わないしね。

僕も偏差値(頭の良さ)の高い人たちばかりに囲まれた時期がある。
結論的に言うとそういうのもあまり上手くいかない。
調整役とか声出し役とかそういう色んな人がいないと組織は上手く廻らない。

今の君と1年後の君は絶対に違うわけだから、
エクセルなり、英語なり、挨拶なり、それを君なりに向上させてったらいいよ。
会社や同僚が求めていることもそういうことだからね。
別に君に「偏差値65になること」は求めてないよ。
気にしなくていい。
    • 0

あなたは自分で馬鹿と書いていますが本気でしょうか???

こういうことを聞いたことがありますか?
能力は7あります。やる気は1です。7×1=7能力があってもやる気が少しでは結果は…
能力は10ありますがやる気無し0 10×0=0能力があっても努力しなければ0最低です。
学歴がよくてもリストラ対象です。

あなたの能力は3だとしましょう、根性を出し必死で努力しました。10としましょう。
3×10=30となりますね。
社会はこれが現実です。

何もかも手をつけるのではなく、これだけは頑張ると決めて頑張ってみてください。
考え方が変わり人生も変わりますよ。
    • 0

あなたのように、偏差値でどうのこうのと悩んでいるのは、はっきり言うと意味のない事で、時間のムダですね。

私は修士号を持っていますが、会社では修士号が採用時の学歴の最低条件で、博士号持ちなんて普通にいます。二つの修士号を持っている人もざらにいます。だからって、あいつは博士号持ちだからとか、いちいち考えませんよ。

そもそも、学歴を積んだのは仕事をする上で(知識や信用性)有利にするため。あなたの場合は、当然不利なわけですが、しかしそれでも仕事で結果を出せばいい事です。仕事の評価は仕事の結果です。

いいじゃないですか、ヤンキーの多い学校卒業。これで博士号持ちの連中と競争できる職場なんて、そうそうありません。あなたは恵まれています。そして、博士号持ちとの競争に勝ってください。そしたら、気分は最高ですから。

この回答への補足

• 0

偏差値65でも仕事できない人も居るし、なによりも人間関係が構築

出来ない人もたくさい居ます。
で、偏差値40でも一生懸命仕事をされている方も居れば、周りに
明るさを提供されている方も沢山おられます。

どちらがよいか、言わなくてもいいですね?

>教養も金も美貌も良い性格も学歴も根性も体力も運動神経も音楽や料理

こちらは兼ね備わっていると強いですが、そんなにうまく行くはずも無く
皆は悪い所を良い所で補填しつつ、対応しています。
ある意味、完璧な人間は不気味です。

たしかに自傷行為をした、という反省点はあるにせよ、すでに反省されているので
あと前に向いて歩くだけです。あなたはここには書いていないけれど、
こんなバカに彼氏・彼女がつくはずがないと思っているでしょう?
ところが、世の中、上手く出来ているというか、不思議な物で、まさしく縁なのですが
しったり出来てしまうのですよ。というか、身構えていると警戒して近寄って
来ないかもしれません。
 何か道ばたでずっこけた拍子に笑っているのが彼氏・彼女かもしれない。
ここで重要なのは会話です。「何笑ってるんだよ(照れながら)」という一言で
恋が始まるかもしれません。
 偏差値40なんてどうでも良いじゃ無いですか。しいて言えば、見返す気があるなら
資格を取りましょう。何年かして、偏差値65の人(資格無し)と偏差値40(資格有り)の
あなたが世間の荒波に出されたとして、次の会社はどちらを優先して取るでしょうか。
答えは資格有りのはあなたに決まっているじゃ無いですか。
ブツクツ文句をいっている時間が合ったら資格をとって見返してやって下さい。
    • 0

仕事をする上で、あまり偏差値は関係ないと思いますよ。

なかには、頭がよくないと勤まらない仕事も
あるかもしれませんが。

ようは、やる気があって仕事をどんどん
こなしていけばいいんです。

自分はダメ人間みたいに考え、落ち込む前に
事務職ならエクセルの使い方を覚えるとか。

前向きに考えるようにして、頑張ってください!
    • 0