水引の結び方をいろいろ知りたくて
本などを探していますがみつかりません。
何か資料になるようなものをご存じであれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お探しものとは異なるかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「加賀水引細工」
このページで「淡路結び」をクリックすると、ビデオ等で表示されます。

さらに資料(?)として以下の成書があるようです?
=========================================
結道入門/園部洋湖/水引工芸六合/2000.3 
季節の花の水引アート/梶政華/日貿出版社/1999.11 
暮らしの中のおしゃれな水引アート/梶政華/日貿出版社/1997.8 
水引アート入門/梶政華/日貿出版社/1994.12 
柳田国男全集/7/筑摩書房/1990.1 
包む・結ぶのしきたりとマナー/エキグチクニオ/主婦の友社/1989.12 
太田博也半世紀名作選/1/天羽大平∥〔ほか〕編…/叢文社/1984.11 
伝統の水引手芸/中出京子/主婦の友社/1975 
水引/風花支部水引会/風花書房/1970.5 
加賀の水引人形師/本岡三郎/北国出版社/1970 
柳田国男集/第27巻/筑摩書房/1970 
水引と民話/竹村浪の人/国風水引工芸/1965 
手芸実習講座/第3/岡登貞治,岡登けい/岩崎書店/1956
==========================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/shofu/jouka/japanese …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。淡路結びだけは知っていたので、これから資料を当たらせていただこうと思っております。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/05/22 18:12

以下のページを参考にしてください。



水引の使い方
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinpuku/html/about. …


簡単にわかる「水引」のポイント(2分でわかります。)http://www.katch.ne.jp/~maruzen/hanbaihou/about_ …

水引について
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinpuku/html/about. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。いろいろ試してみようと思います。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/05/22 18:16

↓ご参考になれば



参考URL:http://www.026.co.jp/mizuhiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。いろいろ試してみようと思います。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/05/22 18:32

私のもっている本にいろいろのっています。


主に和紙を折って作る包み(折形)の本なのですが、水引の作法やバリエーション、結び方ものっています。
私が買ったのは何年か前なのですが、先月、池袋のジュンク堂に売っているのを見たので、まだ売っているようです。(私の買ったものでも3版なので、けっこう部数が出ているようです)

(株)淡交社発行 日本の造形 折る包む  荒木真喜雄 著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。いろいろ試してみようと思います。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/05/22 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「玉結び」の方法は、二通りあるのですか?

以前、本屋さんでソーイングの本に目を通していたら「玉結び」の説明で、
ひとさし指に糸をひと巻きして、親指とひとさし指をよじる様にして作る以外に、
針に糸を巻き付けて作る「玉結び」が載っていました。
「玉止め」の場合に、針に糸を巻き付けて作るのは知っていましたが、
「玉結び」でその様な方法があるのは知りませんでした。

結局、その本は購入しなかったので今になって妙に気になっています。
説明の内容もうろ覚えなので、上記の方法の「玉結び」を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

私はテディベアを作るのですが、その際の糸端は
針に糸を巻きつけて結び目を作っています。
(人差し指の腹に糸端を乗せて、垂直に交わるよう針を置き
糸をぐるぐるっと針に巻きつけて、巻いた所を押さえて針を抜けば結び目が出来ます)
縫い始めに作るのも、縫い終わりに作るのもこの方法です。
この作り方の結び目だと(親指人差し指で作るよりも)糸がよじれたりしないようです。
また、人差し指と親指でよじって作る結び目よりも大きな結び目が一度で綺麗にできるので
厚みのある生地を縫うには便利ですね。

いずれの結び目にしても、私は「玉止め」と呼んでいました(^^;)
糸が抜けないように作る物なので、どちらの方法でも良いような気がします。。

Q二重叶結びの結び方

こんにちは。
今私はお守りを作っており、あとは紐を通すだけ!のところまで来たのですが、二重叶結びの方法がわかりません…
色々なHPを探して挑戦したのですが、どれを見てもいまいちわかりません。
どなたかお守りなどに使われている二重叶結びの方法をご存知でしたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのぅ~ヒマなおせっかいババですが(^^ゞ
↓のサイトを見て私もやってみました(^_^)v

左側の輪は右ひねりする。ソレはしっかり左手でもっていて
右がわの輪も右手で1回右ひねりし、左側の尻尾(小さい輪)の下に置く
4番目の図のようになったら小さい輪は右の大きな輪に入れておきます
左側の大きな輪の中に2本の糸はしも入れ込んでおきます
そうして全体を裏返して小さい輪の中に糸はしの2本を入れて引っ張ります
これで、できるように思います。
要点としては右側と左側の大きな輪は絶対に崩さないことです。
出来上がってから形を整えます。

Q軽トラに結ぶ玉結びの方法を教えて下さい。

軽トラに結ぶ玉結びの方法を教えて下さい。

質問を読んで頂きありがとうございます。

軽トラで荷物を運ぶときに落ちないようにする玉結びのやり方を知りたいのですが、
画像のサイトも動画のサイトも見つからず困ってます。

サイトを知ってる方、もしくは(難しいでしょうが)文章で教えていただける方、
いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

玉結びとは申しません。

http://www.youtube.com/watch?v=NDfMz1cs2ko

Q2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸とし

子供服でジャージやニットのソーイングしたいので、2本針4本糸のロックミシン購入予定です。
以前は1本針3本糸を使用していました。

2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸として使う場合、切り替えは面倒ですか?

また、子供服(Tシャツ)製作にカバーステッチ機能は必要ですか?

値段による商品の失敗度や、機能のなさ、使いにくさ、ありますか?


オススメ機種などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

2本針4本糸と1本針3本糸の切り替えは面倒ではありません。

カバーステッチについては、裾の始末などをロック&まつりにすると、脱ぎ着の時にブチブチ糸が切れるし、ニット用の糸でミシンで縫えばブチブチは無くなりますが、仕上がりが今ひとつキレイじゃない。
ブチブチ糸切れしなくて、キレイに仕上げたければ、カバーステッチはあった方がいいかも。

ただ、カバーステッチ機能の付いたロックの場合はちょっと切り替えが面倒ですので、私はカバーステッチミシンとロックミシンは別で購入しました。
片方壊れると、両方使えなくなってしまうというのもありますし。

値段による商品の失敗度はわかりません。
初心者なら糸替えは楽な方がいいです。糸替えが面倒で使わないとか、買い換えると言う人はいますし。
でも相談主さんは既に1本針3本糸を使われていますので、そういう問題は出なさそうですし。

オススメは

1.現在使われている(使い慣れている)メーカーの2本針4本糸
2.ベビーロック

くらいかなぁ。

Qブライスのウェフティング植毛(玉結び)について

ブライスのウェフティング植毛について質問させて頂きます。
通常、ウェフティングは頭皮の表に糸で縫い付けていきますよね。私もこれまではそうしていたのですが、次にカスタムする子はアップヘアなどのヘアアレンジをしたいため、毛束の先を玉結びにし、毛穴に植え付ける方法で植毛しようと思っております。(アイロンやコテを使用したいため、サランではなく耐熱ウェフティングを使用するつもりです。)
そこでmo●sakasさんのウェフティング(ストレート)を購入したのですが、ブライスの頭皮の穴一つにどれくらいの毛束を植えれば良いのでしょうか?
(細かい毛束)2~3束を玉結びにして一つの毛穴から出す、という情報もあったのですが、実際にやってみると一つの毛穴から出すにしては量が多すぎる気がして不安です。
サランの植毛方法では一つの穴に20本ほどの毛量で良いらしいのですが、ウェフティングも同じなのでしょうか。

ウェフティングを玉結び植毛される方はいるようなのですが、詳しい方法が不明なため困っております。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

調べてみました。


http://blythe-aya.seesaa.net/archives/200811-2.html

『全部3本ずつでやっていくとボリュームありすぎるかも?と思ったので
時々2本分で玉結びしたりしてます…。』


なので、2.3束を玉結びでいいのではないかと。
最終的にアイロンかけて押えるんですよね?

他にも、全部の穴に埋め込むのではなく、途中でボリュームが多すぎるのではないかと思ったら、穴を飛ばしたりして調整しているって人もいました。

最終的に「やっぱりこの穴に入れないと地肌が、、、って時はそこに入れて調整するんじゃないかと。

基本人間の髪は後頭部が多く、サイドは少ないので、それを考慮してやると、爆発しないかもしれないです。

Q中国結び ネックレスの長さ調節

以前中国結びでネックレスを作ろうと思い、作り方を教えていただいたのですが、その作り方で分からないところがあり、質問しました。
ネックレスで、表側に結びだまがあり、これを左右にスライドさせてネックレスの紐の長さを調節する。という紐の作り方がわかりません。詳しく書かれているサイトなど探してみたのですが見つかりませんでした。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ方法はあると思いますが、
紐の端は8字結びやあわじ玉結び。 調整する部分は、別の紐で平結び4回程度orまとめ結びで良いと思います。

参考URL:http://www.zamalek-jp.com/accessory/01hiramusubi.htm#kihon,

Qクロスステッチの縫い終わりは玉結びでいいですか?

クロスステッチを昨日から始めました超・初心者です。
キットを買ってきてやっておりますが、ステッチを終えるときは玉結びでいいのでしょうか?普通の縫い物と同じような感じで。
一応今のところ玉結びしていますが、少し大きめの玉にしないと玉が外れてしまいます。(クロスステッチ用の布でやってます)

キットの説明書には縫い終わりはどうするか書いていなかったので超初歩的な質問ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

刺し始めも刺し終わりも玉止めはしません。

裏に糸を長めに残しておいて、クロスステッチを刺しながら裏に渡る糸で押さえていきます。

裏の糸を意識しながら刺すのが慣れないうちはたいへん、ということでしたら裏技です。

刺し始めの1針目を裏から表に通します。このときも玉止めは無しで、かわりに裏側に10cmくらい糸を余らせます。つまり糸の端から10cmのところで布目をくぐっている状態にします。余らせた糸は裏でセロテープで止めます(仮止め)。ステッチをします。刺し終わりの糸をステッチの裏側に渡っている糸に3,4目ぐらいくぐらせてから切ります。

セロテープはステッチをする箇所とは違う方向に止めておくとじゃまになりません。テープは何でも良いのですがあくまでも仮止めなので接着力の余り強くないもの。はがした跡に糊が残ったり布を傷めないことを確かめてからつかいましょう。

「裏側に渡っている糸」というのは刺繍糸のほうです。布の糸ではありません。こんなことを書くのも筆者が始めてクロスステッチに挑戦したとき本に「クロスの裏の糸に潜らせます」なんて書き方がしてあり、「この『クロス』ってcross?それともcloth?どっち?」と迷ったことがあるからです(笑)

針から糸を抜いて、今度は縫い始めの糸の始末に掛かります。縫い始めの糸を止めていたセロテープをはずし、この糸に針を通します。縫い終わりと同じようにステッチの裏に渡っている糸をくぐらせます。

どんなやりかたでもよいのです。最終的に参考URLの「X(クロス)を数目続けて縫うときのポイント」の図のようになっていればOKです。

素敵な作品ができるといいですね。

参考URL:http://www.hiroshima-caps.ne.jp/capsmama/sokosiri/061214/

刺し始めも刺し終わりも玉止めはしません。

裏に糸を長めに残しておいて、クロスステッチを刺しながら裏に渡る糸で押さえていきます。

裏の糸を意識しながら刺すのが慣れないうちはたいへん、ということでしたら裏技です。

刺し始めの1針目を裏から表に通します。このときも玉止めは無しで、かわりに裏側に10cmくらい糸を余らせます。つまり糸の端から10cmのところで布目をくぐっている状態にします。余らせた糸は裏でセロテープで止めます(仮止め)。ステッチをします。刺し終わりの糸をステ...続きを読む

Q勾玉結び

とあるパワーストーンの勾玉を頂いたので、ペンダントにして身に着けようと思っています。
普通に紐を通してペンダントにするのも何だか味気ないなぁと思っていたら、「勾玉結び」という結び方があると知りました。お店で見たのですがどのうように結んであるのかイマイチ解りません。「勾玉むすび」を解りやすく説明してあるサイトなどないでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば・・・

参考URL:http://www.rys.co.jp/tangerine/howto_mt1.html

Q水引が印刷された不祝儀袋の後ろの止め方

今回香典を送ることにしたんですが、水引が付いている通常の不祝儀袋だとボコボコしちゃうので水引が印刷されたものを使用する事にしました。(入れる額は5000円です)
この印刷されたタイプの不祝儀袋の後ろは通常水引で止めると思うのですが、その水引がないのでパカパカになってしまいますよね?
これはどうすればいいのでしょうか?
折り込んだ方がいいのか、のりなどで止めたらいいのか、それともそのままパカパカのままでいいのか分かりません。
すみませんがどなたか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

パカパカのままにしてください。

封筒形式なら糊は使わず、フタ部分を折ればOK。
のし紙で包むタイプなら大抵水引付きだけど、仮に印刷なら折るだけで。

パカパカ部分は不祝儀の場合は下→上もしくは右→左の順番で折ります。
(お祝い事の時は逆になります)

手渡しの場合はさらに袱紗に包みます。
郵送の場合はのし袋を現金書留封筒に入れて送ります。

Q釈迦結び

カフスボタンを作りたく、釈迦結びで作りました。
が、糸が長いので切りたいのですが、そのまま切ると結び目がほどけてしまう気がします。
で、釈迦結びの止め方と言うか後始末はどうしたら良いのでしょうか?

どなたか御存じの方がいらっしゃっいましたら、教えて下さい。。。

Aベストアンサー

sinhaさん こんにちは

sinhaさんの使われたひもの種類にもよりますが、

ポリエステル100%のひもの場合
ライターやろうそくの火でひもの先を軽くあぶって固める。

コットン100%のひもの場合
先を手芸用の接着剤で固める。

などの方法があるようです。

他の細い同色の糸で(刺繍糸)などで、
見えないように中に縫い付けてしまってもいいと思います。

もし良かったら参考にしてみて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報