人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、走行距離14万キロのクライスラーPTクルーザー2000ccに乗っています。社会人一年目に一念発起し、一目惚れしたPTクルーザーを初のマイカーにすべくローンで購入、大切にして楽しいカーライフを送ってきました。そして10年間乗ったのを機に買い換えを考えています。買い換え理由は、結婚する前に付き合っていた彼女との思い出があり過ぎるのと、ペーパードライバーのウチの奥さんの練習でドアがべッコリと凹んだことです。その時は笑顔で許し、独りになったときにがっちり落ち込みました。なので、また長く愛せる車に出会いたいので、車に詳しい方のアドバイスを頂けたら幸いです。使用用途は家族三人(奥さんと1歳半の娘)との週1の休日のおでかけ(日帰りの遠出あり)と、あとは週二回ほどの買い物。僕は自転車通勤なので、家族で一台の所有になります。予算300万円前後。中古車、新車は問いません。初めて買った輸入車が大きな故障もなく、いいイメージがあるのと、ボディ剛性の面から今回も輸入車を考えています。燃費はPTでリッター10キロ前後だったのでそれよりも燃費の良い車にしたいです。娘の成長を共に見守っていってくれるファミリーカーとしては何がオススメでしょうか。現実的な提案から、主観的提案、何でも結構です。色々と教えてください。ちなみに奥さんの運転技術は向上し、今はPTクルーザーなら何とか1人で出かけられるくらいになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

やっぱ奥さんこっちに付ける方向で攻めますか。

。。それが一番角立たないと思いますけどね。

ヴァリアントとトゥーランのイイ点・悪い点っすかぁ?。。。多分、こんな所じゃねえっすかね。

【イイ点】
今のワーゲンはアルファロメオ147をデザインしたワルテル(ワルター)・デ・シルバとヴォルフガング・エッガーがデザインしてるからね。実は外装とインテリアはアルファロメオ147の派生型、っつっても過言じゃないんっすよ。実は、エンブレムこそ違えどアルファロメオのラインで買い物しようとしてるっつー。。。ある意味術中にハマってますね、お宅の奥さん。
それにヴァリアントとトゥーランでしょ?要するに5人乗りか7人乗りか、って事っすね。ただ俺なら車高が高くないヴァリアントを選ぶっすね。この2台、セダン派生型のエステートとワンボックスの比較だとどうしても重心が高くて横ロールが大きくなる宿命にあるだけに、振り回されたくないからヴァリアントっすね。
それに俺に子供がいたら「子供がかわいそうだから」なんて寝言は言いません。「クルマん中で、騒ぐんじゃねえ!」「じっとしてねえと、運転してる俺の気が散るんだよ」「お前は親と兄弟を殺すつもりか」っつってクルマの中でも行儀良くするよう躾けるっすよ。そもそもゆとり教育は全面反対だからね、俺は。大体子供ってじっとしてろっつわれてじっとしなきゃいけない状況にあっても楽しい事探すの得意だからね?俺なんかも親父にエラく厳しく言われてじっとしてたけど、外の景色見ていろんな遊びしてたよ?そういう情操教育のチャンスが潜んでるんだよね。
でもなぁ。。。俺が今「いいなぁあの女」っつってんのがどう見ても身長170cmは確実にあんだよね。万が一にもああいうお姉さんがカミさんになったら。。。エステートだとベビーシートから赤ん坊抱いて降りようとするとガンッ!って後頭部打っちゃいそう。俺が176cmあるから俺は確実に後頭部ガンッ!ってやっちゃうから。。。夫婦揃って後頭部ガン!ってやってたら世話ないね。もし奥さんが170cm以上の身長でオッチョコチョイだったらトゥーランっすね。でもなぁ。。。俺前の前に乗ってたエルグランドで釣り具降ろす時も結構後頭部ガンッ!ってやってたからなぁ。。。

【悪い点】
どちらもひとえに、DSGに掛かってるっすよね。
ココの回答者様の中にも完全にシュリンクしてる人がいるほどマイナートラブルが続発してるのがDSGなんっすよ。要するにセレスピードは通常のミッションと同じメインシャフトが1本だけどDSGはメインシャフトが2本で偶数ギアと奇数ギアに分けてるんっすわ。MTだとクラッチ切ってギヤを入れるタイムラグがあるから気にならなかったんだけど2ペダルMTになるとそのタイムラグがシフトをトン…若しくはパドルシフトをトン…のタイムラグしかないから切り替わりの遅さが妙に気になっちゃう。それを解消するために次のギアがスタンバイしてすぐ繋げるようにシャフトが2本になったんっすよ。ほぼ前代未聞の機構っすね。

ただ本来1本で当たり前のメインシャフトが2本になって、雑に言ってクラッチの圧力が分散しちゃうの。
コレが通常の1本メインシャフトなら「この圧力でこのクラッチの残り」で充分行けるのに2本に分散してる分圧力が足んないから「クラッチこんだけ残ってんのに滑る」「普通なら滑んない残りがあんのに、滑る」って現象が起こるんっすわ。コレって単純にクラッチの圧力を高くすれば解決すんだけど、純正のクラッチ板だと割れちゃう数値なんだよね。だったら強化クラッチ入れればいいじゃん、なんっすけど日本じゃ売ってないんっすね。実は強化クラッチと圧力強化ソフトのキットをアップデートすればDSG問題の8割は解決するんっすけど日本じゃ売ってねえしディーラーじゃ作業してくんねえしメーカー保証対象外だし。。。ひょっとして、コレを俺が輸入すりゃ儲かるんじゃね?でもなぁ。。。俺のクルマオペルだから、DSG付いてねえんだよなぁ。。。コレのためにアウディA3買うとか、なんか癪だなぁ。。。

おまけに低速がトロトロ続くと熱がこもりやすい、っつー。。。コレはクラッチ板に熱を持つから、なんだけどこの辺は今のところこまめにギヤオイル交換する、位しか手がねえっすね。

消耗品はね。。。ディーラー価格は知らねえっす。ホラ、俺のクルマ、オペルだから。
オペルのパーツ探してるとたいていワーゲンやBMWやメルセデスのパーツもあって興味本位で見て知ってるだけだから。それこそYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/)さんのサイトなんかを覗き見してると大体の価格が見えて来るよね。ディーラーだと2-6割高いのが相場っすね。
この辺も、オペルのパーツと一緒に取り寄せておけば儲かるんじゃね?イギリスやドイツくんだりから取り寄せんだから航空運賃変わんねえし。でもなぁ。。。そのパーツ、適正かどうか分かんねえからなぁ。。。じゃあ、気が向いたらやるって事で。


とりあえず、こんな所っすね。
    • good
    • 0

こんにちは、ダウンサイジングになるけれど、奥様がお子様と、出かけるのが楽しいことを、前提とすると、ルノーのカングーあたりかなと、思いました。


多分奥様は、国産でも平気で気が楽と、思っていませんか。

あまり身構えるクルマじゃない方が、良いでしょうね。

それと、年齢的な渋めの選択は、若々しくないので、80年代のシトロエンBXや、プジョー205に当たるクルマが今は、変にいかつくなっています。

イタリア車もキザなのか、変なのしかないし、初代パンダの時代だったら、よかったのにと思いました。

すいません。カングー以外思いつきません。
国産は、ジュークとかCX5とか、今は充実しているように、思います。申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カングー!いいですよねえ。家族で楽しく過ごす時間に寄り添ってくれるにはぴったりの車だと思います。うちの奥さんも好きなんですよね。初代パンダも奥さんが好きな車なのでkotaro-hさんの車選びのセンスはうちの奥さんとちかいものがあると感じました。カングーなら日産系なので、そこをうまく使ってカングーを選ぶという選択肢ができれば、カングーにするかもしれません。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 00:05

どうも、#2です。



それはね、苦笑いです。

率直に言っちゃうと、いくらイギリスで作ってても日産は日産だからね?
もっとも日産もゴーン社長になってからルノー色が強くなってほぼルノーだからね?似たようなケースだとフェアレディZで、他でも言ってる内容だから雑に言うと企画は日本でデザインはフランスで足回りやエンジンの好みはアメリカ、っつー曲がらない停まらない見事なまでの贅肉で身を包んだマッスルカーになっちゃった。じゃあデュアリスはどうかっつったら。。。日産っすよね。特にイギリス人が好むような足回りでもなさそうだし、室内にジャガーやMINIのような独特な世界観があるわけでもなし、ボディ・デザインも特に。。。イギリス人目線で見たらuglyなクルマっすよね。とりあえずジャガーXFを意識したデザインっすけどね。そもそもジャガーはあの車高の低さからのあのデザインだからカッコいいのに無駄に背を伸ばして贅肉付けてんだから、ジェレミーにけちょんけちょんに言われちゃうよね。
で、この無駄に高い背とタイヤのサイズなどから察するに。。。横のロールがきつすぎそうだなぁ。。。BMWのXシリーズも横ロールがきついんっすけど、あれは総アルミニウムボディ前提のランドローバーのメカニズムに鋼鉄製のBMWボディを乗せた事が原因なんっすよ。こっちはスタビライザーや強化ブッシュで解決できるとしても、デュアリスの場合。。。そもそも重心が高い所にある、っつー厄介な奴っすよ。「ならスピード出さなきゃいい」ってディーラーの人は言うだろうね。当然こっちのリアクションは、ゼロの顔になったジェレミーみたいになって。。。って感じっすね。

でも、そういうしがらみはね、しょうがないよ。

相手が義理の、『義理!』の親父さんっつーのがしょっぱい状況っすよね。こうなると『義理!』の息子としては真っ向勝負で立ち向かうべきではない状況っすよ。手塩に掛けて育てたお嬢さん頂いた手前それに見合うだけのお返しは、どうしても必要だからね。

となると崩していく方向としては奥さんっすよね。
奥さんに、例えばワーゲンやアルファロメオに惚れさせる、「もう絶対このクルマじゃないとダメ!このクルマにしてくんないと、死んじゃう!」位に惚れさせると『義理!』の親父さんも文句言えなくなっちゃう。手塩に掛けた娘は結婚しても娘だからね?
で、『義理!』の親父さんとしてみれば「まあ。。。そんだけ娘が気に入ったなら買ってもいいけどさぁ。。。維持とか大丈夫かよ」ってなる筈だから。そうしたら『義理!』の息子の出番っすよ。「まあまあ、純正部品が安く手に入る所があるみたいだし、ある程度は自分がやっていこうと思ってるんっすよ」っつーと「お、意外とやるじゃねえかこの男」ってなって「うちの娘も、少しは男を見る目があったんだな」ってなると思うっすよ?
実はそういうしがらみもあるんじゃねえかなぁって女性目線で考えて、奥さんがが絶対乗りたくなりそうな惚れ込みそうなシャレオツでエレガントなクルマっつー事でアルファロメオ勧めた。。。っつったらスゴいんっすけどねぇ。。。それ出来たら、超能力者だよ既に。それ出来たら、今頃メンタリストで営業回ってるっすわ。


でもなんだかんだ言って『義理!』の親父さんとのバランス考えて頃合いのイイ所で動くように意識するのが一番っすよね。俺そういうのメンドクセエなぁ、っつってこの年まで独身なんだけど、ね!いいなぁ、って思う女の子、それなりにいたけど大学の頃「娘さん、居りますでしょうか」って散々、散っ々!!!礼を尽くしてんのに「いない!!!」っつって一方的に切られる、をしこたま経験したのがトラウマになってんだけどね。あの頃はケータイ電話なんてなかったからね。だからね、今でも彼女のお父さんっつわれると「テメエどうせ礼尽くしてんのにガンッ!!!って切っちゃうんだろ?ガンッッッ!!!!って切っちゃうんだろ!!」って身構えちゃうんっすわ。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
義理!のお義父さんのくだりを、笑いながら読ませてもらいました。
そうなんですよね。しがらみに対し、角が立たないようにうまくやっていくには何事も我慢と妥協が必要なのかな。早速、とりあえずということで日産ディーラーに車を見に行ったんですが、ティーダセレナノートエルグランド、、、魅力を感じることができませんでした。妥協案として、デュアリス、エクストレイルが残ったんですが、エクストレイルは近い友人が乗っているので断念。消去法でデュアリスが残りました。
その足で、近くのフォルクスワーゲンのディーラーにも赴き、奥さんを味方に付けるべく、試乗させてもらいながらドイツ車の魅力を伝えたらゴルフヴァリアントとトゥーランが結構気に入っていたようです。アルファは顔が今ひとつ好みではないらしく。。ぼくはアルファといえば一度は乗ってみたい憧れのメーカーなのですが。
何度もぶしつけな質問をぶつけて申し訳ないのですが、ヴァリアントとトゥーラン、この二台のオススメポイント、ダメなポイントをわかる範囲で教えていただけませんか?
あと聞きたかったのですが、ワーゲンにした場合にかかる五万キロ・八万キロで交換すべき消耗パーツの合計金額とはおよそどのくらいなのでしょうか。何度もすみませんが、もう少しお付き合いいただければ幸いです。

補足日時:2013/02/22 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 00:43

具体的車種の前に どのようなタイフスタイルで使うのか、を決める必要があるのでは?


1台しか持たないということであれば尚更ですね。

車はライフスタイルに合わせる為にいろいろあります。
これを無視して、昔と同じ感覚で車を選べば、しわ寄せは家族に来ますね。

ファミリーカーと行っても、近所が中心で遠出は滅多にしない。
スキーにキャンプ サーフィンとアウトドア主体。
長距離旅行が好きだ、とか、、。

もちろん全て家族いっしょでの話です。
場合に寄っては 3人で車中泊も視野にある、とか、、。

また3-5年で買い換えるつもりかどうかにも寄りますね。(お子さんが大きくなるのを視野に入れるかいれないか、これも要素として大きい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車を使うのは週2回程度の近場への外出に、週1回の遠出(~片道3時間位まで)ですね。車中泊は考えていません。アウトドアは好きなのですが、軽い登山とボルタリングをするくらいなので、道具を沢山詰め込んで出かけるということは無いです。
買い替えのことですが、無事に乗り続けられるなら10年を目安に考えています。10年後だと娘が中学生にあがる頃なので、そのときに娘を迎えに行ってそのまま自転車も一緒に積んで帰ってこられるようなサイズの車を、と考えています。

回答して頂けて、大変感謝していますが、この質問後に親戚内のしがらみというやつで、日産車を買うことになりそうです。質問に対してきちんと向き合って下さったのに申し訳ないです。

お礼日時:2013/02/09 20:55

どうも、#2です。



いやぁ俺なんか結構地味な奴っすよ?たいてい会うと「こんなはずじゃ」って、必ず言われるからね?じゃあもう褒めてほしくねえかっつったら、もっと褒めてほしいの。もっと頂戴どんどんちょうだい、っつって。

メルセデスは却下っすか。そうだろな、女性受けはイマイチ悪いからなぁ。。。安全性はお墨付きなんだけどね。で、まさかのオペル???ワーゲンと比べてっすかぁ?。。。


実はワーゲンより癖のないドイツ車が、オペルなんっすよね。
で、実は同じセグメントの中で一番室内が広いのが、オペルなんっすよね。
で、実は今の日本車特にトヨタのクルマのデザインのネタ元って、オペルなんっすよね。
で、メルセデスの代車はたいていオペルなんっすよ。
日本撤退してるけど、ヤナセでオペルのアフターメンテナンス、やってるからね?

素敵な感じしかないような気がするでしょ?でもパーツ供給のGMジャパンがべらぼうな値段吹っかけて来るんっすよ。本国で2千円のパーツがGMジャパン通すと3万円するからね?
俺は稼ぎ悪いからGMジャパンなんてとてもとても恐れ多くて。。。で、本国ドイツの英語が通じる店と、なぜかヨーロッパ1支持されてるイギリスからパーツを取り寄せてるんっすよ。当然ある程度の英語力がないと厳しいけどね?それより一番ハードルが高いのはね。。。PayPalです。海外口座だとハッキングとか日本の比じゃないほど心配しないとダメだからね?

この辺をクリアできればあなたもオペルのザフィーラやシグナムやオメガくらいは余裕だと思うっすよ?でもあんまりお勧めしないっす。意外とハードル、高いからね?

そういう意味ではランニングコストはワーゲンが一番っすけど。。。実は今のところアルファロメオが勧められるんっすよ。
っつーのもトリノオリンピックで公式車両になったアルファロメオ159(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=3 …)って、実はオペル・ベクトラなんっすよ。。。そう、俺の乗ってるマッカチンのベクトラの兄弟車なんっすね。
GMの部品供給を受けてシャーシとエンジンをヨーロッパGMつまりオペル製品を使用して、トランスミッションと室内と足回りとボディをアルファロメオで製作してる、っつー。。。室内の攻めてる感じは他のどの国にもない『やる気』しかないコクピットとさすがイタリア製っつー素敵な感じしかないデザインっすよ。ジウジアーロのデザインのフェイスなんか。。。悪そうな顔してるでしょ?
実はベクトラのエステートの荷台の広さはせんだいのめるせですEクラスとほぼ同等、ベクトラはDセグメントでEクラスはEセグメントで、一回り大きいカテゴリー相手なんだけどね。

でね、イタリア車の特徴としては足回りにあるんっすよ。
特にクライスラーからの乗り換えだと、足回りが急にかたくなってびっくりすると思うっすよ?ドイツ車だと。そん中でも割とやわらかめに感じるのがメルセデスなんだけど、ワーゲンにすると「かったい足回り問題」がネックになると思うっすよ。元々雪国のドイツではこの位硬くないとステアリングから路面状況把握し辛くて敬遠されちゃうんっすよ。ドイツ車は軒並み足回り、硬いっすよ。ワーゲンもアウディも、俺の乗ってるオペルも。
だけどイタリア車は温暖な地中海性気候でローマ帝国以来の石畳の道がまだ残ってる、っつー事でロングストロークのしなやかな足回りが特徴なんっすよ。フランス車もナポレオンの時代以降石畳で整備されたからしなやかなロングストローク、で『猫足』っつわれるしなやかな足回りが特徴なんっすよ。だけどトヨタ車みたいに「さまぁ~ず三村の膝かよ」っつー位足回りふんにゃふにゃ、で踏ん張り1個も効かない、じゃなくて1本心が通ってる、でしなやかなんだけどカーブなんかではどこまでも踏ん張る、っつーいわゆる「ラテン・セッティング」が特徴なんっすよ。

おまけにアルファロメオは日本でも支持者が多くてコアなファンが多いどメジャーメーカーっすから。そのお店で直接イタリアからパーツ取り寄せてる、ってのがやたら多いんっすよ。実は検索掛ける事が出来ればそんなハードル高くない、っつーのがアルファロメオなんっすよ。

ただね、残念ながらエステートになると159(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=3 …)しかねえっす。セダンでイイならヴィータがベースのMito(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=3 …)とジュリエッタ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=3 …)、クーペでもいいならアストラベースのGT(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=3 …)があるっすね。でも車格を考えるとある程度余裕を持って159が一番楽だと思うっすよ?
あと気を付けないといけないのはATじゃねえ、って事。近年モノのワーゲンもそうだけど、実は2ペダルMTでオート機能もついてるっつーややこしい感じの奴っすわ。でも自分でギヤチェンジしたほうがより安全っすからね。慣れれば何てことはないっすよ。


っつー事で、オペルに感化されてもアフターの事を考えると。。。資本の半分はアメリカGMでメカニズムはドイツ・オペルでデザインはイタリア・アルファロメオっつー素敵な感じしかない奴をお勧めしますわ。3人家族ならジュリエッタかな、とも思うけど。。。どうせもうひとりかふたり、できちゃうんでしょ?そこを踏まえて一番広い159を勧めときますわ。それにお子さん、粗相しねえとも限らねえし。。。本革シートならすぐに拭き取れば染み込まないからね。ファブリックだと、大変だよぉお?そもそも汗を吸い込まないようにって塩ビのなかった時代にレースのシートとして採用されたのが始まりだからね?本革って。

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます。質問をさせてもらってから、実家での食事会があり、お義父さんに「親戚が日産で働いているから良かったらそこで買ってやってくれないか」と言われ、日産、かあ。。。と参ってしまいました。強制的な感じではなく、さらりと言われたことなのでそのまま流してもいいんでしょうけど、何だか難しいです。折角、uraryoushiさんに色々と学ばせて頂いたんですが、角が立たないように日産にしようかなあ、と考え直しかけているところです。お時間を取らせたのにごめんなさい。そこで日産で調べたんですけど、デュアリスが英国産で欧州仕様となっていたんですが、欧州車好きとしてのおすすめ度合いはいかがなものでしょうか。カテゴリー違いの質問なので、厚かましいのですがお答えして頂ければ幸いです。

補足日時:2013/02/09 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 21:00

PTクルーザーのように,一目惚れして購入し,愛着をを持って長く付き合える車に巡り会えるのは,幸せなことですね。

羨ましいです。

平日は奥様が運転されるということなら,お洒落で上質なコンパクトカー、

ちょっと狭いですが,audi A1をお勧めします。

http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/ …

エンジン等の基本パーツはフォルクスワーゲンのPOLOですが、非常に上質な質感で作られています。室内も静かで運転しやすいです。オーディオやカーナビも輸入車の中では上質です。高速道路では燃費計が20km/lを超えることもあります。

こんな小さな車が300万円と思うかもしれませんが,国産の同価格車以上に上質です。

今後10年乗られるのなら,お子様はその頃、小学校高学年、身長は160cm程度だと思います。次のお子様が生まれても,お姉さんの身長を超える可能性は低いですから,天井の狭い後ろの席でも大丈夫でしょう。

PTクルーザーがAVIREXのジャケットにRED WINGのワークブーツなら
Audi A1は、PAUL SMITHかフェラガモのローファーという雰囲気でしょうか?

もう少し個性的で,室内が広い車なら MINIのCROSS OVERをお勧めします。
MINIというには,大きすぎるような気もしますが,室内空間は十分広いです。
インテリアも個性的です。

http://www.mini.jp/event_campaign/big-point/

輸入車は,故障したときの部品代や修理費用が気になりますから、
出来れば,新車で購入し延長保証をお勧めします。

ヨーロッパでは中古車の故障発生率を統計したデータが公表されています。

http://www.anusedcar.com/index.php/tuv-report-ye …

Audi A1のベースとなったPOLOの場合、
2~3年経過後の故障発生率は、トヨタのヴィッツ(YARIS)やプリウスより低いですが,10年経過すると日本車の方が故障率が少なくなっています。
車選びの参考にして下さい。

日頃運転される奥様の意見も尊重して
二人とも,満足できて愛情を注げる車が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.anusedcar.com/index.php/tuv-report-ye …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AUDI A1おしゃれでいいですねえ。確かにポロよりも質感が上質なのが写真でもしっかりと伝わってきますね。デザイン的にも好みです。ただ、ネックは2ドアで、後部座席がやはり多少窮屈感があるところでしょうか。基本的に遠出するときには、奥さんと子供は後部座席ですので、もう少し後部にゆとりのある車がいいですね。
その点ではMINIのCROSS OVERは(今日その存在を初めて知りました!)後部座席もMINIとは思えないほどしっかりスペースがありますし、奥さんの好きなルーフレールまで付いているので、かなり気になる一台になりました。
新しい発見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 23:47

今や、PTクルーザーのような超個性的な車ってなかなかないですよね。


見た目の好みはさておきになってしまいますが、3人利用(荷室も3人なり程度?)、運転のしやすさ、剛性の高さ、そこそこの燃費、予算といったところからオススメを考えますと・・・

・コンパクトカー
 VW ゴルフ、AUDI A3、BMW 116i
・SUV(視点が高く運転しやすい、重い分コンパクトカーより燃費は落ちる)
 VW ティグアン、BMW X1

燃費重視ならVW(デザインの好みで豪華版のAUDI)、運転の楽しさ(FR)重視ならBMWです。
あまり冒険しない、かなり手堅めのご提案になりますが、満足点は国産車を大きく凌駕しつつ大きな不満はほぼないランナップだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

提案していただいた中ではゴルフとAUDI A3がサイズ的に奥さんも扱いやすそうですし、燃費も良さそうなのでいいですね。
ティグアンは奥さんに大きすぎて怖いと言われてしまいました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/01 22:44

>ウチの奥さんの練習でドアがべッコリと凹んだことです。

その時は笑顔で許し、
相手が人やバイクだったら大変なことになるでしょう。
なので接触に関しては、決して笑顔で許してはイケないことだと思います。

>ボディ剛性の面から今回も輸入車を考えています。
サーブなんかどうですか。
在庫新車の大幅値下げと謳っています。
ローバーが撤退する時の「どれでも50万円」なんて投げ売りは無いにしても
30%以上の値引き、半値以下もあるかと思います。
興味があったら問い合わせてみてはどうですか。
http://ucar-shop.net/bin/used_list.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ウチの奥さんの練習でドアがべッコリと凹んだことです。その時は笑顔で許し、
相手が人やバイクだったら大変なことになるでしょう。
なので接触に関しては、決して笑顔で許してはイケないことだと思います。

仰る通りです。
運転中の一つのミスが、重大な人身事故に繋がる可能性があることを、改めて奥さんと話し合いたいと思います。
今回の事故では、奥さんの実家での車庫入れ時における塀への接触&そこから逆に切り返して更にめり込ますという荒技をやってのけたことと、涙を流し猛省する奥さんを見ていると、傷付いたのが車だけで良かったと笑って許してあげることしかできませんでした。言うべきことはまだあったのに、僕も反省しなければいけませんね。襟を正させてもらいました。ありがとうございます。

サーブの新車が30%以上の値引きというのは魅力的ですね。早速チェックしてみます!

お礼日時:2013/02/01 22:34

正直、そこまで壊れない外車は知りません。


壊れても乗り続けるなら、定番のVWでしょうか。
ワゴン、ミニバン、SUVまであり、好みに合わせられます。
走りそのものは、良いです。
壊れないか。は、当たり外れ有りますから、何とも。
認定中古車を狙うのもありかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事帰りに買ってきたカーセンサーを先ほど奥さんと見ていたのですが、クロスポロやゴルフトゥーランが奥さんの好みのようです。どうやらルーフレールがついているのが3割増しでかわいく見えるのだそうで。。。惹かれるポイントがなんだかよくわかりませんが、僕もゴルフヴァリアントが気になりましたので、VW、急上昇です!ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 21:34

何この感じぃ。

。。
ステキな感じしかない話じゃないっすかぁ。。。イイ話!今時だと姑息な政治屋の話とか先生の体罰問題とか金持ち騙して殺した的な話とか、ギスギスしたいやな話しか聞こえてこねえっつーのに、個人的には大鵬が死んじゃったのがショックな今週だったっすけど、何この清涼感。。。こういうのは、なんかの手助けにならねえかなぁ、って、考えちゃうよね。スーッとさせてもらったからね?

で、老婆心ながら今回の買い替えは、こんなに素敵な感じしかないファミリーパパが思い出だけしか詰まってないクルマを手放す理由っつったら。。。燃費だね?ガソリン代を節約したいと考えたね?で、できれば自動車税や重量税も安く上げて奥さんや子供に注ぎ込みたい、もしくはお小遣い値上げを目論んでると見たっす。

この質問読んでなぜか最初にパッと閃いたのが、メルセデスVクラス(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)っすね。
燃費は不明っすけど、3500ccクラスならそこそこの燃費は稼げると思うっすよ?でも10km/Lは厳しいかなぁ。。。なにせ2.2tあるからね?俺の老婆心から来る推測だと、自動車税を安くできても重量税が変わんないっすね。
Vクラス閃いた0.25秒後に閃いたのがメルセデスGクラス(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)っすね。
いわゆるゲレンデヴァーゲンで、とにかくハンドメイドメルセデスはそれだけで頑丈を保証してるっすわ。ただ排気量も重量も燃費も今とそんな変わんない。ただアメリカ車がドイツ車になっただけ、で老婆心から推測される差額の期待度はゼロっすね。
最も現実的なのはメルセデスのMクラス(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)かなぁとは思いますよ?
今流行りかけてるクロスオーバーとGクラスみたいな本格派の中間くらいに属するモデルで希少な位置にある奴っすわ。欲を言えばGLクラス(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)なんっすけど、こっちにしちゃうと排気量と重量で今のクルマと変わんなくなっちゃう。老婆h新から来るかってな旨味期待度を推測すると、Mクラスっすね。

個人的にはドイツ車よりイギリス車が好きなんっすけど、イギリスっつったらランドローバー、なんっすけど。。。エンジンや設計はBMW。。。これはイイんっすよ、時代の流れでしょうがねえと思ってるから。あのピンクパンサー以来のデザインがでかい。。。それもイイんっすよ、今お乗りのクルマで充分でかいんだから。ただねぇ。。。モノコックボディは総アルミだからねぇ。。。前に奥さんがやらかしちゃったゴリン!って事になったらメルセデスより高くつくから、ね!
それに総アルミのおかげで車両重量が軽くなって燃費向上、は結構なんっすけど肝心のぬかるみや雪上でのグリップが。。。そりゃ必要なグリップは押さえてるよ?でもこの車体でこのブランドだったらもうちょっとあってもいいんじゃね?って感じが最後まで付き纏いますわ。だから俺はあんまお勧めしない。

で、衝撃の事実を言いますと。。。実はPTクルーザーに肉薄する荷物容量を持ったクルマって、今意外と多いんっすよ。

いわゆるクロカンRV系って荷物がいっぱい詰めるイメージあるでしょ?でも実際にはエステート(ステーションワゴン)とそんな変わらない。で、基本的にはサルーン(セダン)のメカニズムのエステートは必然的に車重が軽い。軽いから重量税と燃費は相当浮いちゃう。
実際Eセグメント位のエステートだとね、今お乗りのクルマと詰める荷物、そんな変わんないって驚くっすよ。
エステートで言えばメルセデスEクラス、BMW5シリーズ、アウディA6アバント、アルファスポーツワゴン、ボルボV70とか、ざっとこんだけ出て来るっすね。個人的にはオペルのシグナムが大穴でお勧めなんっすけど、もうオペルは日本撤退してるし、そもそも販売台数が少なかったから見つけるのが大変っすね。

で、お金の事だけ言えば修理費も含めての維持費が圧倒的に安くなるエステートがお勧めっすけど。。。奥さんがどういうリアクションになるかなぁ。。。何しろ今まで見晴らし良かったのが急に地面が近くなるでしょ?ダンプなんか隣に来ると隣にタイヤ!振り向けば急にタイヤ!だからね?腰抜かすよねフツー。

そこんトコ考えると、今のPTクルーザーの名残が一切ない断舎利的な目線と奥さんの精神的な面と、小さいお子さん乗せててどっかの人の幸運吸い取ってんのに相変わらず不幸な年寄りがアクセルとブレーキ踏み間違えて横からドーン!的な事になっても頑丈なメルセデスに絞り込んでまず勧めてみるっすわ。完全断舎利的な目線だとVクラスで、現実的にはMクラスっすね。

まずはこんな所で、どうでしょ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
清涼感を感じてもらった上に親身なアドバイスまでしていただき、逆にこちらがスーッと心地よい気分にさせてもらいました。

提案していただいたMクラス、僕はかなり好きなタイプの車なんですが、奥さんからは大きすぎて怖いし、それにメルセデスベンツ・BMWは怖い人が乗っているイメージを払拭できないと言われてしまい、泣く泣く却下となりそうです。

uraryoushiさんの文章が面白かったので、勝手ながら過去回答をいろいろ読ませてもらったんですが、自動車に関するさまざまなご意見に正に目から鱗でした。日本の車検システムの欠点や、日本車の安全性への疑問点。なぜ輸入車が壊れやすいのかという疑問に対する的確な回答。そして自分で整備する素晴らしさだったり、メルセデスベンツのECUの特徴,,,etc。
uraryoushiさんの、ウィットと優しさを絶妙に含ませながら軽快なリズムで綴る文章を、面白い小説と自動車の教科書を一緒に読んでいるような感覚で一気に読みふけってしまいました。
自分の愛車の状態を常に把握し、悪いところがあれば的確に判断し、消耗パーツも上手に入手しながら、修理交換し、長く大切に安く乗り続ける。。。まさに僕が理想とするかっこいい大人の理想像です!
その理想像であるuraryoushiさんにまたまた質問なんですが、奥さんとカーセンサーを覗いていると、VWのゴルフやゴルフヴァリアント、クロスポロ、ゴルフトゥーランなど気に入った車が続々と現れ、夫婦ともにVWが急上昇してきました。大衆車という意味も分相応で気に入りました。過去回答を見るとVWは消耗パーツが他のドイツのメーカーよりも安く手に入るみたいですし、5万キロ、8万キロ毎にしっかり消耗パーツを交換していこうと考えたらランニングコスト的には、やはりVWが良いのでしょうか?
感化されてオペルもすごくいいなあ、とも思ったんですが、日本撤退済みのようなので、少しでも自分でいじれるようになりたいという整備初心者(まだ始まってもいませんが)にはハードルが高いですよね?

補足日時:2013/02/01 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング