マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近PCの動作が不安定になり頻繁にエラーが発生したり動作が緩慢になり困っています。品名:東芝ノートブックG6C/X18PME購入後約1年、ノートタイプ。OS:WINXP CPU:ペン(4) メモリー:256MB です。エラー内容は「問題が発生した為mmc.exeを終了します。」とかで良く使用中のアプリケーションが突然終了します。mmc.exeはマイクロソフトに報告するとマイクロソフト社も認識して解決中との事ですが、他のエラーメッセも多く突然終了が頻繁に発生する事と、フリーズはしませんが動作が非常に緩慢になっています。購入後1年ですが、最近良く、MPEGファイルやDivxファイルをVCDに変換するのにDaViDeoHyperVideoやB’sRecorderの使用にて1回の変換に要する時間が4~10時間かかってるせいかとも考えられますが・・・。これも長時間使用が良くないのか、使用のソフトがよくないのか分かりません。このVCDにする作業がよくないのであれば止めますし、ハイパービデオが良くないのであれば他のソフトでの変換も止めようと思います。それとも長時間使用も良くないのであれば、それも止めたいと思います。ノートのせいもある為、熱処理対策としては、PCを台に乗せてPCの下部を浮かせた状態で外から、小型の扇風機を回しています。これらVCDの変換作業の為か、それとも最近色々なアプリケーションソフトをインスト、削除したのPCの整合性の崩れか、今一不明です。余りエラーメッセが多く又、動作緩慢の状態が頻繁する様なら、再セットアップも必要かとも思いますが・・。出来れば良い解決方法やアドバイスがあれば思っています。宜しくご教授下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お困りのようですね。


再セットアップも覚悟していらっしゃるようなので、
1.必要なデータのバックアップを取る
2.リカバリーをする
3.プリインストールされているソフトの中で不要な
ものはアンインストールする
4.自分の行いたいことに順位をつけ、様子を見なが
らアプリケーションソフトを追加していく
というのは如何でしょうか?
特にCDやDVDのライティングソフトは競合を起こし
やすいので、注意が必要です。

また、長時間負荷をかける作業をされるのであれば
ノートタイプよりも安価なデスクトップタイプを
お勧めしますが…。使い分けできればベストですね。

答えになってませんがお許しを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。バックアップはHD革命でCドライブごとバックアップしました。回答どうりに不必要な物を削除してみます。特にライデングソフトを5個以上、入れて要るので・・・。競合してるかも知れませんね。そうなんです。デスクトップが欲しいんです・・。いつもノートPCでVCDに変換作業中、約10時間位ずっとCPU100%状態ですから・・。撮り合えず、ライデングソフトの削除をしてみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2004/02/28 15:39

解決策になるかわかりませんが…Windowsが


不安定になってる事も考えて、これを試してみては…?

1.Ctrl+Alt+Deleteキーを同時押し

2.タスクマネージャーを表示

3.プロセスタブをクリック

4.イメージ名から「explorer.exe」を選び、プロセスの終了をクリック

5.ファイルメニュー(新しいタスクの実行)を選択

6.表示された新しいタスクの作成の名前に「explorer」を入力してOKをクリック

これでexplorerだけが再起動します。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、早速の回答有り難う御座います。試みましたが「動作が不安定になる」と言うメッセが出た為、それ以上は出来ませんでした。
しかし、回答の方のお陰で少しづつPCへの理解が出来て居る様に感じています。有り難う御座いました。

お礼日時:2004/03/01 10:07

ハードの増設、メモリーは512MB以上は欲しいですね。


HDDの空き容量を確認(10GB以上は空けといたほうが良い)

それでもだめななら
このさい思い切って、再セットアップをしたほうが良いと思います。

いままでの使用で、使用するソフトと不必要なソフトの判別ができるじゃないでしょうか。
再セットアップをして、不要なソフトは初めから入れない、またメーカーバンドルソフトも必要最小限にして、アンインストールする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。HDは取り合えず外付けの160GBを付けていますが、メモリーは動画編集、変換には最低512に増設したいんですが・・・。それと長時間の使用を考えるとデスクトップのPCも欲しいんです・・。PC本体のHDの空き容量は常に20GB以上にしています。やはり、ノートPCでの長時間使用は熱処理対策だけじゃ駄目ですかね?変換作業中はCPUは常に100%ですし・・。それも1回の作業で最低4時間以上ですから・・(長い物は12時間以上)。後、不必要ななソフトを回答どうり削除してみます。ライデングソフトだけでも、5とうり以上入れてますから・・。これも、競合しているせいかも知れませんね。それでも、頻繁のエラーが出るようならお答えの様に再セットアップしてみます。早速の回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/02/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング