はじめまして、私は就職活動中の女子大生です。
ものすごく就職活動で悩んでいます。
立て続けに面接で落ち、自分は社会に必要のない人間なのでは・・・と。

あなただけじゃないといってくれる人も多くいますが
やはり周りから内定もらったという声を聞くと
不安になり、毎日何をすればいいのか分からない日々が続いています。
こんな状態で手当たり次第にエントリーをしていても
当たり前ですが志望動機もかけず、本当にどうすればいいのか
わかりません。

そんな風に落ち込んで、友達とも会わず、
親とも連絡をとらないような日々が続いて
ひきこもりではないですが、似たような状況です。
誰かが助けてくれるものでもないし、自分でこの先
どうするか決めなくてはいけないのは分かっているのですが
希望の就職先(書店)の求人があまりになく、
大卒でアルバイトでやっていこうか。
なども考えても、経済的にやっていけるのか
などの不安が付きまとい、身動きが取れません。

もし、皆さんの中で書店に就職するにはどうしたらいいのか
知ってらっしゃる方がいたら教えてください。
後、書店のアルバイトで一人暮らししてらっしゃる方がいらっしゃったら
現実はどうなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書店でアルバイトをしながら一人暮しをしている大卒1年目の女性です。

質問から時間が経ってしまいましたが、状況があまりにも身につまされるので、参考になればと思い、投稿しました。

私は現在、規模としてはおそらく大型の書店で、レジ担当をしています。

収入は
書店での収入(週5日勤務)……月12万円前後
掛け持ちのアルバイト(週1~2日勤務)……月2万円前後
実家からの仕送り……月5万円
といったところでしょうか。
手取りの収入が月19万円もあれば何の問題もないと
思われるかもしれませんが、
そこから税金・国民保険・健康保険・家賃・食費・
水道光熱費・電話代etc……と払っていくと好きにつかえるお金はそんなに残りません。
(私の場合、在学中の奨学金の返還という重い荷物もあるのですが)
仕送りも1年が限度と申し渡されているので、むしろ精神的に状況は切迫してます。
どんなに物価の低いところでも、書店での収入だけで生活するのはとても難しいと思います。それに、週5日も働いて掛け持ちまでしていたら、学生時代のような就職活動はまずできません。

ただ、やはり本好きにとっては書店というのはたまらない環境ですよね。
聞かれた本を探し当てたときの快感、おすすめの本が売れたときの興奮!
私自身、書店や図書館を中心に就職活動をしてきて内定がとれず、書店でアルバイトを始めたクチです(それまではまったくの未経験)が、今はますます書店に就職したくなっています。

今現在の仕事の不満といえば、仕事の内容がレジ専門で、仕入れや在庫管理に全く関わらせてもらえないことですね(アルバイトでも棚を担当している人もいるのです)。
書店の正社員の求人では「経験者歓迎」というところが
多いのが現状です。レジだけでは経験とはいい難いでしょう。今、棚を担当させてもらえるよう店と交渉中ですが、うまくいかない場合は他の店に移ることも考えています。

第一志望の業界で内定がとれないのって本当に辛いですね。
私も一年前、就職相談員の方に相談して
「もっと視野を広げて」
と言われたときには、かなり迷いました。
ですが、結局こんな道を選んだのは、
「とにかく飛び込んでみないとわからない」
と思ったからです。とにかく自分の思うとおりにやってみて、それからでないと視野も広がりようがないと思ったのです。実際、書店でアルバイトを始めてみてから興味を持つようになった業種や職業もあります。書店の正社員になったらなったで、バイトにはわからない苦労もあることでしょう。

それでも今は、貪欲に仕事をすることが一番だと信じています。仕送りをしてもらえる1年間をフルに利用して、やれるだけやるつもりです。

「納得の就職」は人それぞれだと思います。今置かれている状況(自分のやりたいことは何か、自分はどの位の収入を望めるのか、実家は頼れるのか、生活苦に耐えられるか、などなど)を考えた上で、自分の将来をじっくり考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

私は電機部品の商社で営業事務をやっています。

仕事内容は会社よりますが、昼間社内にいない営業に代わってお客の対応をしたり、パソコンで資料を作ったりと、営業に負担が掛からない様に業務をこなします。
事務といってもいろいろで、取引先が海外なら貿易事務だったり、経理や人事の仕事もあります。頑張っている人はそれなりにキャリアアップしていると思います。palepoliさんは、アルバイトにもやりがいを持って取り組んでいるようなので、どんな職種でも頑張って行けるのではないでしょうか。新卒での就職は社会への第1歩であってゴールではありませんから、長い目で考えてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も3年前は、厳しい環境の中なかなか内定が採れず、またやりたい仕事も見つからず苦労しました。
 書店に勤めたいとのことですが、書店でどういった仕事がしたいのでしょうか? それは、書店ではないと出来ない仕事ですか? 求人もほとんど見かけませんし、アルバイトだと店頭販売の域を越えないのではないかなーという印象です。(詳しいことは全く分かりませんが)
今のうちから、書店に絞ってしまわずに、自分がどういうスタンスで働きたいのか考えてみてはどうでしょう?
バリバリやりたいのなら営業職、結婚出産後も働きたいのなら、休暇制度の整った所、女性が活躍している職場など・・・
私は学生時代、”お菓子が好きだから、食品メーカー!”
などど安易な発想でドつぼにはまっていました・・・
今は営業事務の仕事をしています。扱っている商品は個人的な興味とは全く関係有りませんが、社内の人や、お客に感謝されたり、ある仕事をやり終えた時などには充実感があります。
興味のある分野で働けたらいいんですけどね。
でも、人生仕事がすべてではないですし、もう少し視野を広げてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、いろいろな人に話を聞くと
自分が取り扱う商品よりも、自分がどういう状況で働くのか
ということの方が大切なような気がしてきました。

私が書店で働きたいと思った理由は
学生時代にアルバイトをしていてやりがいを感じたからです。
でもきっと、そこから派生して
人にものを提案するのが好きということを導いて
百貨店や専門店などを回りました。
しかし、結果は惨敗です。

今日は全く違う説明会に行って来て(視点を変えようと思い)
営業事務という名前を聞きました。
前から事務職について興味はあったのですが
その志望理由を上手く見つけることができず、
敬遠していました。
しかし、説明会での話を聞き、
何か自分なりの志望動機がいえそうな気がしてきました。
もし、お時間あれば、arajunさんが今なさっているお仕事についても
教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2001/05/25 02:36

 はじめまして、こんにちは。

まず簡単な志望動機の作り方は、「私は****が好きで****したく、****できるから御社を選びました」****の部分を自分の言葉で埋めてください。私はこうやって作りました。次に書店に就職したいが、希望どおりにいかないという事でしょうか?私なりに考えた解決策は、新卒派遣という手。すでにリクナビに登録してると思います・・・そこから「派遣」で検索してください。数社、新卒派遣の会社がわかります。もうすでにご存知かも知れませんが、新卒派遣は文字どおり、卒業とともに派遣社員として働きます。会社に必要と認められたら、正社員の道もあります。新卒派遣のいい所は、自分が希望した業種で働ける事です。給料は自給です。例)自給1300円×8(時間)×25(日数)=26万程度です。年休もあり、保険もあります。アルバイトよりもずっといいです。法律の関係上残業も殆どありません・・・・・とこれがpalepoliさんが就職活動を断念した時の現実的な逃げ道です。私は、「あきらめてほしくない」と思います。たかが就職活動で、自己否定までする事はないです。ちゃんと悩めるあなたの周りには、こんな答えよりも、きっとすばらしい答えを出してくれる友人や家族がいると思います。だから諦めずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。早速新卒派遣についてすこしHPで見てみました。しかし、新卒派遣の面接ではどういうことを話せばいいのか、と不安に思い始めています。やる気や若さが必要なのでしょうか。また質問のようになってしまってすいません。

お礼日時:2001/05/23 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型書店のランキングを教えて下さい。

札幌市都心部にて、昨年ジュンク堂札幌店が開店しました。
書店の売場面積日本一と言われる池袋本店が2000坪で
札幌店が1800坪だそうですが、これは相当な広さですね。

ちなみに、札幌近郊の大型書店は以下のような感じです。
札幌駅では三省堂(大丸・ステラプレイス)・紀伊国屋があり、
小樽にはキクヤ書店・札幌郊外にはコーチャンフォー(美しが丘・
ミュンヘン・新川)があります。
札幌は全国有数の大型書店激戦区です。

さて、大型書店の規模のランキングはどうなっているのでしょうか?
ランキングを掲載しているサイトはありますか?
規模の基準は、売場面積・蔵書数・売上高など色々あると思いますが、
それほど詳しい情報じゃなくても構いませんので、何でもご回答下さい。

Aベストアンサー

以下参考
 店名・・坪数・・蔵書数・・所在地・・開店日(空白部分はデータなし)(データは2009年2月位まで)
コーチャンフォー ミュンヘン大橋店 2120 100万 北海道 2004年9月
ジュンク堂書店 池袋本店      2001 150万 東京都豊島区 1997年
宮脇書店 総本店          2000    香川県 2006年8月
コーチャンフォー 新川通り店    1905    北海道 2007年3月
フタバ図書 GIGA広島駅前店   1900    広島県
ジュンク堂書店 札幌店       1800    北海道札幌市 2008年12月
丸善 丸の内本店          1750 120万 東京都千代田区 2004年
ジュンク堂書店 新宿店       1650 90万 東京都新宿区 2004年11月
ブック・デポ書楽 北与野店     1647 85万 埼玉県さいたま市
ジュンク堂書店 福岡店       1600 120万 福岡県福岡市 2001年
ジュンク堂書店 新潟店       1505   新潟県新潟市 2007年3月
フタバ図書 TERA広島府中店   1500 80万 広島県
精文館書店 本店          1500 120万 愛知県豊橋市 1945年8月

下記は、雑誌「創」2006年2月ご運掲載された物:1500坪以上
1位 コーチャンフォーミュンヘン大橋店 北海道 2120坪
2位 ジュンク堂書店池袋本店      東京都 2001坪
3位 宮脇書店カルチャースペース    香川県 2000坪
4位 フタバ図書GIGA広島駅前店   広島県 2000坪
5位 八重洲ブックセンター本店     東京都 1800坪
6位 丸善丸の内本店          東京都 1750坪
7位 ブック・デポ書楽         東京都 1647坪
8位 紀伊国屋新宿本店         東京都 1610坪
9位 ジュンク堂書店福岡店       福岡県 1600坪
10位 精文館書店本店          愛知県 1500坪
11位 フタバ図書TERA広島府中店   広島県 1500坪

以下参考
 店名・・坪数・・蔵書数・・所在地・・開店日(空白部分はデータなし)(データは2009年2月位まで)
コーチャンフォー ミュンヘン大橋店 2120 100万 北海道 2004年9月
ジュンク堂書店 池袋本店      2001 150万 東京都豊島区 1997年
宮脇書店 総本店          2000    香川県 2006年8月
コーチャンフォー 新川通り店    1905    北海道 2007年3月
フタバ図書 GIGA広島駅前店   1900    広島県
ジュンク堂書店 札幌店       1800    北...続きを読む

Q東京近辺の書店に就職したいと考えているのですが。

以前、ここの掲示板で受付を目指したくて、
仕事の詳細を知るために質問をした者です。
しかし、もう一度色々と考えた結果、
受付も興味ある仕事だとは思うのですが、
書店の販売員という仕事にも興味を
持つようになりました。
仕事の内容などは、自分で調べて少しは
理解できたのですが、自分ではよくわからないところが
あって、こうして質問をさせていただいています。
私は、会社(書店)に行く時は、制服が
あった方が自分で朝着る服を選ぶ面倒が
省けていいと思うのですが、東京近辺の
書店では制服着用と、私服(あるいはそれにエプロン等)
着用の書店はどちらが多いのでしょうか。
よろしければご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私服にエプロン、が圧倒的に多いでしょう。
ですが、残念ながら、書店の販売員を社員で採用する会社は非常に少ないと思います。

Qネット書店の売上ランキング

仕事で、わが国のネット書店の売上ランキングを調査しなければならなくなりました。よいURLをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

データはちょっと古いですが...

amazonが知名度、売上、サービスともにNO.1ってとこでしょうか..

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/1221/book.htm

Q就職活動

こんにちは。
大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。
私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。
(病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく)
私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、
はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから、自分のやりたい「業種」「職種」を絞り、後は勉強の意味も込めて、色々な会社にコンタクトを取ってみてください。

尚、メールで資料請求しても、ハガキで資料請求しても、黙っていても資料が送られてくる確率は、ほんの数パーセントです。
でも、ここで落ち込んだら始まりません!
メールやハガキを出したら、今度は電話です。
メールを出して1週間も待てば、後はその「メールを出したこと」を口実に企業にガンガン電話をかけて下さい。
「資料請求をしたのですが、いつ頃来るのでしょうか?」
こんな感じです。(←もっと口調は丁寧にね。^_^;)
こうして電話をかけてきた人にのみ資料を送ってくれる企業も少なくありません。
そして、せっかく電話したのですから、説明会の日時なんかもちゃっかり聞き、運が良ければそのまま申し込みです。
もちろん、こんなにうまくいくことはそうそう無いですが、黙ってメールの返事を待っているよりは遥かに有効です。
こうして電話をかけているうちに、自分自身の「電話応対のスキル」も飛躍的にアップしますので、そのうち緊張することすらなくなってきます…。(^_^;)
これは大切なんですよ~。
後々、面接の達人になれます。

そして、会社説明会等が始まる前に、SPIの勉強をしっかりしておいて下さいね!
書店で参考書がたくさん売っていますので、自分にあいそうなものを選び、1冊しっかり勉強しましょう!!
基本的に教養試験みたいなものですが、これを採用の「ふるい」にする企業が殆どです。
問題はそんなに難しくないのですが、制限時間が短いため、慣れていないとパニックになって必要以上に点を落としてしまいます。(-_-;)
ですから、十分に慣れておいてくださいね。(^_-)
このSPIですが、「点を落としたらもうダメ」くらいの覚悟で臨んでください。
慣れれば解ける問題…ということは、大体の人が高得点なんです。
最初に参考書を広げた時は「さっぱり分からない」かもしれませんが、1冊終わる頃は、大体満点を狙えるようになってますよっ。

また、このSPIの勉強と同時に時事問題の勉強もしておいてくださいね。
受験する会社のことを知るには、HPや四季報が良いでしょう。
時事の勉強には、日経新聞を読むと良いですね。
それから、時事問題のキーワードを説明した本もたくさん参考書コーナーにありますので、目を通してくださいね!

大変だと思いますが、頑張って!! (^o^)丿

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから...続きを読む

Q規模が大きな書店

僕は本が好きなので都内の大きな書店を把握しておきたいのですが、大きな書店を教えてください。

僕が知っているのは
新宿:紀伊国屋
お茶の水:三省堂
東京駅:丸善
です。

ここは大きいよ。というのがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

池袋のジュンクドウらしいです

http://www.hatena.ne.jp/1094920127

Q就職活動・・・。

私は就職活動中の大学生です。
私はデパートブランドのINDIVIで働きたいと思っています。
このような時は、そのブランドを取り扱っている百貨店に就職したらよいのでしょうか?
それともそのブランドに就職したらよいのでしょうか?
ネット上で【INDIVI】を検索しても、会社情報というものが見つからなかったので困っています。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

元アパレルです。
新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし)

下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。
しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空きが出た場合など、「○○(ブランド名)の××店勤務」としっかり表示されて募集される場合もありますので、そういうところを狙ってもいいかもしれません。(アパレルの中途採用は、2月8月が多いです。棚卸シーズンですので、その後ショップ入れ替えが行われることが多いのです。よく「新規オープン」などがその時期に多いのはそのためです。)

ただ、ワールド自体に入社しておき、移動願いを出しておく(営業さんにしつこく「INDIVIに行きたい!」と懇願しておく)のも手ですが、それが働いている店舗の上の人に知れると「ここでは働きたくないのかな」とやる気を疑われますので、あまりオススメできません。(偶然そこへ移動になった、ならよいですが)

あと、百貨店に入ってるINDIVIのお店はほぼ確実にワールドさんの社員が行ってると思いますが(直営店)、まれにセレクトショップのようなところでも扱っている場合があります。そういう場合は他の小売業者が出店している場合もありますので、そういう場合はどこがそのお店を出しているのか確認する必要がありますね。

また、百貨店に寄ってはブランドにメーカーの社員を余りいれず、あとはデパートの店員を置いている場合もあります(デパートの制服を着てるわけではないので分かりにくいと思いますが)。

どちらにせよ、「明確にどこどこ店のどのブランドの店員募集」と書いていない限り、なかなか希望どおりには行かないことがあると思ってたほうが良いと思います。(ちなみにもし「INDIVI大好き!」ならば逆に働かないことをオススメしますよ。大好きなブランドで働いてしまうと、洋服代が気がつけばとんでもないことになります。経験者です・・。)

元アパレルです。
新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし)

下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。
しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空き...続きを読む

Q一般の方が利用できる最大級の書店

一般人が利用できる最大級の書店を教えてください。
自分では丸善さんが一番かなと思っているのですが、もしそれ以上の規模で品揃えも凄い書店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

丸善丸の内本店は売場面積1,750坪だそうです。

ランキングになっているサイトが見当たらないのですが、
私の知っている限りでは4位じゃないですかね・・・

1位はジュンク堂の池袋店(2001坪)。一時期は世界最大ののぼりが出ていましたが、今は無いようです。
2位は高松の宮脇書店総本店(1881坪)
3位はジュンク堂の札幌店(1800坪)
といったところでしょうか。

ジュンク堂の池袋は、とにかく大きいですね。
歴史関係もそろっていると思いますよ。(比べたことがないので、丸善はどうか知りませんが)
店内が静かですし、本棚が高くて落ち着いた店内が気に入っています。

Q就職活動での疑問

現在求職中です。

今職安で気になる求人があるのですが、
その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、
 1.職安で長い間(1年近く)残っている求人には何かあると疑うべきでしょうか?

 2.加入保険が雇用・労災だけなのですが、普通なのでしょうか?
   他の健康・厚生・厚生年金基金なども加入している方が良いのでしょうか?
   (この場合、従業員5人未満の小規模の会社でした。)

 3.退職金制度が無いのですが、その分給料にも反映されていないのは
  一般的なのでしょうか?

 4.就職する際、就職の担当者の方から社員の事を聞き、
  上手くやっていける自信がないのですが、
  この不況下では仕事のみを優先し多少の人間関係は気にしない方が良いのでしょうか?

 5.小規模の会社の社長自ら、「社長の気分次第で休日や給料の額を決めている」
  と聞いたのですが、小規模の会社の場合では
  このような不安定な就業規則が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の経験からお話したいと思いますので、あくまでも私の視点からの
回答になってしまうのですが・・・。

まず、1なんですが、友人でやっぱりず~~と職安に求人が載っている
所に就職した子がいます。
この場合は保育園なのですが、人が長く続かない理由がやっぱり
あったようです。
それでも、それは人それぞれですから、私の友人は辞めるつもりも
なく、いまでもその現場で働いていますよ。
ですから、自分が何を妥協して、何を求めるかによって違うんだと
思います。

2ですが、私は現在無職なので(^^;ゞ 今の状態で思うのは
給料から保険関係が天引きになってるのは、自分が支払いしに行かなくて
いいのでラクでした。
でも、労災や雇用保険があれば、いいと思います。
ただ、健康保険を会社で加入しているとプラスの面があるので
(女性ですと出産費用とか)そういう事を考えると保険があった方が
いいと言う人もいると思います。
今私は国民保険ですが、別に困る事はありません。
今は社会保険だと、2割ですっけ?? 国民保険だと3割とられるんですが
社会保険も3割になるんだったら同じですし。
昔は社保は1割だったので、とっても得だったんですけどね。

3は、小さい会社だとあまり意味がないかもしれません。
ただ、長く勤めるんだったら、やっぱり退職金制度は欲しいと思うように
なると思いますよ。
私は保育園に勤めていた年数より、OLを長くやったのにもかかわらず、
退職金が5分の1もいきませんでした・・。
それに、OLの給料も全然良くなかったし(14万位)、
退職金制度があってもあまり得でもないって事もあります(^^;ゞ
会社によってですから、これも仕方ないのかもしれません。

4は、大事だと思いますよ。
結局、人間関係って仕事についてまわるので、もし家族を抱えて
生活するために仕方ない・・とかせっぱつまった状態でなかったら、
人間関係に嫌気がさして、結局退職する道をいく結果になってしまう
可能性が大きいと思います。
ただ、入ってみたら思っていたよりもましだ・・なんて事もあるので、
こればっかりはわかりませんね。

5、これはおかしいと思うんですけど・・。
休日については、小さい会社ではありえるのかもしれません。
でも、一般的という言葉で納得は出来ませんね・・。

なんだかば~~っと書いてしまったのですが、
自分が納得すれば、どんな状況でも会社でも働けるとは思うし、
入ってみないとわからない事が沢山あるんですよね。
私もまさに、そういう適当な会社の社員になってつくづく思いました。

人間関係は良い、給料もそこそこ、残業代ももらえる、
しかし、1人でこなすにはかなり無理のある仕事量で、
社長の考え方がおかしい(仕事内容もわからずに無理な指示を平気で出す)
等々の問題があって、私は辞めたんです。

1番思うのは、自分が何に妥協出来るか、何を妥協出来ないのか、
だと思います。
私の場合は、1人でこなすのが無理な仕事をどんどん増やされて
毎日残業、家に帰るのは11時か12時という生活が続いて、
お金はもらえても、体がもたないから・・という理由で辞めました。
私が妥協出来ないのは、体を壊して前の仕事も辞めているので、
体を1番に考えているという事だったんです。

仕事を始めよう!と思った時に、自分が何を求めていて、
何に妥協出来ないのかというのを考えてみてはどうでしょう?
あきらかに、miuhrさんがあげた5点は、マイナスの面を沢山
含んでいるように見えます(^^;ゞ
それでも、意気込みがあってとりあえず自分の目でみてみないと
わからないし!と思って就職してみるのもいいかもしれません。
人が何と言おうと、そこで働くのは自分なんだし、
自分が納得出来るのならば、頑張れるんじゃないでしょうか。
あと、人に言われても、自分の目でみないと完全に納得出来なくて
やっぱり就職してみればよかったな・・・とか後から後悔するようで
あったら、思い切ってみてもいいのかもしれません・・。

長くなりましたが、私個人の意見でも参考になれば。。と思います。
長々すみませんでした。

こんばんは。
私の経験からお話したいと思いますので、あくまでも私の視点からの
回答になってしまうのですが・・・。

まず、1なんですが、友人でやっぱりず~~と職安に求人が載っている
所に就職した子がいます。
この場合は保育園なのですが、人が長く続かない理由がやっぱり
あったようです。
それでも、それは人それぞれですから、私の友人は辞めるつもりも
なく、いまでもその現場で働いていますよ。
ですから、自分が何を妥協して、何を求めるかによって違うんだと
思います。

2ですが、...続きを読む

Q世界ランキングサイト(製造業関連)を教えて下さい

調べ物をしているのですが、国内企業ランキングしか見つからず、世界ランキングサイトを探すことができず困っています。

探しているのは「トランスミッション」、「ボールベアリング」 「ブレーキ」「ピストン」「原子炉(原子力)」の世界ランキング webサイトです。 書籍ではなくネット上で閲覧できるサイトを探しております。

知りたい基準は、会社規模や業界シェアのランキングで例えば、「原子力規模 世界ランキング」や、「ブレーキ部品 製造量の世界ランキング(もしくは業界シェアランキング)」、といったところです。

ぴったりマッチしなくてもかまいません。少しでも近しい情報のランキングサイトをご存知の方、ぜひ教えてくださいますようお願いいたします!。

Aベストアンサー

夫々の業種で国内の企業ランキングがお分かりなら、
夫々の国内トップ企業に、世界ランキングを尋ねられ
たらいかが。頼み方によっては教えてくれると期待して。

Q就職活動について

私は大学3学年なんですが
今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか?
希望としては音楽業界の方にいきたいと思っているんですが
(歌手とかではなくて販売とか企画のほう)
あとどこの会社が自分にあっていそうとかは
どのようにしらべればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

3年生でしたら色々分からないことだらけではないかと思います。

>今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか?

まずは、「業界についてよく知る」ということからスタートです。
自分の願望だけではダメで、相手がどういう人材を欲しがっているのかを知ることがまず大切だと思います。
またそのときに、自分にしかできないことはあるのか、これは普通の人には負けないと言えるものがあるのか、
何を自分の持ち味にするのか、ということに悩むと思います。なかなか答が出ないのでみんな悩むんですが。
私の場合は、同じ時期に就職活動をする友人や先輩の意見交換がなにより自分にプラスになったと思います。

>あとどこの会社が自分にあっていそうとかは、どのようにしらべればいいんでしょうか?

私の経験では、自分と合う合わないは、「会社」というよりは「上司」かも知れませんけど(泣)
しかし、会社独特の風土みたいなものはありますから、そういうものは色々なところから情報は得られます。
まずオススメできるのは下記URLです。登録して、色々学ぶと良いでしょう。
またこのページは目指している業界を指定すれば、その業界の大量の情報をメールで送ってくれます。面接シーズンになると、
面接や説明会の申し込みをこのページからできます。
また、中を探索していけば、異なった興味も湧くかもしれません。自分に広がりを持たすためにもここは良いと思います。

参考URL:http://www.recruitnavi.com/

3年生でしたら色々分からないことだらけではないかと思います。

>今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか?

まずは、「業界についてよく知る」ということからスタートです。
自分の願望だけではダメで、相手がどういう人材を欲しがっているのかを知ることがまず大切だと思います。
またそのときに、自分にしかできないことはあるのか、これは普通の人には負けないと言えるものがあるのか、
何を自分の持ち味にするのか、ということに悩むと思います。なかなか答が出ないのでみんな悩むんですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報