アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(素人なら)一撃で相手がひざをついて痛みにあえぐような
ローキックを出すようになりたいです

現在自分は181Cm/.92Kgのヘビー級アマキックボクサーです
ローキックが自分の一番の武器なのです
この間同じジムのプロの試合を見に行ったんですが
すさまじいローキックで自分は何をやってたんだと思ってしまいました・・・

頭にかいたように、プロ級のローキックを出せる方は
どのような足の筋肉強化を行っているのでしょうか

A 回答 (1件)

格闘技経験者です

ローキックの威力増幅・・・蹴りは力以上に瞬発力とコツが要ります。現在のプロ級ですと科学トレーニングは必須です。加圧トレ等を取り入れて鍛えることを進めます。

ただし、ローキックは当て方がかなり重要になってきます。まず脛の部分を触ってみましょう。骨の形状に突起した部分があるのが分ると思います。
痛いローキックはその部分を上手く相手の太股の筋肉の薄い部分や肉の無い部分(付け根、膝の少し上、内股部分など)を的確に捉える練習をしないと効きません。ここら辺にコツがあるのです。

ローキックを操るのは組手技術としてはローキックの上手い人に師事を受けないと育ち難い技術でもあります。地味でありながら相手を倒すとなると非常に高度な技術を要する物です。

因みにですが素人ならフルコン空手のローキック(下段回し蹴り)ですと4~3級程度になるとほぼ一撃で倒せます。理由として防御法(受け方)を知らないとローキックは防げず、ダメージ軽減も出来ないからです。
    • 0